■月 ●日  No5574

 パチンコ屋で妖怪だってバレると速攻出禁になるまな板やで。
 誓っていうけどうちは絶対ゴトなんかやってないで。生配信したときは関係者
 一同かなりやばかったんや。うちは自分の能力はそこまで派手に使わないで。
 いいとこゲリラライブの設営程度にしか使ってないで。道路占有許可とれ
 って法務から絞られたで。

 幻想郷を狙っているわけじゃないけど、うちのところにも協力店ってのが
 あるで。特に民間の幽霊退治会社はやってることがほぼ害獣駆除屋で
 シロアリからアライグマ ハクビシンなどを処理しているで。
 おまけで幽霊を退治しているケースが多いんやがやってることは
 普通の駆除屋やな。たまに手に負えなくなると、上部組織に
 話がいくで。 この前あったのがビデオに感染する妖怪だったけど
 この手の妖怪は強力な変態が力づくでわからせるケースが多いで。
 そりゃ、この手の怪異は美男美女が多いんや。

 これはな。美男美女のほうが自分の姿を維持するのが容易だからや。
 たとえば極端に赤いリンゴとか極端に黄色いバナナっていうように
 記憶色ってのがあるんやがこれらは本来の物体より鮮やかになりがちや。
 これは物質形状にも適用できてな。おのずと自分の姿が美化されて
 最後は美男美女ばかりになるんや。

 んで、この手の妖怪退治やってる人種がおってな。
 たとえば全裸に青いツナギ着てるナイスガイなんかそうや。
 思わずウホッって言いたくなるような男前や。お近づきにはなりとうないな。
 
 こいつらがちょっとヤバめなバケモンを退治しているのを見てるとな。
 やっぱ怖いのは生きてる人間やって思うんやな。