2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5260 今日日呪符はインクジェットプリントというなんかアレな世の中ですが こんにちは。呪符も大量生産の時代ですよねって話。 先日ですね、勾玉を量産できるって言うカミがですね、浅間さんと 過去の話で花を咲かしておりまして、なぜか浅間が陰…

■月 ●日 No5259 マジックショップエレンが幻想郷の施設で最も危険な場所であることは ある程度この地を理解している者には常識である。 こいつが博麗神社の近くにあることは意外と知られていない。 そもそも徹底的に偽装されていて、そう簡単に発見できない…

■月 ●日 No5258 妖怪相手に近代兵器で戦う場合、1 広範囲に陣地を張ってセントリーガンで弾幕を張る 2 遠距離から狙撃して一撃必殺を狙う 3 飽和爆撃をして面で攻撃 以外はだいたい失敗するって教わりました。多分その通りだと思います。 ちなみにこれを…

■月 ●日 No5257 マジックショップエレンのいる邪悪な魔法店に納品。 魔法店というよりこいつは兵器商、冴月が使う露製のアサルトライフル、 スナイパーライフルの類はここで仕入れている。 こんなもん妖怪が使用したら大変だと思うのだが、そもそも当たらな…

■月 ●日 No5256 自称現人神が顕界の食べ物を全力で幻想郷に持ち込むので 洩矢神社もまた妖怪たちのたまり場になっております。たまに博麗の巫女とかも 飯を食うためだけに乗り込んできます。いいのかこれで。 そして持ち帰る食べ物の数々、なお雑炊に投入す…

■月 ●日 No5255 幻想郷に行くと確実に起こるのがカミに対する評価がダダ下がりになるってことだ。 これを踏まえて顕界で対応すると、相手がかなり狼狽えるので注意。 顕界でも幻想郷でも大体のカミはハッタリ利かせるのが重要であり、 上手くないとダメとい…

■月 ●日 No5254 皆さんこんにちは。閻魔様のテキストが某プレゼンソフトのアレであり どうみても官公庁のみなさんテキストにしか見えない代物であり なんか読んでいたら妙に既視感があってコメントに困まりましたが いかがお過ごしでしょうか。 幻想郷関連の…

■月 ●日 No5253 幻想郷内部では大雨で、警報がガンガン出ております。 線状降水帯に入ってしまったとかで、水だらけになっております。 当然鉱山などは避難命令が出ているのですが、 ええ、あのムカデさんまだ地底にいるって話になりまして 救出しましょうっ…

■月 ●日 No5252 最近顕界の妖怪で流行しているのがニューラルネットワークを使用した 顔生成なんだとかでありまして、左右シンメトリーの顔でならした 妖怪たちに新しい変化アルゴリズムとして注目されています。 顕界ではSNSの普及によりシンメトリーな人間…

■月 ●日 No5251 うちの会社って言うのもなんですが 美人ぞろいだと思います。 美人と言えばクールビューティ クッコロ系の明羅女史とか。 妙に美人が揃うというかそのせいでまるっきり野郎が近寄れない秘封組とかが あります。噂では近づいた男が人知れず始…

■月 ●日 No5250 櫻崎さんの報告 先輩曰く、問題ないというのですが私とても心配です。 精神汚染が要因だった場合まず間違いなく、ここにも被害が出ることは 間違いないのです。真壁さんに至っては 「へーきへーき」って笑みを浮かべている始末。 もちろん彼…

■月 ●日 No5249 櫻崎さんの報告 私たちがマークしている企業で事故が多発しているとのことです。 先輩は大丈夫だと言ってましたが少し不安です。 そもそも、このような企業は古今東西から曰く付きと言われる品々を集めて 保管し、所有者から預かり料を貰うと…

■月 ●日 No5248 幻想郷にあるものをコントロールしないといけないって思うのは別に良いと思うこの頃です。 実際にはコントロールは困難で、概ね成り行きで動くのを、ある程度頑張って軌道修正 しているにすぎません。そんな感じです。 さて、幻想郷にちょっ…

■月 ●日 No5247 えー、幻想郷に入場してすぐに活動できるのは狡いっていう意見はよくわかります。 しかしですね、それがいいのかと言われると正直厳しいと思います。 あなたですね、この薬屋の薬を飲む勇気有りますか? 効くとわかっていてもですね。 有効成…

■月 ●日 No5246 我々に直接攻撃を仕掛ける勢力の排除はほぼ上手くいってますが このプロセスで何匹かの顕界の妖怪が不正侵入を果たしているらしく 現在対処活動をおこなっているとのこと。スタッフを二手に分けているが まあ外部からの応援も入っているから…

