2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5617 最近は幻想郷に行く手段もかなりバリエーションに富んでいると思うこの頃です。 バリエーションというか移動手段がかなり厳格化されております。 これまでみたいに雑に隙間に放り込むなんてことがあまり通用しません。 というかそんなことし…

■月 ●日 No5616 うちのメスゴリラだけど地元猟友会からはアイドル扱いされてるで。 一応美人枠だから、テレビ映えしそうではあるけどな。なぜか撮影されても テレビ局の都合で没になるで(なんでだろうね) こんばんは テレビに出られるなら出たいまな板や。…

■月 ●日 No5615 久々のスクランブル発進や。まな板やで。たまに出現する有害鳥獣という 名前の妖怪変化をこの世界で退治する方法や。 退治と言っても一応は現行法があるからな。殺しちゃまずいんや。これが前提や。 重要なことはあくまで法に則ったことをす…

■月 ●日 No5614 八雲商事の社員は結構な資格持ちが多い。それゆえに転職は比較的容易とされる。 昔は給料に見合った労働条件とはいいがたく、資格とって辞めちゃう人って結構いたんだが 最近はだいぶその点が良くなったと思う。 ハイパーブラックは伊達じゃ…

■月 ●日 No5613 うちの会社にやってくる郵便物の多くが朝倉のものなのだがその中でも特に多いのが 資格関連の案内だったりする。 朝倉など一部の魔法使いはたくさんの資格をもっている。 エレクトロキネシスを運用するには特別高圧が利用できるような資格が…

■月 ●日 No5612 みんなおばん。建築士で不動産投資家のまな板やで。 今回は顕界にも残っている洩矢神社の話やで。洩矢神社は幻想郷に行ったと言っても 全機能、全敷地が移動したわけじゃないんや。つまりこの世界の洩矢神社は普通に健在や。 ただし、一応失…

■月 ●日 No5611 みんなおばん。建築士で不動産投資家のまな板やで。一応表向きの職業がそれやで。 不動産投資家やってる妖怪は結構いてな。資格をとってる妖怪も結構いるで。 現代の妖怪は不動産の資格を得て自分たちの住処を確保するんや。 得意分野はRC…

■月 ●日 No5611 幻想郷では鉄鉱石を入手するのが難しいので、代用品として黒曜石を使う場合がある。 すごく薄いし、武器や刃物として利用するにはちょうどいいのだがいかんせん危険すぎる。 こいつを持つところをちょっと保護したり矢じりとして使用するのだ…

■月 ●日 No5609 顕界から幻想郷にもっていく日用品のうち特に喜ばれるのは 爪切りなどの刃物類である。 幻想郷では日用品がとにかく不足気味だ。ワンコインショップの ありがたみがすごい。 あそこに売っているものを幻想郷にもっていくだけでまるでQOLが変…

■月 ●日 No5606 仕事場はフリーアドレス、ノートパソコンがあればどこでも 仕事ができるまな板やで。コーヒーチェーンで軍隊の支援やってるとかもあるで それってセキュリティどうなんだって思うかもしれへんが、そもそもコーヒーチェーンの ネットワークな…

■月 ●日 No5605 事務所がちょろちょろ引っ越しになるまな板やで。 安全のために引っ越しするから、うちの仕事装備ってのはノートパソコン一台あればいい みたいになってるで。戦術マップがあれば戦えるんだけど、普通のノートパソコンより 重くて困るな。爆…

■月 ●日 No5604 Q 妖怪の力は戦争で使われたことはありますか? A 名前なんてどうでもいいんだ。 ミサイルよこせって! いやマジでこうなんですよ最近は。妖怪の力が英雄的力を発揮できたのは 今から200年前くらいまでで、それ以降になったら妖怪の力なん…

■月 ●日 No5603 うちの会社って裏で動かしてる休眠会社が結構多いせいか そのせいでその休眠会社が使っている権利を間違って主張する困った人が 一定割合で出まして、裏社会に通じている人はその危険性を理解して触らないでいるんだけど 中途半端にわかって…

■月 ●日 No5602 得意な弾幕は板飛ばしなまな板やで。風速10mを超えるとまな板飛ばすのは禁止になってるで。 博麗の巫女の候補って何人か確保されていてな。それなりの学校にでてそれなりの生活を 送れることになってるで。こいつらはそろいもそろって親がい…

■月 ●日 No5601 みんなこんばんはまな板やで。今回は霊能局認定の人物を紹介するで。 二ッ岩 マミゾウ様や。化狸であり、ここにも直接接触がある妖怪や。 特権もちの素敵なおばあちゃんやで。 特権というのはここと幻想郷とを自由に行き来していいというライ…

