2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3633 デスベホマ

みなさんこんにちはゾンビサバイバルのプロ チーフです。 ここ最近幻想郷にゾンビが沸いていると聞いてやってきたのですが ゾンビを狩るといろいろ魔法資材が手に入ると聞いて みんなゾンビ退治ばかりしています。 いずれ、ゾンビになりそうな気がしますが。…

□月 ●日  No3632 さすがは米帝だ

米帝の新型キャプチャービームがお披露目されたというので見に行ったのですが これってキャプチャービームじゃねえだろ、完全に幻想郷製レーザーで しかも超燃費上がってるじゃんという恐ろしい代物に生まれ変わってました。 電池が小型化、まあ昔はリチウム…

□月 ●日  No3631 結局そうなる

最近では幻想郷でもそこそこ使えるコンピューターが入ってきまして 幻想入りといっても使えるものというのが 顕界での技術停滞を意味しているわけで何とも言えない気持ちになります。 とりあえずだいたいのことができてしまうのです。 さらに最近では部品の…

□月 ●日  No3631 関係者あ涙目な模様

幻想郷では語られないというか語りたくない糞異変を紹介しよう。 それは怪獣異変と言われている。なぜ糞かというと、博麗の巫女が出現しなかったからだ。 つうかあいつら人間相手じゃないとだめなんだよ。 で顕界では怪獣が量産されるんだが、そいつらがもう…

□月 ●日  No3630 戦争は変わったらしい

一見すると死亡回数が多いわれわれですが実態としてはそこまで多くありません。 なぜなら帰還にも一定のコストがかかるからです。 つまり本来の理に外れたことをしていますから、地獄の沙汰もなんとやらで コストはそれなりにかかる。 そこで最近では我々の…

□月 ●日  No3629 どう見ても失敗

宇宙船地球号とかいいますけど こちとら完全に宇宙船幻想郷号状態でありまして そういえばどっかの国が、宇宙船研究で敷地の一部を使わせてくれという 申し出があったんですよ。なんでも外界から一応遮断されて 電波も届かない(民生用携帯電話はだが)と。 …

□月 ●日  No3628 調達してます

問題はコストである。 そんなわけで、調達作業をする際にネックになるのが 変な注文でありましてだいたいの場合は商社にお願いするのですが たまに我々で調達しないとならないものが出るのですね。 そうなると、くそ大変で、 よく使うのが農協の類であります…

□月 ●日  No3627 暇ではないわけで

昔から妖怪とヤのつく方には気を付けましょうといいましてな。 どうつぶされるかって話をしておこう。 だいたい妖怪相手の場合は不幸が訪れる。 しかしだいたいの場合きっかけだけで、きっかけを勝手に 拡大解釈して効果があるように見えるんだと。 実際の問…

□月 ●日  No3626 どんだけー

というわけで、いわくつきの家に入った愚かな人がどうなっちゃうかって話なんですが 何しろ、泥棒ツアーすら近寄らないんですよ。 えーって思うかもしれませんが、ツアー内部ですら、ここは近寄らないほうが いいって言われる有様です。 ここで解説しますと…

□月 ●日  No3625 安泰

私の家って結構空けることが多いので、泥棒とか入りませんかってはなしになるが その辺は大丈夫です。八雲商事の物件は概ねいわくつき ほとんどの泥棒は寄ってきません。外国人でさえ、知れ渡っているというのは 一体どういうことなのかって話ですが、まあい…

□月 ●日  No3624 昔コップを転売していた奴がいてな

幻想郷必須グッズ筆頭といえばお椀です。 異論は認めない。 水飲むのも、何か食べるのもマジでお椀があれば大体事足ります。 マジで効果大なのでおすすめというか、絶対お椀はこだわったほうがいいです。 なきゃ生活できないといってよい。 お酒飲むのもお椀…

□月 ●日  No3623 凄い時代だ

ここ最近は食い物も配達の時代だそうで、 風邪ひいて寝込んでもネットで一発だそうですよ。 すごい話ですわー。 ほんと、ゴミ捨てまで代行してくれるというわけで こちとら自宅についてはそうしようかねと思っている最近です。 幻想郷ではそんなことできませ…

□月 ●日  No3622 難しいです

仮想体験を使うと、戦闘訓練ができるっていうんで やってみましたがいまいち使えないと話題。 反応速度が遅くて使えない。 というのが周囲の意見。そりゃね、演算処理が追い付かないんだから しゃあないんじゃないですか、夢の部分とかも脳の演算が追い付か…

□月 ●日  No3621 やりすぎた

幻想郷内部の避難訓練にもいろいろありまして 最近は月面人の助けを借りた、集団幻術式仮想体験が 流行中です。 なぜか月面人がノリノリです。 一応流れは決まっているので、あくまで安全性重視という縛りがあるのですが この縛りが燃えるらしい。 わかる、 …

□月 ●日  No3620 コスト的に

幻想郷では巨大不明生物程度割と日常茶飯事だったりしまして 出てきたらどうするってシーケンスもわりとしっかりしています。 たとえば里香女史の戦車とかはなんで人型になるかっていえば そっち方面の対応のためですし、それなりに巨大兵器も出す用意がある…

