■月 ●日  No5810

  ほな、あけおめことよろなまな板や。
 うちらはこの時期儀式ばっかりでクソ忙しいんや。おかげでうちのメスゴリラの
 怒りが有頂天や。最悪や。一応メスゴリラの年なんやがなあ
 この時期になるとな、霊能局では困った催し物があるんや。それが麻雀大会や。
 何故かあいつら麻雀始めるんや。しかも誰が見てイカサマ麻雀や!
 イカサマの方法がないやつはいいカモにされるで。

 そもそも配牌した段階で役がそろっているなんて普通や。こんなん麻雀じゃ
 あらへんで。麻雀を使った能力バトルや。
 つまり配牌した段階で自分にとって都合の良い牌を引き寄せる戦いなんや。
 これのどこが麻雀なんや。
 
 と、思っていたんやがな。
 これが一応成り立つんや。みんなで妨害しあっているから結果的に牌は

 きちんとランダムに並ぶんや。あとお手付き、イカサマは何も考えずに
 やると速攻バレるで。いつもうちはこの麻雀大会ではカモにされるんやが。
 今年は勝ったで。一応終始少し黒字や。 

 まあ一位はうちの局長じゃなくてメスゴリラだったで。やつらと戦う前に
 降りるってのが一番安全策や。経験が生きたわ。