2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5995 弾幕のメンテナンスも無料ではありませんってことで、スペルカード格納弾幕などの 行方の話。言っちまうとスペルカード格納弾幕は一定期間経ったら更新する必要があります。 よくあるのが異変のたびに使用するスペカが変わることですがこれは…

■月 ●日 No5994 櫻崎さんがしでかしたらしい。というか、ほぼ確実に自分を守る行動であり、 これをどうこう言うのはちょっと酷いと思う。 案件としてはこうだ。要はミサイルを食らった。ミサイルと言っても物理的なミサイルじゃない。 ぶっちゃけ櫻崎さんを…

■月 ●日 No5993 みなさんこんばんは、八雲商事所属 総務課の本郷と言います。 以後よしなに。わたくしの仕事の中には、当社所属の妖怪たちが顕界と 呼ばれるこの世界で生活するために必要な情報を収集、案内する業務を行っております。 最近ではAIを利用した…

■月 ●日 No5992 みんなおばん!まな板や。今回も危険度にギャップがある妖怪を解説するで。 今回は香霖こと森近霖之助や。こいつも危険度だけで見ればトップクラスや。 なんでトップクラスかといったら、未知の物体がどういうものでどういう用途か わかるだ…

■月 ●日 No5991 香霖堂に行くとですね昔のホームコンピューターを多数見かけます。 しかも概ね実働するのでマニアは大喜びでしょう。 もっともですね、ディスクメディアとかがないんで色々ダメなんですよ。 ただ、最近では顕界に持ち込む手段があるのか盗難…

■月 ●日 No5990 妖怪たちも自分たちの属性を維持するため色々と創意工夫していまして スーパーヒーローになってる妖怪も全世界に色々います。特にわが国では特徴がありまして たとえば名乗りなんかはその類です。相手が人間の犯罪者とかだと 滅茶苦茶無意味…

■月 ●日 No5989 この世界にはいろいろなところに妖怪が存在する。そして思いのほか 色々な方法で社会に浸透している。浸透している? たとえば全身タイツでのおっさんとか、ハンマー持ってるとか、鎧つけて飛行している奴もいるな。 彼らはスーパーヒーロー…

■月 ●日 No5988 幻想郷内部で丸太小屋を見つけたらそいつはうちの社員が作った セーフハウスだと思っていい。 中にはちょっとした物資も入っているが 大体セキュリティがあるので期待しないでくれ。 丸太小屋は一応、迷い込んだ顕界の人間が逃げ込めるように…

■月 ●日 No5987 みんなおばん、まな板や 今日は番外編として朝倉さんの家に遊びに行った時の話をするで。 最近暑い日が続いているんで朝倉さんちで涼みに来たんや。 と言ってもな、彼女の家についても特に冷房とかはついていなかったんやが 今回はそれが本題…

■月 ●日 No5988 霊能局仕様のヴィヴィットやルーコトは八雲商事で使われているものとは 似ても似つかないデザインをしています。八雲商事ではメイド服ですが 霊能局カスタムでは巫女服です。 んでしばしば普通の人間と勘違いされて、告白されるという場面を …

■月 ●日 No5987 岡崎先生の開発した巨大ロボを覚えているだろうか? 岡崎先生は巨大妖怪との戦闘を本気で想定して、誰が見てもレトロフューチャー ど真ん中の火星将軍ロボなるロボを作ったり、ロボが合体して勇者系ロボになったりと やりたい放題である。も…

■月 ●日 No5986 幻想郷を巡回するといろいろな事件がありますが、最近一番困るのが BBQとかをやってるDQNと呼ばれる人種です。んでこいつらは結構発見は容易です。 だって声をあげているし、煙はもくもくやってますし、目立つんで、だいたい巡回の 天狗たち…

■月 ●日 No5985 八雲商事って幾つかのホテルと契約していて、いろいろな用途で ホテルを利用することが出来ますが、だいたい隔離と飯と相場が決まっています。 おかげではやり病が起こっても、飯についてはそこまで不自由しませんでした。 そこまで、だけど…

■月 ●日 No5984 幻想郷って、絶滅動物とかも結構いるんで、その手の学者にとっては天国 といいたいところですが、同時に危険な生き物も普通にいまして 触るな危険とかというのがいる上に、絶滅しないで残っているので感染症とかに 罹っても原因がわかんねえ…

