2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1169 トリック・オア・トリート

ハロウィンである。 修羅場である。海外から流入した幽霊どもが大騒ぎして困る。 困ったことに連中はあまり言葉が通じない。 身振り手振りしてわかってくれればいいだろうが お菓子くれないと悪戯するぞというのはものは言い様である。 言葉が通じなければ物…

□月 ●日  No1168 天狗の高下駄

うちの会社で納品している商品の中でちょっと変わり種と言えば 天狗たちが履く専用下駄であろう。 この日妖怪の山に入山する際大量納入した。 里香女史がそろそろ冬が近いから下駄が必要になると言っていたが まさか次の日に発注がくるとは思わなかった。 顕…

□月 ●日  No1167 氷妖精 科学のイノベーションとなる

うちの会社はスペルカード製造も委託でやっているわけだが、最近開発部がご執心なのは 氷妖精であるチルノの研究である。 彼女は一般の妖精と違い、きわめて知能が高いことで知られる。 一般的なやられ役妖精をみればその差は歴然としているだろう。 しかし…

□月 ●日  No1166 打算的出会い

ムラサ船長の話をしてみる。 幻想郷では珍しく海難を司る妖怪だ。 彼女と大師様の出会いについては本人が毎度毎度脚色を交えながら自慢しているので 基本、放置している。 朝倉にいわせれば大師様とのエピソードは概ね間違ってはいないらしい。 しかし、大師…

□月 ●日  No1165 社内の風景

最近うちの部署で料理が流行っている。 食費を少しでも節約するためということで 皆で大目に料理を作り、それを皆でお裾分けしあってコストを減らそうと言うのが目的のようだ。 元々独身が多いうちの部署。 暇を持てあましているのか結構凝ったオカズが交換…

□月 ●日  No1164 正しい資源のはこびかた

久々に大量のジャンク金属を運ぶことになる。 本来なら産業廃棄物として処理されるこれらだが、解体すれば鉱物資源を再利用できるので なかなか侮れない。 集める方法も割と楽だ。 買い取り業者に買い取り額をすこし割り増ししてもらうよう お金を積めばいい…

□月 ●日  No1163 死んでる奴に布教

ハロウィンが近いせいか色々処理に追われる。 米帝のお盆であるハロウィンだが、ただのお祭りだと思って浮かれていたメリーとレンコが 処理の膨大さに気づいて真っ青になっていた。 始末が悪いのは、お菓子をくれないと悪戯するぞというあのフレーズ。 最近…

□月 ●日  No1162 幻想世界の武器庫

香霖堂に没収武器と銘打ったブツがやってくる。 一般市民が喧嘩など刃傷沙汰で大けがをするのを避けるとともに弾幕戦に一定の規制を 設けるためでもある。 顕界に銃刀法という法律があるが、これと似たようなものだと思って良い。 ルーツは過去に既にあった…

□月 ●日  No1161 -

千年ぶりと言うべきかな。 長い期間幽閉されていて、精神の変調を来していないとは大した精神力だ。 まさかあの男の娘を人質に取るとはなかなか上手いことを考えるではないか。 だがその方法でお前が開放されるとは考えない方がいい。 あの男は法界から娘を…

□月 ●日  No1160 流星群観測

幻想郷で流星群が観測されるとあって、観測機材を持ち込んで天体ショーを観察することにする。 幻想郷の空気は綺麗なのでかなり美しい流星群が観測できるであろう。 しかし、幻想郷で流星群は色々大問題だったりする。 流れ星に願い事をすると願いが叶うとよ…

□月 ●日  No1159 復活の陰に

大師様は復活したものの、皆が手放しで喜んでいるとは限らない。 むしろ素直に喜べないというのが実情のようである。 大師様復活は一種のバーター取引だったとボスが言っている。 可能なら復活させたくないというのが本音なのかもしれない。 しかし大師様は…

□月 ●日  No1158 応援妖怪オレンジ

オレンジという妖怪を覚えているだろうか 幻想郷最強の応援団妖怪である。 彼女に応援できないものはないというのが 本人の主張である。 オレンジの応援ははっきり言って暑苦しい。 顕界でお馴染みの学ランを着てやるの応援団長スタイルだからだ。 しかし威…

□月 ●日  No1157 正義の執行

数人の強盗に襲われる一般市民に出くわしたが、幸い通りすがりの妖怪に助けられた。 強盗は相当食い詰めていたのか痩せていてちょっと押せば倒れそうなものだったが そういう姿に擬態した妖怪だったりする可能性もなきにしもあらずなので こっちとしても迂闊…

□月 ●日  No1156 現代で生きるにあたり

自称現人神の神社で浄化槽のメンテナンスならびに浄化槽から排出される雑排水処理システムの メンテナンス。 幻想郷にやってきて数年経過しているため、そろそろ現地の妖怪たちに作業の移管をすることに。 この日、一輪嬢が視察に訪れていた。 今度作られる…

□月 ●日  No1155 後天的謂われ

ノーレッジ女史よりヴァンパイアの主人の健康状態に関する資料を受け取る。 何かと思われるかも知れないが、実は先の月面の案件以来、メイド長と ヴァンパイアの主人の健康状態をノーレッジ女史に報告させていた。 メイド長は特に問題なかったが、問題はヴァ…

