2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5697 北白河たちって一応岡崎先生とカーシェアリングしてまして、国産のセダンに 載ってることが多いんですが、しばしばボコボコになっては元に戻るを 繰り返しております。どうやって元に戻しているんだという無粋なコメントは いろいろ置いてお…

■月 ●日 No5697 こんばんは まな板や。 今回は要注意人物としてフランドールスカーレットについて書いておくで。 彼女は大英帝国の最終兵器と言っても過言ではないんや。 敵国に送り付ければ確実に国を荒廃させることができるとされていたんや。 この話は残…

■月 ●日 No5696 みんなおばん まな板や。 今回はちょっと趣向を変えてうちらから見た何人かの人妖について突っ込むで。 今回は有名どころのレミリア・スカーレットや。 彼女が幻想郷に移動した理由は少々複雑なんや。まず彼女は厳格には 幻想入りしたから幻…

■月 ●日 No5695 魂魄曰く、朝倉の戦闘スタイルが変化しているらしい。 正確には一応コスプレをしているんだが、変形速度が上がりすぎて、一撃毎に姿が変わる ところまで行ったとか。これは本来は彼女が本気を出した時に利用できるが、 今ではナチュラルに利…

■月 ●日 No5694 幻想郷内部で日々色々な事件が勃発している。 顕界だってちょろちょろ事件があるのだから幻想郷だってそうだって ことなんだが、まあ多いのが墜落事故です。 空飛んでる奴はセイフティとか頑丈だったりするのでくたばっちゃ いないんだがそれ…

■月 ●日 No5693 最近は妖怪も国家資格取る奴が急増しているのをつぶさに見ているまな板や。 うちも国家公務員の資格もってるしな。妖怪たちは時間があるから 結構タフな勉強も耐えられるんや。もちろん妖怪だから不正防止の ルールはかなり厳格になるんや。…

■月 ●日 No5693 みんなこんばんは自動車運転免許証の更新やってきたまな板やで。 ある程度仕事やってる妖怪たちはほぼみんな運転免許持ってるもんや。 普通の人間より頑丈だから、タフな仕事をしている者も多いで。 先日それが高じてより危険な環境で料理を…

■月 ●日 No5692 言っちまうとだな幻想郷の山って妖怪どもがかなり手を入れていて 実際には森というより林になってるわけですよね。 なので自然の象徴みたいな幻想郷ですが、実態としてはほぼ里山です。 そうじゃなきゃ私みたいな人が妖怪の山で活動できるわ…

■月 ●日 No5691 最近は護身用にスペルカードを使えるようになるようにという 訓練を受けていますが、妖怪たちと比較したところで 悲しくなる程度のスペックです。結局この手の能力って 〇〇する程度の能力に依存するのではないかと思っております。 一方で岡…

■月 ●日 No5690 顕界じゃものすごい気温になっていますが、幻想郷では 30度程度です。しかしながら冷房機器がないので結局は暑いままです。 たまに異変級の高温と言われますが、顕界ではこれくらい出ますよ っていうとかなり驚かれます。それって異変では…

■月 ●日 No5689 みんなおばん まな板やで。 ここ最近、妖怪の間では在宅勤務が大流行や。ちょっと前からその傾向があったが 今じゃ様々な職種で在宅勤務ができるからな。めっちゃ稼ぐのが楽になってるで。 最近じゃビデオで増殖できる妖怪が、自分を増殖して…

■月 ●日 No5688 朝倉理香子に匹敵する伝説の魔導士がこの世界にやってきている ときいてテンション爆上がりなまな板や。 ひそかにやってきたらしいがあっという間に広まったらしくてな。 八雲商事には彼女を一目見ようと押しかけているって話や。 彼女の存在…

■月 ●日 No5687 北白河が病気療養中だそうで、自宅で治療中だそうです。 幻想郷の薬を使用するかと尋ねたところ絶対嫌と言われました。 岡崎先生も同じように自宅で仕事中。明羅女史が食材とかを届けているらしい。 彼女は幻想郷の薬品をほぼ躊躇なく利用し…

■月 ●日 No5686 月面戦争以後、一気に技術革新が起こったスペルカードは 案の定、便利な小道具として一般市民に浸透しつつある。 言っちまえば誰だって特殊能力がつかえるわけでみんなエスパーだよ状態だ。 現に自分だってすごい原始的なスペルカードが運用…

■月 ●日 No5686 ライブフェス行脚で休日を楽しんできたまな板やで。 やっぱライブはええわあ、会場が変わったけどありゃ自業自得やで。 最近はライブに妖怪が集うのも増えているで。混怪だけじゃやってられんしな。 中にはあの場所が苦手なやつがおるんや。…

