□月 ●日  No3575 区別なんて


 幻想郷と触れていると妄想と現実の区別がつかなくなるというが
 とんでもない。妖怪も人間も八雲商事にかかわるとおおむねリアリストになる。
 実際、幻想の世界はろくでもなく、期待した人は現実の前に
 だいたいがっかりする。


 妄想と現実の区別がという人はおおむね妄想と現実の区別がついていない。
 これは残念なことだ。
 そもそも妄想は現実に浸透するものだ。
 しかし浸透しても、きちんと現実が防波堤になるものだと思っている。

 
 これは厄介なことだと思う。
 ここは幻想の世界という名前のリアルに過ぎない。
 結局やっていることは途上国への支援まがいのことなのである。