□月 ●日  No4576 ZEH住宅は天敵

 幽霊退治で一番有効な方法の一つが消臭剤である。
 昔からその有効性は知られており、お香や線香もやっていることはほぼ同一である。
 ただしこれは受肉していない相手限定の手法である。消臭ならなんでよいため
 方式は特に左右されないが、メカニズムまわりは至極容易なものだ。

 実は受肉しない幽霊が最初にコントロールするのが匂いの分子なんだとか。
 匂いの分子がコントロールできるようになると少しづつ質量が増えていき
 ラップ現象や実際にものが動くところまでもっていけるらしい。
 ここまで成長するともはや有害なので対処が必要になるだろう。

 それでも脱臭などによる効果は絶大だ。
 もっとも最近は高性能エアコンってのがあってこいつが
 幽霊に取ってかなりの強敵なんだとか。ある程度のグレードの高性能機って
 ことなのだが、最近は中グレードでも機能が付き始めていて
 かなり生活しづらいと言われるようになった。

 まあ一番傑作なのは幽霊が表れやすいのはデザイナーズ住宅が多いってことだ。
 理由は簡単だ。多くの場合生活環境を犠牲にし、空調などが不十分なんだとか。
 だから洋館風の建物とか、モダンな建物に幽霊が住むってことになるんだとか。
 まあ、最近はそれすらも技術革新で怪しいってことも付け加えておくが。

 結論を言えばエネルギー計算を厳格に行っている現代の住宅は幽霊が住むには辛すぎるってことである。