2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3043 税金払えば皆市民

懇意にしている弁護士先生のところに挨拶がてら、ある相談をしている。 それは雷子の給料のこと。給料の額は問題ないのだが、税制上の問題が浮上した。 住民税はどうなのか、年金関連はどうなのか、所得税はどうなのか。 税務署に行けばいいのではと思われる…

□月 ●日  No3042 化け物

今回の浮気調査はかなり凄いことになっている。雷子が憤慨してそちらのほうが怖い有り様だ。 同姓として許せないというその相手、旦那が結婚する前から付き合っていた間男との子供を 旦那の子供と偽って育てさせる所謂「托卵」をしていた。 おまけにネグレク…

□月 ●日  No3042 守護霊ではない

死者との交信という言葉がある。 多くの心霊関連の番組が消えた現代において死者との交信についてだけは 未だに、テレビコンテンツとして残っている。しかも実際に成功した場面を見せていない。 なぜこのような番組が残っているのだろうか。 それは実際にそ…

□月 ●日  No3041 一旦は

雷子の奏者をついに発見、本体を確保した。 肝心の奏者は既に石の下、つまりはそういうことなのだ。 問題は彼女の姿を誰が維持しているのかということである。 仕方がないので霊能局に本体を送って確認してもらうことにし、 雷子は当面こちらで面倒を見るこ…

□月 ●日  No3040 開始

先日雷子を襲ってきた魂魄から菓子折りが届いた。前の職場の誰かが手を回してくれたのだろうが あっさりと手を引いてくれたのは有難い。ただし時間限定とも言える文言が書いてあったので やはり時間を気にしないといけないのは間違いない。 とりあえず雷子の…

□月 ●日  No3039 短期決戦

このファイルによれば、雷子という娘はかなり危険な存在であることは間違いようだ。 彼女は「付喪神」と呼ばれる物に宿る妖怪変化の一人である。 通常道具を介して人々の情念を吸収し、数百年かけて人の形を紡ぎだす。 現代ではそうした物の使い方は極力避け…

□月 ●日  No3038 問題は給料を払い続けるほど収入がないことだ

ストレージの中のファイルを精査。 あっちは一度切りのアクセスを許しただけらしく、こっちはデータのコピーが失敗しないよう 祈りながらの作業となった。自分の携帯電話内ストレージにデータを保存しておく。 本日の案件 先日の突入時内容の録音を聞きなが…

□月 ●日  No3037 ダイブ

有江さんの店である人物を待つ。かつての職場の同僚である彼女は今でも一応の交流がある。 お互いに知りたい情報を共有しているともいう。 その相手から開口一番出てきたのは「この女誰」だった。 こちらは彼女が誰なのかを知りたくて来たのだが。 その相手…

□月 ●日  No3036 著作権団体に云うぞ

雷子の件は一旦棚上げ、別件の仕事を行うことになっている。雷子の件は期間も長いし費用もある程度の 天井以降は変わらないので一応の手を打ちながらの仕事になる。 まず、彼女に水仕事をやらしてはならない。家電を数個おしゃかにしたところでなにもしない…

□月 ●日  No3035 危険人物

八方塞がりで長期戦覚悟となった本案件。事務所に勝手に構築された結界を調整しつつ 資料の整理を行っているところに事件発生。 買い物に行っている雷子を退治しようとする者がいるらしい。 一体なぜ彼女を狙うのかわからないが、彼女の持つ携帯電話のGPSか…

□月 ●日  No3034 走査

今にして思えば、雷子を留守番させておけば良かったのだが時既に遅し。 芸能人たちが屯するパーティ会場に入り込み、雷子の持ち主とやらを探しまくるのである。 ここまで一応ネット検索などを駆使して持ち主のことを調べてみたのだが まともな情報を得ること…

□月 ●日  No3033 捜査

事務所件自宅で早速構築される結界を目にして雷子と口論する。 ここは私の事務所であり、そこの書庫には私の捜査記録が入っているのだが 頑として聞かない。なんというじゃじゃ馬を呼び込んでしまったのだ。 気を取り直して今回の事案を整理してみる。 幸い…

[Next]□月 ●日 No3032 来訪者 化け狸の紹介である妖怪の依頼を受けることになった。 この女、雷子という名づけ主を見てみたい系の妖怪は傍から見れば誰が見ても普通の女に見えるだろう。 赤い髪も染めたと言えば通用する現代なら。 彼女の依頼は、元の持ち主…

□月 ●日  No3031 狐憑き

狐憑きと呼ばれる言葉がある。 たとえば配偶者が浮気などをした場合などで一応は疑って掛かることだ。 あまりに無茶な発言などが飛び出す場合に狐憑きを疑う。 普通なら心療内科ゆき、檻のついた病院ゆきの案件であるが 実際にはそうでないこともたびたびあ…

□月 ●日  No3031 自己責任

08関連より新しい端末を手に入れるために手を回している。 この端末は妖怪たちが住んでいる世界で携帯電話が通る。 前職の時に手に入れたいと思っていたがこのたびブラックマーケットに流れている端末を 発見して何とか手に入れようとしている。 妖怪たち…

