■月 ●日  No5352

 Q なんで妖怪なのに税金払ってるんですか?
 A 払ってリターン貰ったほうがいいに決まってるでしょ。

 能ある妖怪は市民権の力をよく知ってますので、まともに税金払ってる人が多いです。
 というか、モグリやってるといざとなった時に危険だったりする。
 たとえば救急車を呼ぶときとか警察のお世話になる時も身分証明のあるなしで
 まるで変ってくる。ゆえにある程度高位の妖怪になると一般市民とほとんど同化する。

 Q 美男美女のほうが魔術コストが安いって本当ですか?
 A 出力としては4割安いらしい。
 
 ありがちなのが、たまたま油断していて魔術出力を絞ったら外見が美男美女に
 なってしまい、「あいつ本当はかわいかったんだ」とかいうどこか漫画で
 出たようなアレになることが多い。たとえば眼鏡をはずすと美女になるとか
 あんなやつ、本当はエンチャントアイテムが外れて外見に割ける魔力資源が
 減ってしまい、外見を維持するためにシンメトリックな外見になってしまうって
 やつである。シンメトリックのほうが魔術面で再帰処理を行えるので
 魔術面でかなり有利に運用できる。なので朝倉みたいな効率厨なんか
 それなりに整った外見になるのだ。

 Q 妖怪と人間を簡単に見分ける方法はありますか?
 A ないと言いたいが実は

 体型がまるで人形のようになりやすい。異様に整っている。左右が極端に対象になる 

 場合はちょっと疑ってもいい。