2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5229 友人に心霊現象関連の相談会社でもやったらと言われたチーフです。 なお実際にそういう仕事をやってるのは隠している模様。 なお先日知り合いました真壁さんと駄弁っておりましたら 紹介してくれと言われました。 うん、今お前が知り合いにな…

■月 ●日 No5228 霊能局の小兎姫は化け物である。というかそもそも人間ではない。 という事実を知る者はまああんまりいないと思う。 彼女の外見はほぼ隠ぺいされているし、実際岡崎教授と初遭遇したときですら リミッタを切ってなかったらしい。まあ切ったら…

■月 ●日 No5227 なんつうかですね、いるんですよ。目の前に霊が。 今どきですね、ステレオタイプで恥ずかしくないのかオマエラっって 叫んじゃいましたよ。時代は地雷系ボーイズアンドガールズです。 どっちもダメすぎるけどインパクトはばっちりです。 だけ…

■月 ●日 No5226 顕界で発生中の異変により黄昏酒場群がかなりの打撃を受けています。 なんでも休業要請が出ているとかで、そもそもここにきている連中って 人間じゃない奴が大半だから病気とかはそんなに気にする必要がないのです。 そもそも複数人集まって…

■月 ●日 No5225 河童たちと言えばうちの会社にも河童が勤務しております。 まあ、幻想郷にいる河童たちと違い、彼女たちは比較的まともです。 顕界と幻想郷の実情を知っているからこそ言えるともいえますが ゆえに本土の河童たちとはぎくしゃくしているのが…

■月 ●日 No5224 北白河の資金源については色々アレな話ばかり聞けます。 曰く、隣国の将軍を篭絡したとか、曰くどこかの富豪を下僕にしたとか 色々な噂が立っています。真実についてはノーコメントでよろしくお願いします。 エレン嬢がすでに戦闘機まで販売…

■月 ●日 No5223 幻想郷に住んでいる龍どもですが、彼らにも苦手な奴がいるそうで それが北白河なんだとか。いったい何をやらかしたのかと思っていましたが、 ここで北白河の戦闘スタイルについて整理しましょう。 北白河の戦闘スタイルを端的に言うと「エア…

■月 ●日 No5222 幻想郷で災害が起こるのは比較的予想しやすいらしい。 というのも前兆現象の観測が妖精経由でおこないやすいからなわけです。 たまにタイミングがずれたり、フェイントだったりする場合はご愛敬。 度が過ぎる場合は阿礼乙女謹製のおしおき装…

■月 ●日 No5221 八雲商事が管理するタンカーが某海峡から脱出を果たし無事寄港したとか。 まあ滅茶苦茶遅れているわけでそれがそのまま幻想郷行きの 物資輸送にもろちん影響しているのであります。 こうなると天手古舞となるのが管制システムたち、メカでは…

■月 ●日 No5220 閻魔様はヤマである。当然試験のヤマは得意だ。 閻魔様は白黒つける能力をお持ちでいらっしゃる。 白黒つける能力で、試験問題もばっちりだ。 つまり彼女の能力は マークシート形式で圧倒的力を発揮するのである。 問題は実は半分も理解でき…

■月 ●日 No5219 考査試験の前で顔真っ青な閻魔様を送りました。 大丈夫なのかこれはという印象。合格点が低いからそれが救いかもしれない。 聞くところによると毎年数名は落ちるらしい。 まあ、どう考えたって講習の後でボスたちと宅呑みとかしていたんだろ…

■月 ●日 No5218 皆さんご存知だと思いますが顕界は絶賛異変発生中です。 これを踏まえ先日の話。 閻魔様がリクルートスーツスタイルでやってきたと思ったら 研修を受けに来たわけです。でどこで研修を受けるのですかと聞いたらうちの会社の 会議室でした。そ…

■月 ●日 No5217 5年に一回ですが閻魔様が顕界に出没するんです。 かなりカジュアルな服装を着て。で、業務中は顕界の正装になります。 はい、今回は講習会の話です。 閻魔様も講習を受けないといけないんです。その間は代理がついて裁いているというね。 も…

■月 ●日 No5216 幻想郷勤務が長いと、最初のうちはビデオ録画を色々撮りダメするのに 途中でめんどくさくなります。まあよくある話です。 幻想郷に初めて来た天狗や狸たちはまあだいたいビデオ作品見まくる 傾向があります。昔はレンタルビデオでしたが今じ…

■月 ●日 No5215 なお 最近は防御専用スペルカードが増えております。 やつらと交戦するくらいなら逃げたほうがマシってもんなので ただひたすら防御して逃げまくるのが一番です。 通常スペルカードは発動瞬間だけ弾幕から守れるわけですが、 こんなことをし…