□月 ●日  No3620 危ないですわ

ところでですね、うちら今別の国に行ってるんですが 台風研修といいましてね。 飛行状態でで台風に立ち向かうんですって まあ吹き飛ばされますわ。 いやあ、死ぬかと思ったというか 何人か死んでますがな。 戻ってきてますが、戻ってこれるとわからなきゃ こ…

□月 ●日  No3619 新作

最近糞忙しいのでいろいろ涙目です。 そんな最近ですが超低空飛行を可能にするカードの発表会があったので 参加してみました。 かなり難しいようですね。制御が。 インストラクターの方はうまく扱ってますが、他の人はキャーキャー言いながら 動かしておりま…

□月 ●日  No3618 ちょっとした話

八雲商事製弾幕では徹底的にプロシージャル化しております。 極力基本構造を共有化しておくことで事故と負荷を減らす構造です。 同じ処理を徹底的に一体化するのは 氷妖精で必要な技術でした。 だってあいつ適当すぎるんだもん。 だから処理の隠ぺいを徹底し…

□月 ●日  No3617 保存しよう

現在食料収集中です。食料はある程度収集しませんと、後がきついです。 ロジが吹き飛んだ時にマジで食うものがなくなります。 けっこうしんどくなるので、現状でどれだけ物をため込むか 味噌になります。 そこで使えるのが某会員制店舗で買った巨大冷凍庫で…

□月 ●日  No3616 野暮ではなくて

人間であろうと妖怪であろうと化学変化が織りなす現象であることは 間違いない話である。 スペルカードにおいても御多分に漏れずやっていることは 概ね同じといえるだろう。 戦い方も実は徹底的にロジカルである。 物理的攻撃よりもジャミングとかそっちのほ…

□月 ●日  No3615 はやいです

顕界生活にもどりまして、移動手段の便利さにおどろくわけですね。 たとえば数十キロ移動するとしますと、幻想郷に慣れすぎると 数日単位の行程扱いになるのですが、顕界だったら一時間です。 マジで楽ですね。 電車とかはやっぱり早いんですが幻想郷の列車…

□月 ●日  No3614 採算分岐点

八雲商事の列車って顕界ほどがっちりはできてないんですよ まず揺れますし。 あまり乗り心地ってのを考えていないのが特徴ですね。 まあ貨物ばっかりで人間を運ぶのはこれっぽっちも考えていないから当然ですね。 最近は顕界の亡者さんが、乗り心地悪いふざ…

□月 ●日  No3614 あったらとっくにできてます

隙間に水を放り込むことは可能かという話がありますが 結論から言いますと可能ですが、コスト面で割に合いません。 そもそも質量がでかい。 ゴミは再利用できるが水は面倒なので、最終的には地下保存して どこかに貯蔵したほうがいいです。 ポンプでくみ出す…

□月 ●日  No3613 来すぎ

また台風が近寄っているので被害をどうにかしつつ、 避難民の整理とかしています。 食い物をなんとか運びましたがいくつかの集落が陸の孤島になっているので それらを何とかしています。 集落は今シーズン復活しなさそうなので とりあえず、来年分の種もみと…

□月 ●日  No3612 自然保護とは

幻想郷生活してますと、多少の災害くらいで動じなくなりますね。 自然が一番だというバカはここをみて現実を見ましょう。 ある程度自然に手を入れるのが大切です。 ちなみに顕界でもその辺を勘違いして野生動物が 地上に降りてひどいことになってますね。 よ…

□月 ●日  No3611 だめなやつ

八雲商事アプリその3 「私にいい考えがある」 バージョン2 元祖死亡フラグ「私にいい考えがある」をアプリ化 なぜかバージョン2になっているがこれは新OS対応のためらしい。 フラグとプラグがかけてあり 超強力な死亡フラグを周囲に発生させる。 幻想郷で…

□月 ●日  No3609 聞くな

八雲商事アプリその2 幻想郷ウェザーニュース バージョン11 アホみたいに更新されてバージョンが増えるたびにメモリを食い デザインもゴテゴテしているうえたまに出てくる広告に エロが混じってごく一部の人から喜ばれるソフトです。 開発したのが河童ど…

□月 ●日  No3608 TACOX

八雲商事アプリその1 幻想郷暦 バージョン3 幻想郷内部の暦、いろいろな謂れを全検索できるナイスガイ ほぼ全員の人が持ってるド定番 前は毎年バージョンの小数点以下を直しているが いまは毎年大きく変わってる。 開発者の趣味らしいのだがやめてほしい …

□月 ●日  No3608 天狗の手帖

天狗の新聞の中に超ニッチなやつがありまして そいつはうちに出回るソフトウェアの評価をしているところです。 こいつは糞とかこいつは使えるとか言ってくれます。 割と命に係わるアイテムであるソフトウェア関連を 評価してくれるのはありがたいので 結構売…

□月 ●日  No3607 統計です

まあ色々な厄災が起ころうとも、それに対抗するのは一人の力ではなく インフラとか生産部門だったりする。 幻想郷でも御多分に漏れず、それを可能にするのが 地道な統計活動である。 統計重要。 幻想郷の統計を担うのは天狗たちである。 はっきり言ってそれ…