2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5828 八雲商事のごみの処理はかなり気を使っている 特に幻想郷内部でごみ処理をする場合は特にやばい。なにがやばいって 使える物資だと思われて盗まれるのだよ。 それはいいんだが、医療用の廃棄物を盗まれるとかなりやばい 顕界発の病気が感染る…

■月 ●日 No5826 状況を整理しよう。幻想郷にいる多くの人妖は一応我々も捕捉している。 ただ捕捉レベルは様々であり、ほとんど接点のない妖怪のほうが多数派だ。 強いていうなら幻想郷の武力である博麗の巫女が迷惑をかけたところに 謝りに行くのが仕事であ…

■月 ●日 No5825 一応八雲商事の本来の仕事は幻想郷という地域の輸送インフラ維持である。 いくら魔法使いたい放題、でたらめな世界であっても実際には資源はいる。 というかそもそも幻想郷は異世界ではないというのが共通認識だ。 言っちまえば陸の孤島にな…

■月 ●日 No5825 そらをじゆうにとびたいなー 最低でも自家用操縦士免許(曳航装置付き動力滑空機)の取得が義務な。 あと航空無線通信士の資格もいるな。一応顕界で飛行できる奴はみんなこの資格は 必須要件に入っているんだ。信じられないと思うかもしれな…

■月 ●日 No5824 事故対策ですが朝倉さんを例にとって彼女の事故対策を 見てみましょう。というか彼女の場合、そのほとんどを仮想環境で実行します。 真面目に実行なんてしません。 顕界では特に大規模実験なんてした日には、それは殆ど核実験扱いに なってし…

■月 ●日 No5823 霧雨のご息女が事故りまして、スタッフ総出で出撃しました。 初期対応を人形遣いがやってくれたので、致命傷は免れた模様。 寄ってたかって治療。なお俺に使った外法ではない模様。 いや俺にも普通の治療してください。すぐに復帰できるから…

■月 ●日 No5822 顕界の妖怪って最近じゃすっかり現代の思考にこなれているわけでありまして そうじゃなきゃ幻想郷に行ってるわけだら当然なんだけどね。 最近では怪異にすっかり慣れている自分がいまして、怪異カフェとか 兵器だったんだけどさ。 そこの店主…

■月 ●日 No5821 霊能局のまな板に人間やめた連中の行動の話をしたら、霊能局の連中は 特殊任務とか言ってもっと滅茶苦茶やっていたので報告。 割とよくある厨二系バケモノ退治案件が決して嘘じゃないって ことだけは理解できる感じである。問題はこの手のバ…

■月 ●日 No5820 言っちまうと八雲商事にいるやつは基本バケモノである。 バケモノばっかりのところにいると確実にマヒするってことを最近やっとこさ 認識するに至った。いやしょうもない話なんだけどさ。 一応八雲商事社員って公共交通機関で移動するわけよ…

■月 ●日 No5821 エレン嬢がすげえニヤニヤしていて気持ちが悪い。なんでも某国から横流しされた武器を すげえ足元見た価格で買い取ったとかなんとか。その国はなんか武器や物資が不足している そうだが知ったこっちゃないらしい。冴月が顔を真っ青にしている…

■月 ●日 No5820 幻想郷がらみでよく聞かれる話なんですが、幻想郷の住民と会話は可能かなんですが まあこれは意外と何とかなります。多少方言はきついですが耐えられます。 やばいのは古い妖怪です。こいつらの言葉を理解できるのは言語学を学んだ魔法使いや…

■月 ●日 No5819 幻想郷で入手がやや難しいのがパンでありまして、紅魔館から小麦を確保して 貰ってそこでパンを焼く流れがあります。こと紅魔館ではこれまで雑穀扱いと なっていた麦を利用した酒やらパンやらを幻想郷に広めた張本人として 知られているわけ…

■月 ●日 No5818 最近は出張も増えていまして、普通の顕界の出張ですね。 会合とかに出たりしまして、面通しとかやってます。 これがとても重要なんですわ。 最近は顕界で発生した異変関係もあって、人を集めてのパーティの頻度が 減っていまして、それはコネ…

■月 ●日 No5817 疑似スペルカードを利用するための端末が普通の携帯電話並みになりまして タッチパネル型になって利便性は増えたはずですが、相変わらず私の 利用できる弾幕らしい弾幕はなく、疑似スペルカードと普通のスペルカードの 差はどんどん縮まって…

