2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5378 正当な手続きで幻想郷に行くまでのプロセス 最新版 1 幻想郷行きの辞令をもらう まるでシベリア行きみたいな流れだが問題ないぞ。 2 採血やって基礎疾患の確認 基礎疾患がある場合は治療されるぞ これを治療と言うのかはノーコメント。 3 …

■月 ●日 No5377 朝倉の魔法使い姿って見るとすげえヤバいので注意が必要です。 マジで白衣のほうがマシって言えます。 というか今回目撃したのですが、あれは警察に職務質問されます。 私だったらします。確実にします。 ほとんどの人が遠巻きに見て子供が見…

■月 ●日 No5376 阿礼乙女が残している歴史書ってのがありますが、アレの重要性はかなり やばいです。保管している場所はかなり厳重であり、他を犠牲にしてもいいから 歴史書は保存せよとあります。複製もあるのですが、複製するとノイズが混じるのは 既に説…

■月 ●日 No5375 八雲商事って極端なペーパーレスを早々に完了しております。 正確にはペーパーレスにしないと色々危ないからです。 とにかく幻想郷は書物がすぐに謂れをもちます。謂れと言うのはまあ 情念と言うか念が溜まる電池みたいな代物です。特に書物…

■月 ●日 No5374 そういえばうちの会社って疫病が流行ってもまずダウンする人が いないんですよね。妖怪でありそもそもホモサピエンスじゃなかったり そもそも生きてすらいなかったり、いろいろありますから 問題ないよなと思ったりします。 妖怪変化って病気…

■月 ●日 No5373 テレビの連中って黄昏酒場とかで霊能者を集めればいいのに 実際はそんなことはできないんですよね。そりゃね、本職の連中は 下手に顔が割れるほうがリスク有るからね。 さらに上を行くと姿が色々変われるから、素人ならごまかせるかもしれな…

■月 ●日 No5372 テレビでやってる自称霊能力者ですが、これが自称というにはちょっと 違ってまして、大体が本当に霊能力者でありました。 まあ一流かと言われると微妙なんだけど少なくても三流ではなれないと 霊能局の局長から教えてもらっております。 まあ…

■月 ●日 No5371 今から30年くらい前の話。昔はテレビで心霊現象とかを取り扱う番組がありまして これが結構詐欺師たちのネタにされてそれはそれでアレではあった。 もちろん理由はある。これによって妖怪変化を相対化し、幻想郷への移住を促すと いうもの…

■月 ●日 No5370 今回は八雲商事関連の法規となります。まず真っ先に評価されるのが 八雲商事社屋は問答無用の特殊建築物扱いです。 ちなみに特殊建築物というのは、なんか特別な施設とかのような印象を受けますが あまり特別でもありません。 劇場とか集会場…

■月 ●日 No5369 火災というのには概ね三種類の分類があるのですが、八雲商事の場合 行政の指示で、第四の火災が想定されております。 まずA火災です。これは普通の火災。 木材とか紙 衣類が燃えるもので 幻想郷の火災はほとんどA火災となります。 B火災は石…

■月 ●日 No5368 氷妖精の力を使って色々試してみるアホな実験です。 うちの会社にあるパソコン(岡崎のやつ)を使ってオーバークロックすることに なりました。なお北白河のお許しは得ています。データはきちんと退避済みです。 壊したら大変ですからね。 も…

■月 ●日 No5367 幻想郷の妖怪たちは結構お気軽にスペルカードを使うイメージがありますが これ、刃物出してるのと同じですので先に発動したらそりゃ相当ヤバい奴です。 ちなみに連中はこれでも弾幕ごっこと言ってますが、顕界の一般人からしたら どっちもか…

■月 ●日 No5366 ナレッジナビゲーターの性能向上で高圧縮大出力のスペルカードが利用 できるようになったわけですが、これらの計算処理は事故防止や 術者の負荷軽減に割り当てられています。まあこの辺は火力一辺倒だったり 特定術者専門に最適化する設計手…

■月 ●日 No5365 最近うちの会社でもオンライン研修なるものを利用するように なったんですよ。 いつでもどこでも研修ができるんでそれはそれですげえ便利 だから利用しているんですが。 幻想郷関連の研修については、なんといいますか現実感がなさすぎるのか…

■月 ●日 No5364 オフの日、同じくオフの櫻崎さんを見つけたので 思わず声をかけようとしてましたがムーブが警察そのものでした。 ああ、これ私服警官のアレだ。って気づきました。 朝倉と違いまして、小兎姫や櫻崎さんの普段着とかはいたって普通です。 いや…

