■月 ●日  No5217

 5年に一回ですが閻魔様が顕界に出没するんです。
 かなりカジュアルな服装を着て。で、業務中は顕界の正装になります。
 はい、今回は講習会の話です。
 閻魔様も講習を受けないといけないんです。その間は代理がついて裁いているというね。
 もちろん彼女にとって夜は完全にオフとなりますからその間にボスと会って、
 某ホテルの夕食を食べていくって流れになります。

 講習を受ける理由はというと顕界で発生する法改正の確認です。
 顕界の法令で合法になったのに死後は違法になってしまうと不公平感が酷いです。
 もちろん法を守っているからと言って人間としてダメな行為をすれば結局地獄いきと
 なりますが、法律が情状酌量の余地になることはよくあるのです。
 その逆も然り。

 また、幻想郷も顕界の影響を多少なりとも受けますので
 善悪の価値観の変動についてはかなりきちんと講習を受けるんだそうですよ。
 この時の彼女は誰も閻魔様だと気づかない感じです。なお顕界にいる閻魔様なんか
 「なんだこのオッサン」って思われること請け合いでありまして。
 資格系学校の先生が閻魔様に講釈垂れるものすごいシュールな光景になります。

 彼女たちが必死になるのが最後にやってくる考査試験で、こいつに落ちると
 追試だけならまだいいのですが罷免される場合もあるんだとか。
 おっそろしいなと思いつつも、やってることはお役所なんだなと
 思うこと然りです。
 まあ幻想郷内部で講習を受けると悪用しそうなやつが出そうだから
 顕界で安全に講習を受けましょうっていうのは割と普通の流れなのかもしれません。

 

 

 

           </form