■月 ●日 No5245 材料が高騰している時ってですね、妖怪どもが色々資材を使うような異変を 起こすとてめえ何しやがるってなりませんか?なりますよね。 たとえば修理とかも魔術である程度復帰できるのですが、たとえば 木材の場合だと圧縮によりあらぬ方向へ…

■月 ●日 No5244 顕界で地味に起こっている建材ショックにより幻想郷にもしょうもない問い合わせが来ました。 なんでも柱材用の木材を幻想郷で拠出出来ないかって話。 これには幾つかのポイントがあります。 実際幻想郷で林業を行う場合、顕界よりも実は難度…

■月 ●日 No5243 アーティファクトを隠していた色々やばい連中が、顕界で取り締まりに あっているらしい。 あの婦警のデータを抜いて、疑似体験をさせて、送られているデータパケットを 解析することで、データの流れを調べるとかなんとか。 真壁さん曰く、何…

■月 ●日 No5242 河童たちに会いまして世話話をしてきましたが、水中でちょっとしたトラブルが あったらしくてあっという間にお開きとなりました。 河童たちには重要なお仕事があります。 それが排水施設の管理です。 幻想郷において、水の扱いは色々めんどく…

■月 ●日 No5241 皆さんこんにちは、早着替えの魔法がぎりぎりまで惰眠をむさぼるために運用とか 夜更かしを隠すとか、禄でもない運用ばかりでびっくりです。 まあ朝倉の使い方をみればだいたいわかるでしょう。最近では洗濯の手間まで ほぼなくしてしまうア…

■月 ●日 No5240 まあ朝倉さんって幻想郷にいる八百万のカミたちには あまりよくは思われていないらしい。 そりゃね、カミの権能の一部をシミュレーションし、電力さえあれば行使できる 仕組みにしてしまっているわけですからね。 まあそのために凄い残念な姿…

■月 ●日 No5239 このところサブスクなるものが流行っているそうです。 特に幻想郷勤務が多いような社員では物を所有しなくても、 コンテンツを持ち運びできるとあって、人気を博しているわけです。 ほどほどにしてほしいところですが、うちの会社の端末にも…

■月 ●日 No5238 第三勢力の脅威もある程度目途が立ちつつあるが、幾つか問題が起こっている。 当社の監視体制が外部に向きすぎており、幻想郷内部の監視体制がかなり 壊滅的だ。なんか良からぬことを考えている連中まで現れており引き締めが必要だろう。 式…

■月 ●日 No5237 顕界にいる巨大ムカデの妖怪が幻想郷で出没するようになったそうです。 里香女史が顔真っ青にしてましたがまあいいと思います。 きっとうちのゲートキーパーが何とかしてくれるでしょう。たぶん、きっと。 さて、こちとら第三勢力とやらから…

■月 ●日 No5236 みなさんこんにちは 小兎姫です。 本日はひらのんのコスプレ魔術じゃなかった、正式名称「モーフィンマジック」の件について 説明します。あのクソ野郎のせいでひらのんがコスプレ趣味と誤解されるのは心底 納得いかないと、ごめんなさい。半…

■月 ●日 No5235 何度もいうんですが、朝倉さんのコスプレ魔術ってコスプレが目的ではないんですよ。 朝倉さんの力があれば、氷妖精のスペルカードを再現するのだって容易なんですよ。 ただ、コスプレをした方が効率がいいってだけなんですよ。 朝倉さん曰く…

■月 ●日 No5234 まあ、あれですね、拘置所に人が溜まっています。 さらに面白いことに、拘置所の暮らしのほうがマシらしいので みんな帰ろうとしないってところですね。どんだけ酷いことをしているんだって 思うわけですよ。所謂人権をはく奪された人たちっ…

■月 ●日 No5233 みなさんあの婦警ロボを覚えておりますか? 現在、月面人たちのオモチャになっているあれですが、解析結果が出まして、 まあ色々マルウェアとかが仕掛けらていてやっぱり月面人に預けて大正解 って感じです。仮想環境で色々回しているとは聞…

■月 ●日 No5232 このところ幻想郷に洋風の妖怪が減ったと皆さん思いませんか? まあ幾つかの理由があるのですが、代表的な例をご案内しましょう。 一点目が、海外に住んでいる妖怪の故郷に幻想郷がインフレーションした というものです。幻想郷の結界の再構…

■月 ●日 No5231 幻想郷の一部地域で有毒ガス警報が出まして 住民の避難とかいろいろやってましたがこんにちは。 一応妖怪の仕業とすることもできるのですが、 やってもいないことで妖怪たちが地元住民のヘイトを集める 事態は避けねばならないので、この案件…