■月 ●日 No5363 新しい端末が支給されました。ナレッジナビゲーターV13とか、なんでここで ゲンを担がないんだなめとるのか。まあそんなわけで新型端末が届きました。 いやあ、顕界の普通の電話機ですわ。これはひどいわ。 なんか民生用部品率があがっている…

■月 ●日 No5362 幻想郷の現地食物が食えなくなって久しいわけですがいかがお過ごしでしょうか。 現地食べ物が食べられなくなったのは、月面戦争終了直後です。 ええ、月面人の食べ物を食べるインシデントが発生しまして、腸内洗浄とか 色々あったんです。月…

■月 ●日 No5361 顕界で異変が起こりにくいかと言うと幻想郷と比較すればマシだけど しばしば起こるサプライチェーンの破壊はシャレになりません。 幻想郷だって起こりえるんですけどね。道路の寸断とか 水害で孤立するとかは普通にあり得る。 だけど顕界で異…

■月 ●日 No5360 自称現人神の家で合併処理浄化槽の性能強化が図られました。 今までは人数分の合併処理浄化槽を使用していましたがどう見ても キャパオーバーに陥っていたので、性能増強を図ったわけです。 だいたい何が起こっているのかは検討が付くと思い…

■月 ●日 No5359 現代ではきちんと間を取って予防接種する八雲商事でありますが 昔のハイパーブラック時代では副反応防止用にさらに注射をして さらに抗体を強引にぶち込むという勇者なことをやってました。 これ、霊能局では普通にやっていたらしい。 昔は専…

■月 ●日 No5358 八雲商事に入社して幻想郷に行きたいという勇者がいることは 大いに結構ですが現代では幻想郷に行く前にやることが凄く増えています。 とにかくやらないといけないのが、予防接種です。 と言うか幻想郷から顕界に戻れない理由の大半がコレ、…

■月 ●日 No5357 八雲商事には極地仕様メイドなるもんがいまして 月面戦争を意識していましたから、アンドロイドのオペ子さんとか、 戦闘要員とか多数いるんですよね。 最初うちの会社にやってきた部外者や新人は外見の異様さから かなりびっくりするわけです…

■月 ●日 No5356 幻想郷内部で北白河さんの能力ってのはちょっと地味である。 いや地味だと思わされているのが正しい。はっきり言って彼女もやばい。 たしかに岡崎先生は研究開発資金を上手に配分することで効率化を図ったが それは北白河の仕事あってのこと…

■月 ●日 No5355 八雲商事の研究開発部門で一番の功労者は岡崎先生であることは皆の総意と言える。 彼女の特徴は、とにかく予算の使い方のうまさである。必要なところに必要な資源を 的確に配分するので無駄が少ないのだ。 何せ彼女は自前で幻想郷に行くまで…

■月 ●日 No5354 このところ、幻想郷内部では気温の急下降で異変が疑われている。 氷妖精は断じて自分ではないと言っているがこれは大正解。 だって顕界でも気温が急降下してますからな。 そんなわけで八雲商事では早くも食料価格のコントロール問題が 噴出し…

■月 ●日 No5353 最近では防御専門の魔術や、顕界の兵器に対抗するスペルカードやらも 開発されていますのでちょっとばかりご紹介しましょ。 まずは「マジックドレンチャ」 周囲に散水するスペルカードです。はっきり言ってクッソ地味。 だけど使用用途を知る…

■月 ●日 No5352 Q なんで妖怪なのに税金払ってるんですか? A 払ってリターン貰ったほうがいいに決まってるでしょ。 能ある妖怪は市民権の力をよく知ってますので、まともに税金払ってる人が多いです。 というか、モグリやってるといざとなった時に危険だっ…

■月 ●日 No5352 Q なんで顕界にいる人間型の妖怪は凄い身体的動きをしないのですか? A 疲れるからに決まってるだろ よく道路の上を足だけ動かして上半身は動かない走り方で移動するって 方法があるんですよね。これ本当は飛行しているけど、とりあえず 足を…

■月 ●日 No5351 幻想郷は自然に包まれた大地です。それを世間一般には田舎と言います。 田舎の温かさがとても心地よいです。あくまで身内に優しく外部に厳しいです。 なお、新しい労働力はウェルカムです。女性も喜ばれますが、 まあ期待しないでください。…

■月 ●日 No5350 まあ、うちの会社って一体何やってるのって言われたら、 ほぼ幻想郷に必要なロジまわりをやってるのが殆どでありまして 運輸系会社関連が絡むので指導官庁が運輸省だったりするんですよ。 たまに通産省が入ってくるんですが、これは物資の過…