■月 ●日 No5817 運が悪いテロ犯ですが、普通につかまったとあってほっと胸をなでおろして おります。場合によっては外交問題です。いやマジでそうなったらどうしようでした。 また運悪くウサギが怪我をしたらすべてテロリストのせいにしてBC兵器がバラまかれ…

■月 ●日 No5816 しっかしですな、テロ犯も運が悪いというか、月面人1人プラス 月面ウサギ護衛で3人の構成だったそうだよ。 あかんやん。一応全員生きて制圧したってことなんだけどさ。 ウサギ2人いたらまあ確実に連中助からないだろうなと思ったわけです…

■月 ●日 No5815 月面人が犯罪を抑止したっていうんで警察とかから表彰されたとかなんとかで こっちは頭を抱えています。しかもその内容がハイジャックでした。 最近はハイジャックやっているところも八雲商事関係者みたいな危険人物は きちんと避けるって流…

■月 ●日 No5814 無限コンティニューできると言っても、厳しい時もある。 たとえば石の中にいる系、いわゆる生きたまま拘束される系には弱い。 もちろん、無限パターン対策という保険は色々あって自動的に自害とか 遠隔で砲撃とか色々あるんだわ。生きたまま…

■月 ●日 No5813 干し芋と干し柿齧りながらオフです。 香霖が回復したので外でまどろんでいますがすぐに寒くなります。 今年は雪がちょっと少なめなんですよ。雪かきをしないでいいと思うかもしれないけど あまりに少ないと地下水系不足で水不足が起こるので…

■月 ●日 No5812 おい、幻想郷で小兎姫たちに出くわしたぞ。クソっなんて日だ。 マジで最低すぎるんじゃなかろうかと思っている。 幻想郷ではただでさえ、治安が良くないのに 小兎姫って幻想郷の薬屋にいる兎と比較するとマジでガチ勢なんですよ。 いちおう同…

■月 ●日 No5811 うちの局長とメスゴリラが幻想郷に行ったので少し平和なまな板や。 もっともいない間も事件は起こるから決して楽ではあらへんで 平和と言っているのは新しい課題が出ないときや。何かしらの催事の準備は つつがなく行われているで。 ほかのと…

■月 ●日 No5810 ほな、あけおめことよろなまな板や。 うちらはこの時期儀式ばっかりでクソ忙しいんや。おかげでうちのメスゴリラの 怒りが有頂天や。最悪や。一応メスゴリラの年なんやがなあ この時期になるとな、霊能局では困った催し物があるんや。それが…

■月 ●日 No5809 香霖の店番の続き2日目です。あまりに治安が悪いので今回は応援呼んでます。 少し機嫌が悪い里香女史です。機嫌が悪いのは福袋ならぬ鬱袋作成を手伝ってもらっている からです。なんで鬱袋作ってるって、機能発覚したんですがね、香霖ってろ…

■月 ●日 No5808 香霖が風邪をひいたとかで急遽、応援に出ています。店番とも言います。 一応あっちでのやり方はわかっていますし、第一お客さんがあまり来ないです。 だからゆっくりしていようと思っていましたが、こういう時に限って 客が来るんだわ。ザッ…

■月 ●日 No5807 霊能局に新年のあいさつをしに行ったのですが、きれいな机が並んでいる フリーアクセス事務所でした。机と言っても引き出しがありません。 長テーブルです。 小兎姫たちもノートパソコンで仕事をしています。 ばっちりキメています。これが彼…

■月 ●日 No5806 顕界からやってきた建築エンジニアたちが顕界の土木工学や建築関連法令を 幻想郷に持ち込んでトラブルになっています。そもそも法令を幻想郷に 持ち込むというのは一応建前上は認められているのですが、それがゆえに 幻想郷のルールもいろい…

■月 ●日 No5805 今年の新年のお昼はピザとお汁粉になりました。安定株ですが カロリーモンスターすぎてうちの女性陣がみんな表情曇っていたのが ちょっと印象深いです。朝倉さんとか人間やめた組は問題ないのですが 冴月さんみたいに人間が相当混じっていた…

■月 ●日 No5804 新年休み、ねえよでおなじみの八雲商事社員です。 櫻崎さんを巫女さんだってありがたがるほかの社員を見て、あ、うんって思ってます。 八雲商事いますと、人間やめたやつに対して色々冷めた目になります。 櫻崎さん? 私から見たら彼女もまた…

■月 ●日 No5803 新しい年がきたというのに普段通りに仕事をしているというのは インフラ会社の常です。仕方ないです。どうしようもない。 んで、せっかくなのでピザとお餅を焼いてみんな食ってます。 面倒なのでピザの上にお餅を置くという邪悪な方法を使い…