2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4590 みんな闇が深い うちの会社って定年がないというか定年なにそれおいしいのってことになりやすい。 そうなるとマヒするのが住宅ローン。すげえ年齢までローン組んでいるが、 実際には管理するだけであんまり住んでないってことがよく起こる。 …

□月 ●日 No4589 逆流 幻想郷から人間が流出すると、かなりの確率で犯罪を犯すため どうしても回収しないといけない問題が発生します。 まあお金はない。価値観が違いすぎる。道路など危険がいっぱいといった感じです。 その手前で交通事故で身元不明で取り扱…

□月 ●日 No4588 もっとハードモード まあ外敵からの侵入がないからよく内部で色々分裂しないのかとか 宗教戦争とか起こらないのかっていう疑問がありますが、 まあ、だいたい妖怪変化が先行で問題を起こしているので、 人間たちは変な方向で団結している。 …

□月 ●日 No4587 どうみても黒 うちの会社によく求人サイトから載せませんかって言われるんですが お宅のシステムに魔術関連の知識とか、出力センサーとか用意できるなら ぜひお願いしたいわけですが、実際にはそういうのは用意できないので 学校からのコネが…

□月 ●日 No4586 幻想郷はなんでこんなにのん兵衛が増えてしまったのか まあ理由は比較的単純です。つまるところ江戸という時代の中で、 ただ搾取するだけの層が消えてなくなり、余った米の消費先が 酒だったってことです。 というか米を余らせると米価暴落か…

□月 ●日 No4585 制御困難 幻想郷は基本的に天変地異に強い構造となっていますが、ごくまれに 干ばつによる被害が発生する場合があります。多くの場合雪解け水と地下水で 問題は解決するのですが、ごくまれに冬の段階で十分な積雪が得られない場合に 干ばつに…

□月 ●日 No4584 朝倉に言わせるとスペルカードの再装填時間はファストキャストという処理方法で かなり短縮できるそうで、まあとっくに実用化済みであり博麗の巫女に先行運用 させている代物だが実際のところは入社前の浅間を利用していたらしい。 博麗の巫…

□月 ●日 No4583 実態は割とクソ よく幻想郷が海外の脅威に狙われないのかって言われますが まあ、ろくに物資はないし、手を出したら逆にいろいろ逆襲されるとあって 海外も基本的に手をこまねいているというか大英帝国みたいなところじゃない限り 妖怪変化の…

□月 ●日 No4582 セカンドキャリア問題 八雲商事にはアスリートのセカンドキャリアが結構在籍しているって話。 この手の才能には何かしら妖怪の影があるとかで、比較的高い比率で 妖怪変化と親和性が高いとかなんとか。 実際のところは親和性が高くても、スポ…

□月 ●日 No4581 親心 注意しよう。 妖怪変化に子供が生まれたなんて報告するとまず確実に名前に 何かが刻まれます。ほぼ確実に名付け親になりたがります。 なぜかはよくわかりませんが、まあ大体ろくな事にならないと思いますが 多くの社員はほぼ間違いなく…

□月 ●日 No4580 まあ勇者だと思う 幻想郷くらいの閉鎖空間で色々な問題やもめごとが起こりそうな感じですが まあ妖怪変化がいるってだけで色々と争いが起こりにくくなるわけです。 顕界の人たちは妖怪変化は少女の姿をしていると思われているかもしれません…

□月 ●日 No4579 屋根工事だけは早い 顕界にいると特にすごいと思うのは災害時の対応だと思います。 分単位で役所は動き出すし、そもそも地震が来ても家がつぶれない これマジで重要です。幻想郷ならどうしても潰れたりしますな。 これは、どうしても起こる木…

□月 ●日 No4578 選ばれた存在? 幻想郷内部でテロとか抗争とか起こらないのかって話がありますが 驚くほどあまり起こりません。いくつか理由はあります。 まず、幻想郷内部は常に妖怪の脅威に晒されており、基本的に一挙団結しています。 脅威というのは冗談…

□月 ●日 No4577 血液検査 幻想郷住民の死因について書いてみよう。 多くの場合感染症、科学的知識の欠如からくる金属の摂取などがある。 例えばおしろいなどは鉛が入っていて過剰摂取で臓器不全でなくなるとか 感染症については、腸内に発生する寄生虫からく…

□月 ●日 No4576 ZEH住宅は天敵 幽霊退治で一番有効な方法の一つが消臭剤である。 昔からその有効性は知られており、お香や線香もやっていることはほぼ同一である。 ただしこれは受肉していない相手限定の手法である。消臭ならなんでよいため 方式は特に左右…

