■月 ●日  No6224

 疑似体験系妖怪の弱点は数多くありますが、いわゆるゲーム開発に近いって
 話を聞きます。つまり参加者の行動能力は一般人である前提で世界を構築します。
 とにかく疑似体験であることがばれると一気に破綻するので、それをなんとしても
 防がないといけません。

 ところが八雲商事の住民は一般人とは程遠い。強いていうなら逸般人です。
 というわけで、うちの疑似体験系訓練施設妖怪のいうこいつなんとかしろよ系
 メンツについて書いてみる。

 1魂魄先生 とにかく疑似体験系はノリが大切なのにノリに乗らないからもう
 どうしようなくて周囲も巻き込んで大迷惑。下手するとすぐにネタばらしする。
 もちろん本人は悪気があるわけじゃないんだが、自分に危険が迫ると完全に
 潰してくるから困る。

 2朝倉 本人はきちんと乗ってくれるのだが、朝倉の使う魔法の悉くが
 どこからエネルギー給電しているかわからなくてだいたい破綻する。
 補給関連を気にするのでいくら物資を規制しても、すぐに建て直してしまう。
 結果的に勝手に自分の周辺を要塞化してしまい手に負えなくなる。

 3岡崎先生 完全に手の打ちが読まれてしまったうえで、きちんと乗ってくれる
 癒し枠というしかないんだけど、彼女の性格上隠し事が出来ないので本人の
 態度で速攻バレる。イレギュラー技術投入を周囲にせがまれて断れないことが多いので
 最近では訓練出禁

 ちなみに私も疑似体験系訓練は出禁になってます。
 なんでや