□月 ●日  No1154 仏閣再建

霊能局の局長が大師様に会うのだそうで、厳戒態勢が敷かれる。 久々に霊能局の面々と会ったが連中は相変わらずのようでなによりである。 小兎姫から聞いたのだが、霊能局は大師様の意志を継いだ組織なのだという。 一度は大師様を封じた人間たちだったが、大…

□月 ●日  No1153 幻想郷皆呑兵衛

空から落ちてきた妖精に危うく衝突しかける。 千鳥足ならぬ千鳥飛びみたいな飛び方で危ないったらありゃしない。 幻想郷の妖精は本当にお酒好きである。 外見の幼さに騙されてはいけない。彼女たちのお酒に関する執着心はかなりのものだ。 しかし満足な所得…

□月 ●日  No1152 朝倉さん近況を語る

チーフを鵺と接触させてはいけない。 これが私の先輩のお話。 人間に直接観測されると色々問題となることは分かっているけど、彼の場合は デリカシーなく妖怪の正体を暴いてしまうのだからそういう妖怪が姿を現わしにくいのは 当たり前の事だと思うのよ。 正…

□月 ●日  No1151 またあんたらか

HEY ボブ 俺たち性懲りもなく帰ってきたぜ そうともさスティーブ、本当に閻魔様のお裁きを喰らったときはもう駄目だと思ったぜ。 ボブ、最近男の娘が大人気じゃないか。 スティーブ、いくら何でもムラサ船長は男の娘じゃないぜ。 あいつちがうのかボブ。 そ…

□月 ●日  No1150 竹林に住む未確認生命体

迷いの竹林にとどろく悲鳴。二次遭難の危機も孕みつつ入ってみた先には 一輪嬢と喚く兎の姿。しかし一輪嬢の様子がおかしい、体中傷だらけで おまけに雲山の姿も見あたらない。 聞けば大ダメージを受けて一度退いているのだという。 一体何があったと言うの…

□月 ●日  No1149 町内運動会

町内運動会に参加、去年一昨年と仕事にかまけて参加しなかったのだが 今回は割と暇と言うことで顔を出してみた。 いきなり体操服とブルマ姿の朝倉を目にして目が点になった。 コンタクトレンズをつけているようだが、はっきり言って痛い。 ジャージ姿の岡崎…

□月 ●日  No1148 幻想郷の医療風景

久々に薬屋の診療所へ納品に行くと、そこは既に修羅場と化していた。 手遅れの状態から必死に延命処置を施しているらしい。 幻想郷の医療現場ではしばしばこういう場面に遭遇する。 こうした問題の原因は主に幻想郷住人の医療知識の欠如によるものだ。 顕界…

□月 ●日  No1147 真の間謀

季節は巡り冬の幻想郷。 今年の冬は特に寒冷化が厳しい年となった。 この日の紅魔館はうっすらと雪化粧が施されており、例年以上の寒さを演出していたと言える。 そんな紅魔館で幻想郷最大級のパーティが開催されることになった。 紅魔館の主人であるレミリ…

□月 ●日  No1146 台風がやってきた

当然のことだが幻想郷にも台風はやってくる。 台風の場合は当然ながら野外での飛行も弾幕ごっこも禁止である。 意地でも弾幕ごっこがやりたい連中は地下で暴れるか紅魔館辺りで暴れるしかない。 もっとも台風になったら誰も皆家に籠もることになるだろう。 …

□月 ●日  No1145 素晴らしい疑似恋愛ツール

顕界での休みでたまたま同じ休みの明羅女史を発見する。 なんでもすこし遅めの長期休暇をとっているそうだ。 阿礼乙女のことはしばし忘れてプライベートの時間に集中しているらしい。 話の途中、明羅女史が傍らから通信機器を取り出してなにやら操作をしてい…

□月 ●日  No1144 季節の変わり目にご用心

衣替えの季節と言うことで、うちの会社にも冬服が支給される。 幻想郷生活用と制服用と二種類が宛がわれる。 と、いっても今の時期冬服を着たりしたらそれこそ周囲にバカにされるので 無理をしても普通の服装で過ごさないといけない。 この時期になると朝方…

□月 ●日  No1143 訓練された鼠ども

迷いの竹林に迷い込んだナズ軍曹の手下の鼠の捜索をする羽目になった。 迷いの竹林は様々な侵入者対策が行われている特殊な領域である。 入り込むと妖怪すら迷うとさえ言われている。 先ず方向感覚が狂う。 そして妖精たちが目印に色々手を加えてしまうのだ…

□月 ●日  No1142 海外の妖怪を見て思う

幻想郷の妖怪が実は恵まれている。 俄に信じられないことだが、米帝から帰国した冴月から他国にいる妖怪たちの現状を聞くと あまりの落差に驚くことだろう。 米帝にも妖怪がいることは知られているが、経済的に成功した妖怪たちがいる一方で ミュータントと…

□月 ●日  No1141 ウラシマ感覚

大師様に現代の情勢を説明しているのだがえらく難航している。 彼女と話すのは完全に宇宙人と会話しているようなものだ。 ありとあらゆる知識が1000年前で止まっている。 今まで外の情勢を説明してきたが、ここまでギャップが激しいと正直きついものがあ…

□月 ●日  No1140 紅魔館に派遣メイド

ヴィヴィットを紅魔館に預けることになった。 ヴァンパイアの主人たっての希望と言うことになっているが、月面戦争以降の紅魔館内部を 調べさせる目的もあるらしい。 ヴィヴィット当人は新たな学習ができると喜んでいるようだ。 紅魔館仕様のメイド服を着せ…