■月 ●日  No5597

 北海道で音速超えて飛行していた妖怪の捕物やったで。
 一応器物損壊罪でしょっ引いたで。ちなみに決まりては目の前に突然のまな板だったわ。
 16ビットまな板だったのに、残り耐久1000くらいになっていたで、すごいパワーや。
 器物損壊というとピンとこないと思うけど、単純に高速移動の衝撃波で、ガラスが
 数枚割れただけや。結局初犯ってことでその日のうちに釈放や。
 
 最近はステルス兵器が飛んでるってこともあるから、気を付けないとあかんで。
 ちなみに最近は目の前に突然のまな板シリーズにガラス系も追加されたで。
 割られることが多いけど減速はできるんや。 
 
 この方法は超高速移動している妖怪ほど効果があるで。突然のまな板は
 結構絵面的にインパクトがあるんや。回転させながら飛行するときは
 弾幕として256発当てないと破壊できないんや。 16ビットまな板のほうが
 効果は高いな。こっちは6万発以上当てないとだめや。ヘリの機関砲対策で作ったやつや。
 
 最近は飛行訓練時のターゲットに使用したり、一時的な足場に利用することも
 しばしばや。衝撃吸収できるわけじゃないから落下している人間を助けるのは
 むりやけどな。