□月 ●日  No3030 債権

相場大荒れにつき、列車でも人身事故が多発する。 人身事故を起こしても残念ながら彼らは債務から開放されることはない。 そこにはカラクリが存在する。 もちろん法律上では借金の相続さえしなければお金は支払わなくても良い。 保険金があれば、保険金で借…

□月 ●日  No3029 こんなのがあります

結構面倒な案件。配偶者の浮気を探ろうとしていたが、証拠集めに失敗してしまい 事態を悪化させてしまった。これまでに集めた資料を見てみてもどう見ても逆ギレなのは 間違いなのだが相手は完全に警戒状態なのでダメ押しの証拠が集めにくい状態。 実は携帯電…

□月 ●日  No3028 金利手数料おまけ

色々とお騒がせの天狗たちであるが、最近彼女たちも大変だと聞いている。 所謂借金の過払金問題だ。 天狗たちの利息は比較的マシと聞いているが、それはこの世界で生きている妖怪相手の話で、 人間相手だと結構な利息を取っており、過払金変換が結構重いらし…

□月 ●日  No3027 逃がし屋

どみても怪しい謎の傘を拾ったら、娘の姿をした妖怪に出くわした。 自らを忘れられた傘と名乗るこの娘、通報しようとすると捨てないでと懇願されて とにかく困る。 どうして自分のところに来たのかと問うと、08の奴だった。 面倒事をこっちに押し付けたこ…

□月 ●日  No3026 既に手遅れ

今回の舞台は学校である。学校というのはとてもキケンな場所でもある。 そもそも、閉鎖空間で色々な思考が渦巻いており、一度変な方向に行けば どうしようもないほどに暴走する。 しかもどこかしら霊的場所なら対処がされていることが多いのだが 特に最近の…

□月 ●日  No3025 万引きに関する話

万引きは犯罪ですという話なのだが、今回は万引きは万引きでも万引きGメンの話。 妖怪が万引きGメンをやることはそう珍しくもない。 彼らは色々な場所に視覚を潜り込ませることができるので万引き対策は かなり得意なのだ。 だが、最近の泥棒は万引きが難し…

□月 ●日  No3024 世知辛い

痴漢冤罪に遭っている男を結果的に助けることになった。 こいつは相当のイケメンであり、どう考えても被害者になるとは思えないのだが 最近はお付き合いしたいとか、金をとれるって言うんで冤罪に遭わせようとする輩は ちょこちょこいるようだ。しかも基本的…

□月 ●日  No3023 妖怪特区

この世には妖怪たちが住む特区みたいなところがあるというというのは、妖怪あいてに商売を 行う者の常識でもある。 それでもあまり問題にならないのは、彼らが年齢を問わない労働力であること、そしてなんだかんだ で税収に寄与していること、何より見た目か…

□月 ●日  No3022 家賃は云うほど安くない

妖怪アパートなるものがこの世には存在する。最近シェアハウスが流行っているのだが それに似たような仕組みのもので、手軽に手に入る住所ということで妖怪でなくても 利用している者は多い。 このアパートのすごいところは払う家賃に応じて広さが変わるとい…

□月 ●日  No3021 お世話になっております

私のような探偵業にとって馴染み深い妖怪と言えば化け狸と相場が決まっている。 妖怪というより、妖怪という職業と言ったほうが良い。 個人的に人間より信頼できるのがこの化け狸だ。 こいつらには有名な逸話があって人間を相手にする映画を作っておきながら…

□月 ●日  No3020 やはりフェイクあり

しかし標的の人随分大胆だな。自宅に連れ込んで何やっているんだか。 しかも近所に聞いたらおもいっきり噂になっていたりするわけだ。 依頼人は仙人みたいだと言われているし。 実際に仙人なのかもしれないなと思う。 そんなわけで、近所への聴きこみをして…

□月 ●日  No3019 おいおいおいおいおいおい

お客に、「もしかしてお宅地獄の閻魔様まで買収しているんですか?」と 尋ねたところ。「ああ、あの方ね」とさらっと言われてメダマドコーになってしまった。 まだまだ修行が、んなわけあるか。 あんな人外魔境にいたらそりゃパートナーだって色々考えるわと…

□月 ●日  No3018 頭を見てみたい

依頼人の履歴を見て思わず顔色が曇る。まだまだ修行が足りない。 依頼人は前の職場で08と呼ばれていた奴らだ。 こいつらはよくも悪くもこの世の人間ではない。 人間というよりは限りなく妖怪に近く、居るメンツといえば よくて妖怪に片足突っ込んでるか、…

□月 ●日  No3017 先生

人間に法テラスがあるように妖怪にも法テラスはある。 人間相手でも妖怪相手でも通用するというところがポイントだ。 妖怪も使い方は人間と同じ、最近では人間も妖怪も法で戦うことは あまり珍しくなくなっている。いわばこの世界の弾幕というものだろう。 …

□月 ●日  No3015 死者の群れ

この日の仕事はトイレに巣食っている妖怪退治だ。 原因を探ってくれとか、依頼人は都合のいいことを言っているが実際は退治することと イコールにすぎない。 トイレにいるということは決して幸せな一生を遂げた者ではないということだ。 何かしらの理由で殺…