■月 ●日  No5965

 皆おばんまな板や! 今回から幻想郷の妖怪のうち特に霊能局の評価が
 大きく異なる妖怪をピックアップしていくで。 今回は橙(ちぇん)や
 橙は式神であり飼い猫のポジションになっているな。実際はこれまた亜種が
 とても多い式神や。
 
 妖怪というのは固有名詞を持っているネームドとその
 亜種が多いんやが、特に式神の類は亜種が多いんや。
 八雲というのは、この式神の亜種を大量所持していて博麗大結界の
 ゲートに運用しているって専らのうわさや。

 外見もかなり違うで。亜種の橙はほぼロボットや。デザインも真っ白で
 髪の毛も全部真っ白や。目だけが真っ赤なアルビノというべき式神や。
 こいつは猫というのは憚られるロボットや。ヴィヴィットよりもロボットかもしれん。
 おまけに使い捨てや。たまに結界を破壊しようとする不届き物を迎撃して
 そのまま真っ白な血液を垂らしながら倒れる使い捨ての存在や。

 だからなんだか知らんけどな、特別な仕様の橙はもう飼い猫のような
 扱いをしておるで。うちにはそれがまるで贖罪のように見えるんや。