■月 ●日  No5672

 顕界で発生する自然災害への対応ということで、鬼たちにもビデオを通して
 最新の技術への対応をしてもらおうという試みがなされておりまして
 最近では顕界のビデオとかを動画配信形式でみることができるように
 なりました。自称現人神たちの反応が心配です。

 ちなみにですが、鬼たちはこの技術をあくまで研修ビデオのためとしか
 思っておりません。昨今ではいろいろな役所が研修ビデオを配信してくれるので
 幻想郷に持ち出すための各種手続きがほとんどスルー出来るようになりました。
 前だと、幻想入りという処理をするために改正前のデータが必要でしたが
 今はその必要がありません。最新の法律に関する知識をガンガン利用可能です。

 ただ、鬼たちに電子計算機前提の技術を説明のするのは
 少しだけ骨が折れます。少しだけと言ったのは鬼たちも相当勉強しているからです。
 中には魔術で顕界の技術を普通に再現してきます。
 顕界よりも地味に精度が高いので、なんか申し訳ない気持ちになります。

 つまりですね、妖怪のほうが法律を大真面目に厳守するんです。
 連中は契約社会だからねえ。