□月 ●日 No4575 死亡率 博麗の巫女というのはぶっちゃけこれまであまり長生きできているとは 言い難い存在でした。これは顕界にスペアがいるっていうだけで だいたいお察しだと思います。とにかく、大人になるまでも時間がかかるし 第一、そこまで行くのに事…

□月 ●日 No4574 食わなきゃ死ぬ 幻想郷の女性妖怪って顕界基準では普通体型だが あっち基準では痩せすぎ評価となってますな。 まあ、きちんともの食ってるか既に怪しい連中なので、 やせ型が増えるのは当然である。 これは幻想郷内の食料カロリーが全般的に…

□月 ●日 No4573 4 とかく幻想郷において食料問題は厄介です。江戸時代なら武士がとにかく農作物を 消費してって言ってましたが、幻想世界ではそんなことをした日には飢え死になので 食料生産に従事する人の割合が比較的多いです。 まあ自称現人神の家ですら…

□月 ●日 No4572 あくしゅう 幻想郷内部の生活環境は、基本的に清潔です。 というか、リサイクルを徹底している関係で、そうせざるを得ないともいう。 見た目は綺麗だが、肥溜めの悪臭はきつい。 自称現人神ですら慣れるのに苦心したレベル。 もっとも、メイ…

□月 ●日 No4571 目に見える地雷 大きな問題は外貨をどのように得るかです。 実のところ幻想郷へ物資を運んでもほとんど外貨になりません。 んで、幻想郷外部に技術を持ち込んでも物資を運ぶ原資になるわけで 結局のところ我々が幻想郷で活動するには金が足り…

□月 ●日 No4570 管理手法 博麗神社は江戸時代からすでに特別扱いをされていた神社でした。お賽銭が入らないのは寧ろ当然と言えます。そもそも神社は切支丹対策として組織化し、総本山を頂点としたピラミッド組織となっていました。神社はどちらかというと公…

□月 ●日 No4569 そもそも相性が悪い 最近、技術を盗もうって国家が色々暗躍しております。実に結構なことです。というのも、マジでうちのところ人手不足ですし、大陸の方の妖怪は殆ど手付かずで、しかもこっちに侵食している有様なのです。普通のルートで技…

□月 ●日 No4568 一歩間違えると人間やめることに うちの社内、妙に育児関連制度が充実しているんです。それもそのはず、八雲商事社員は基本的にバケモノと多く触れあうため子供についてもバケモノに対して耐性をつけてもらわないと困るって事情があります。…

□月 ●日 No4567 命中精度 なんで、弾幕を使うんだって?そりゃあーた、当たらないからだよ。弾幕じゃないと当たらないのは常識です。小兎姫だって持ってる拳銃はマシンピストルしかも使い捨てときたもんだ。人間やめてる筆頭冴月の場合はライフルしか使わな…

□月 ●日 No4566 巨大建物 はっきり言って、変なところで多大な税金を使うような建造物は 遺構になっても、それ以上の効果なんてもんはないんですわ。 この辺なぜか、ここにきている連中はだいたい理解しているんですよね。 なので、巨大建造物というとかなり…

□月 ●日 No4565 美人に会いたいのなら顕界で 八雲商事の武装は過剰だという外部団体の指摘が数多くあります。 大体、一緒に潜ると黙りますがいかがお過ごしでしょうか。 いや、マジで武装しないと本気でやばいと思います。 一時は威嚇するように、棘とか排障…

□月 ●日 No4564 岡崎さん このところ一番目立たないのはやっぱり岡崎でしょう。 それもそのはず彼女はすでに管理職になっておりまして、 あまり現場に出ておりません。 というのも、彼女の目的って実のところほぼ完全に達成できているのです。 その大半が車…

□月 ●日 No4563 訓練です ここ最近、ルーキーは朝倉のところに入り浸り技術習得にいそしんでいる。 周囲は変な魔術まで習得していないか不安で仕方ない。 確かに顕界の魔法使いは朝倉に師事したほうが効率が良い。 なぜなら、朝倉の魔術は徹底的に効率化され…

□月 ●日 No4562 当たらないやつ 拳銃っていうのは驚くほど当たらない武器です。 実戦では2割当たればいいほうってレベルなんだとか。 もっとも当たったらそれだけで相手の動きを封じることができるので それだけで効果は高いんだとか。 小兎姫なんかマガジ…

□月 ●日 No4561 重いのはダメだ 言っちまいますと二刀流はかなり実戦向きではありません。 って白玉楼のお庭番の話なんですが、まあ彼女の持っている 刀に仕掛けがあるそうで、まあほとんど重量がない。 重量がないゆえに取り扱いは酷く困難です。 とにかく…