■月 ●日 No5214 八雲商事は合法の組織でありそうでないとなりませんから 当然色々としがらみができるんですよ。 本日は消防検査です。幻想郷内部だろうがあるんだよ。消防検査。 その都度やってくる消防署の人。まあ新人は色々びっくりするんだが だいたい一…

■月 ●日 No5213 今期の予算ですが、まあ顕界で起こっている異変対応予算が結構入っています。 相手側の攻撃方法がかなり直接的でアレなので、迎撃がはかどっています。 それはそれでかなりダメダメです。というか相手側の情報が筒抜けな理由に そろそろ気づ…

■月 ●日 No5212 皆さんご存知の通り、何とかするする程度の能力と言われるスキルの類は ほぼ自己申告です。だいたいですねたくさんスキルがあるからって 宣言して使うスキルなんかどれだけあるのよって話ですよ。 実際にはそれは技術の類であり、それらは組…

■月 ●日 No5211 みなさんこんにちは。八雲商事の裏の戦いといえば法務であると信じてやまない 私であります。妖怪変化が顕界で生きるには法務が重要です。 法律をうまく利用していけば、妖怪たちが暮らすのも容易なのです。これは真理であります。 八雲商事…

■月 ●日 No5210 うちとしましては、狙うのは北白河ではなく岡崎先生だとあたりをつけていた。 彼女は有名人だったからだ。一応平均よりも容姿はいいし、スタイルも 普段着とは想像できないほど良いときている。何故だと首をかしげるは 朝倉と明羅女史である…

■月 ●日 No5209 典型的欠陥兵器 顕界限定でしか使用できないスペルカードってのがありまして 電磁トーチカと言われてます。まあ弾幕が顕界の住宅などに被害を生じさせないように 運用するものでありまして、出てくるのはでかい機械とキャリー付き こいつを重…

■月 ●日 No5208 朝倉さんが行使できるスペルカードの最高傑作のひとつが、仮設住戸を作る スペルカードです。一回の発動でなんと10件の仮設住戸を設置できます。 なお一回設置したら最後の使い捨てスペルカードです。 仮設住戸は広さはなんと9坪、スペル…

■月 ●日 No5207 朝倉さんがずっと使っていたキャンピングカーを処分するそうです。 まあ新車を買うんですけどね。相変わらず装備もりもりのやばいやつです。 さらに彼女装甲車まで買ってました。もちろん装備もりもりのやばいやつです。 まあいざとなった時…

■月 ●日 No5206 あー君たちですか、北白河さんを攫おうとした人は。 突然ですがあなたたちは死にました。まあついてないですね。 彼女はまあ無事ですよ。キルゾーンに誘い込まれたあなたたちは運がないですね。 今は返り血を浴びてシャワーで流しているとこ…

■月 ●日 No5206 ナチュラルにセクハラ案件 米帝で、新しいコンバットスーツなるものが出来たそうなので見てきました。 割と幻想郷で活動するのにもコンバットスーツはいけるのではと ちょっと検討しましたが、まあ電力とかメンテナンスとかが色々残念なので …

■月 ●日 No5205 幻想郷で建築物を作る場合の制約の話。 八雲商事の社屋は法令上大使館と同じ扱いであり、建築時は顕界の法律に 縛られます。つまり確認申請なども必要であり、特殊訓練をした検査員が 中間検査や完了検査をしているのですね。 まあやっている…

■月 ●日 No5205 幻想郷内部で厄介なのは妖怪だけでなく、実は野生動物も厄介だ。 当たり前だが、特に夜は完全に真っ暗闇、路なんてきちんとあるわけでなく 獣道は当たり前なのである。山に住んでいる妖怪たちが殆ど空を飛ぶのは こういう環境だからであり、…

■月 ●日 No5204 幻想郷で施設を建築する場合、色々な制約があります。 たとえばRC造を作る場合、工期が極端に長くなる工法は選択できません。 幻想郷内部は地上は寒冷であり、利用できるコンクリートも耐寒性が常に求められます。 地底では一転して比較的高…

■月 ●日 No5203 顕界ではほぼ買い出しで一日が終わり、幻想郷ではあまりやることがないので 終始だらだらしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? そういえば聞かれる内容で、なんで幻想郷で銃火器使わないんですって話があるのですがね。 そもそも…

■月 ●日 No5202 八雲商事は決算です。顕界で異変が発生し金が飛んでいると思いきや 月面人の協力などで思ったより出るお金は少ない模様。 月面人の何人かが仮想通貨で荒稼ぎしているが、もれなく税金で吸われるというか 確定申告していった。まあ、やつらに…