■月 ●日 No5685 非生物の人権問題を鼻で笑うまな板やで。 だってもうとっくに解決した案件なんや。 今更問題視したり、よくわからないSF小説やら創作物あっても、 そゆやかってしか思わん。もう法的にも問題ないし、みんな税金普通にはらっとる。 だってお役…

■月 ●日 No5684 みんな忘れていると思うけど、うちの会社にはメイドロボがあるんです。 月面カチコミ用に開発されたもんで真空下でも活動可能だし、 恐ろしいことにスペルカードまで利用できてしまう代物です。 ただ月面戦争が終わりますと彼女に大量の予算…

■月 ●日 No5683 幻想郷生活を送っていますといろいろなことがあるんですが 最近結界のアルゴリズム研究に凝ってます。 面白いのがたくさん移動させる系結界なんですよ。てっきり 広範囲に発動する結界だと思っていたら実際は違うと。 よくよく考えればわかる…

■月 ●日 No5682 霊能局の仕事の中には慰霊というものがあります。 こんばんわ まな板やで。 大きな災害が起きた時は、必ずと言っていいほど慰霊の手続きをするんや。 真面目な話、これらを放置すると食らったやつはほぼ確実に睡眠障害に 襲われるで。記憶の…

■月 ●日 No5681 最近メスゴリラの風評被害が多いと思うまな板やで。 うちが言うことじゃないな。 まずメスゴリラが自動車に轢かれても兵器っていうけど あれうちが鉄筋コンクリートの 700角支柱を設置しただけや。ちなみに中の人は亡くなってるで。 見事に隅…

■月 ●日 No5681 昨日の続き、小兎姫のそのことを話したら現実はもうちょっと低次元だったって話。 言っちまえば普通これだけ効率が悪いって思っていた戦術を結構多用されていたと 聞いてしまって、いくら何でもそんな頭の悪いことってぼやいていたら、それは…

■月 ●日 No5680 すげえ戦闘力持ったねえちゃんを車で轢いてから大の大人数名で至近距離から 拳銃で攻撃するってやりかたあるやろって 聞いてきたルーキーに現実を教えてやる話。 まあ言っちまうとこれと全く同じことを小兎姫がやられたわけよ。 ルーキーが凄…

■月 ●日 No5679 みんなおばんですわ まな板やで。 今回はかの国の話でもするわ。あっちの国じゃ妖怪の多くが 急に様々な形で雇用されているって話や。特にPMCなんかはニンゲンが やりたがらない分だけかなりの売り手市場らしいで。 これもどっかの大統領が、…

■月 ●日 No5678 みんなばんわ 戦う公務員まな板やで。武器は法令集やで。 きょうび妖怪変化もきちんと国に関する情報収集は怠らないようにしたいところやで 特にセミナーはしばしば開催されているんや。無料のセミナーだから普通に人間も 参加しているで。内…

■月 ●日 No5676 幻想郷が涼しいと言ってもこの時期幻想郷だって30度超えるのでいい避暑地ないかと 探していましたら紅魔館地下が候補に挙がって、ちょっと遊びに行ったら もう関係者雁首揃えて集まっていたって話。 まあ地底って言ってもだいたい地下10…

■月 ●日 No5675 幻想郷で怖いのが病気の蔓延でして そのせいか知らんがここ最近神隠しの頻度が 滅茶苦茶減ったと周囲で専らの噂である。 一応調べてみたら全然減ってなかった。というか自分の意志で幻想郷に 入り込んだ猛者がいてそいつらの対応に追われてい…

■月 ●日 No5674 みんなこんにちばんわまな板やで。 秘封倶楽部とかいう困った集団について取り上げるで。岡崎先生が作った魔術関連の研究を やっている連中や。あいつら一見すると小さくやってるように見えるけどあいつら結構人数が いるんや大半がフィール…

■月 ●日 No5673 みんなばんわ 戦うお役人の味方まな板やで。 今回の話題は蓬莱山様やで、カグヤ姫って呼んでる人もいるで。 彼女は基本自宅で仕事しているんやが、その業務形態でニート扱いされているで。 たぶん幻想郷内部でも屈指の収入だと思うんや。 ち…

■月 ●日 No5672 顕界で発生する自然災害への対応ということで、鬼たちにもビデオを通して 最新の技術への対応をしてもらおうという試みがなされておりまして 最近では顕界のビデオとかを動画配信形式でみることができるように なりました。自称現人神たちの…

■月 ●日 No5671 八雲商事が使用する列車ですがその維持方法は顕界と全く変わりません。 実際問題として鉄道会社から部品を購入して、線路整備は顕界のものを使います。 線路整備やってる人が幻想郷で仕事をしているなんてしばしばです。 それってどうなんだ…