■月 ●日 No5600 妖怪が動画配信サイトで配信するってのも最近は珍しくないご時世ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 家に住んでいる事故物件幽霊と 突っ込みを入れあいながら実況してるツワモノがいるらしく アバター入れるともはや人間だろうがなかろ…

■月 ●日 No5599 久々に飲み屋で飯食ってたら、突然の衝撃波、おまけに地震である。 揺れっぷりから間違いない、どっかの馬鹿が超音速飛行したのである。 ステルスなんかじゃなくて中途半端に低い高度で人間サイズじゃそりゃ レーダーになんか引っかからない…

■月 ●日 No5597 北海道で音速超えて飛行していた妖怪の捕物やったで。 一応器物損壊罪でしょっ引いたで。ちなみに決まりては目の前に突然のまな板だったわ。 16ビットまな板だったのに、残り耐久1000くらいになっていたで、すごいパワーや。 器物損壊…

■月 ●日 No5596 みんなこんばんは子供向け番組のぬいぐるみの中身やったことのあるまな板やで。 あれは潜入捜査やったが、考えてみると早苗ちゃんの件も含めて潜入捜査多いな。 普通は女子高生の振りして活動しているんだけど、留年しているのって聞かれた …

■月 ●日 No5595 月面はもっと交通が発達していると思ったら、想像以上にトランジットモール化が進んでいる って話。トランジットモールっていうのは歩行者と乗り物が分離していることを言っていて、 月面の場合は乗り物はわからんところに格納されている感じ…

■月 ●日 No5594 呼ぶためのインフラがない ちょっと前までは雪山装備前提だったのに最近ではずいぶん軽装になったなと 思うこの頃です。支援が強力になったりスペルカード内に物資を保存できるように なってきたりで、今までと違ってだいぶ快適だと思います…

■月 ●日 No5593 実はダンス大好きなまな板やで。 今日はうちの防犯対策の話や。 まあ防犯対策と言ったら普通の女性と同じやな。たぶん。 女性ものの衣服は部屋干しするで。ちなみに朝倉さんが全力で外に 干していたけどめっちゃ警戒されているようでな、誰も…

■月 ●日 No5593 実は数回姿が変わっているのに誰も認識してもらえなかったまな板やで。 昔と違って今は多少姿が変わっても整形扱いされてしまうんや。しかも整形への 心理的な抵抗感もほぼ消えているから、あまり意味がないんや。 第一やな妖怪に親から持っ…

■月 ●日 No5591 最近幻想郷で待機時間がめんどいので、薬屋から強制的に病気治療して幻想郷に 入る人が続出している。決して悪いわけじゃないんだが、副作用も多い。 一番やばいのは、バイタル系がすべて正常に強制的に保たれることである。 糖尿病 痛風など…

■月 ●日 No5590 最近の朝倉さんのコスってかなりやべえ姿になってまして、やべえというのは 今まで以上に金がかかってるって意味です。聞いたらほぼ全部リメイクされたらしい。 今までは某ビデオに出てきそうな安いコスプレだったのがほぼ妖怪が使用している…

■月 ●日 No5589 メイドは少し苦手なまな板やで。今回は直接接触はないけど、うちのところの 取り扱いということで、紅魔館のナイフ使い。「十六夜咲夜」の話題や。 こいつ外見とか色々な属性でスピンオフ出演の出演料えらいことになってるで。 おまけに使う…

■月 ●日 No5588 あの糞ジジイにイライラしているまな板やで。なんでアレからアレが生まれるんや って思ってならないで。今回は魂魄妖夢の話や。はっきり言うで、あれは先代と 似ても似つかん突然変異や。ええか、あの糞ジジイはこの世界に速攻適応したんや …

■月 ●日 No5587 801 伊弉諾物質の話をしよう。あれは一万 いや、少し前の出来事か。まあいい(以下略 伊弉諾物質で朝倉に聞いたことがあるんですよ。こいつをうまく利用すれば 昔の超魔術とか復活させることができるのではってね。 そしたらな、朝倉の奴妙に…

■月 ●日 No5585 幻想郷にいるやべえやつといえば天人くずれだと思っている。 こいつのせいで幻想郷の建造物に建築基準が必要だってことになって 必要材料が急増して困っている。地震で崩れない家を作るのは 実は大して難しいことではない。 仮にこいつが顕界…

■月 ●日 No5584 得意な科目は構造力学と、法規のまな板やで。 今回はうちのところで要注意人物と目される妖怪についてや。 こいつらについては、結局博麗の巫女の代わりに異変を解決するしかない すなわちケツもちした案件の話や。 その中でも特に厄介なのが…