■月 ●日 No5983 Lv1 八雲商事社員 幻想郷ってかなり危険な場所だろ、装備品とかしっかり揃えておかないとな。 水筒に水を満タンに詰めて臨もう。 Lv5 八雲商事社員 あそこにいる女の子って結構かわいい子いるよね、地元の子とは違った魅力というかさ。 えっ…

■月 ●日 No5982 霊能局ですが、割と警察出身とか軍隊出身とかSPやってるとか そういう人が結構いるそうです。要件としては妖怪相手にどうこうというより 普通に仕事ができるかであり、妖怪相手だから云々って話は 実はそこまで重要ではありません。 霊能局は…

■月 ●日 No5981 八雲商事の中には学校に売り込みに行くって人がいます。 社員のスカウトはとても大事ですが、もちろん要件はあります。 実は霊感ある人は避けています。これ、岡崎先生の持論。 霊感ある人はいらんもんまで受信する場合と、実は病気のパター…

■月 ●日 No5980 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回は蓬莱山様こと蓬莱山輝夜や。様とつけるって時点でわかるとおもうけどな 蓬莱山様というのは霊能局にとってもゆかりがあ…

■月 ●日 No5979 妖怪は基本的に飛行で移動しますが気象条件は結構厳しめです。 厳しくしないと墜落して大けがとか、人事不省に陥ることになります。 八雲商事の社員もそこまで飛行しているところをあまり見ません。 ただ、それだと実戦ではかなり危ないので…

■月 ●日 No5978 自称現人神の家ですが、レトルト食品インスタント食品が大量にあります。 本人が幻想郷の食べ物に耐えられなくなるのを防ぐとか栄養失調を 防ぐとかの理由があります。現地人餌付け禁止となっております。 特に霧雨のご息女とかはかなり危険…

■月 ●日 No5977 メトセラ娘ですがまあ色々な副業をやってることは結構知られています。 最近ですとスタントとか、危険なやつを数多くやってます。 体調が悪くなる臨床試験とかはやりませんが、アクションとかは大得意で しかも高温に強いこともあって、スー…

■月 ●日 No5976 最近八雲商事を悩ませているのが、撮り鉄と呼ばれる鉄道撮影者である。 旧式列車を魔改造したおんぼろなのに一部の人がネットの受け狙いで 撮影を狙ってくるんだそうである。追い出しても仕方ないし隠しても仕方ないので 放置であるのだが列…

■月 ●日 No5975 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回もキルレートだけなら幻想郷どころか 我々の世界でも最大級の秋姉妹や。 彼女の力がこの世界で発現したら、経済大混乱、…

■月 ●日 No5974 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回は秋姉妹や。 はっきり言うけどな。こいつは相当やばいで。そもそも幻想郷にやってきたのは最近や。 もっとも最近と言っ…

■月 ●日 No5973 心霊と言えばテレビの心霊特集は割とリアルです。なんでって本職が やってるからです。その中で特にエンタメ要素が大きいのが降霊術とかで 多くの場合滑稽な光景として見られるんですが、傍から見るのと実態があれほど かけ離れている案件っ…

■月 ●日 No5972 最近はやらせの心霊動画ってのが流行っていまして、見ると結構よくできてるね って感心するんですが、やっぱり製作者側が詳細がわかっていないからほぼ確実に途中で萎えます。 最初に発生した現象から、ああこいつは●●だってある程度目星がつ…

■月 ●日 No5971 このところの幻想郷について簡単に語りたい。幻想郷が決して楽園ではないことは もう腐るほど語っていることではあるんだけど、最近では幻想郷の生活水準と 顕界の生活水準がかけ離れすぎているため、かなり厳しい状態になりつつあります。 …

■月 ●日 No5970 顕界にも多くの妖怪が住んでいるが彼ら、彼女たちの仕事は様々だ。 過去には生活に困窮して苦しんでいる妖怪もいるんだが、中には専門知識が 認められて役所に勤めている奴もいるというか、割と官僚に妖怪がいる。 なんでかって?そりゃあー…

■月 ●日 No5969 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回は藤原妹紅や。 彼女自身は概ね無害なんやが、問題があるで。彼女と接触するときは 防護服必須かまたは負圧がかかった部…

■月 ●日 No5965 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回は橙(ちぇん)や 橙は式神であり飼い猫のポジションになっているな。実際はこれまた亜種が とても多い式神や。 妖怪とい…