2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4029 軟禁

会社に軟禁された。いやパソナルームとかそんなものでなくて 霊能局がなんかやったため関連している人が一応軟禁されたって次第。 まあ、会社から出られないだけでやりたい放題なんですよ。 特に新人は、社食全部タダに釣られ、調子に乗ってAランチを頼みま…

□月 ●日  No4028 道交法違反一歩手前

うちの会社に違法駐車するって人がいるんだとか。 まあ確かにうちは駅に近いしそこそこ便利なうえ駐車場ありますからね。 都会とは言ってないがな。 んでそこに違法駐車していく人がいるんですよ。 勇者だと思うんですね。 んで、この勇者にちょっとしたサプ…

□月 ●日  No4027 災害対策

幻想世界に激甚な災害が発生した場合、顕界の現行法が一部適用になる。 災害対策基本法などがそうで、異変が発生した場合は、緊急参集チームがあつまるとされる。 もっとも顕界ほどは早くなく、半日以内での集合と若干要件は緩い。 激甚災害認定が出た場合、…

□月 ●日  No4026 あかんやつ

明羅女史の建物をリフォームするのだとかで、現在男たちの間で争奪戦を する人と、それを草葉の陰でニヤニヤしながら見ている人の二手に分かれるの図。 多分朝倉の家にお邪魔すると思う。理由は簡単、実は彼女はトレーラーハウス以外に 別の不動産を取得して…

□月 ●日  No4025 さむくなってきましたね

最近日も短いので妖怪の活動も活発化と思いきや、寒さに弱い妖怪変化が増えて それはそれでどうなんだという感じですがいかがお過ごしでしょうか。 某衣服店のセールに行ったはいいけれど、レジがくそ長くて心が折れそうになりました。 衣服とかはまとめ買い…

□月 ●日  No4024 まあいろいろとお金のこと

金融ビックバンと呼ばれる一連の事象は、お金に関するモラルハザード対策として 非常に有効なものでした。 もっともこれは、モラルハザードに乗って稼いでいた妖怪変化にも少なからず影響がありまして まあ、怪しい時に直撃弾もらって一気に売り抜けたやつが…

□月 ●日  No4023 

八雲商事ほどの会社ともなれば自治体の協力は欠かせない。 特に八雲商事が抑えた土地はつまるところ曰く付きばかりである。 土地の価格が抑えられるってのもあるし、そこにいる問題のある妖怪変化を排除するって 意味もある。特に後者は自治体にかなり歓迎さ…

□月 ●日  No4022 かがくのちからってすげー

基本的に弾幕戦のシステムとはほぼ同時発生的に基礎研究が方々で行われていて それがたまたま、幻想世界に入り込んできて現代の姿になったと考えるのが 自然ではないかと思っている。そうじゃなかったら訳のわからない方便とかを 使われてデバッガがヒャッハ…

□月 ●日  No4021 シビルウォー

米帝の歴史の中でも特に凄惨を極めたのがシビルウォーだろう。俗にいう南北戦争である。 いわゆる農業系の南部と工業系の北部の戦いという側面もあったが、そこにいろいろと 複雑な因子が混ざり合っており、単純では語れない。 凄惨になったのは、初めて弾幕…

□月 ●日  No4020 米帝

米帝の場合、幻想世界とアクセスできるようになったのは実のところかなり古い。 しかしながら、その当時は妖怪変化とのアクセスにはある企業が介在していた。 実はそれが八雲商事のモデルでもある。現代では警備会社となって、当時の面影は ほとんど残ってい…

□月 ●日  No4020 米帝

米帝の場合、幻想世界とアクセスできるようになったのは実のところかなり古い。 しかしながら、その当時は妖怪変化とのアクセスにはある企業が介在していた。 実はそれが八雲商事のモデルでもある。現代では警備会社となって、当時の面影は ほとんど残ってい…

□月 ●日  No4019 そう思うのも無理はない

霊能局のボスが博麗の巫女に非公式に接触した挙句、戦闘に入ったとかなんとかと聞いて 頭が重くなる。頭が重いのは多分小兎姫のほうで、そういえばここ数日顔色が 思いっきり悪かったのを思い出した。 あれは確実に胃をやられているな。 まあつまるところは…

□月 ●日  No4018

そういえば、霊能局って本当のところ、誰がボスなのかって見えないんですよ。 久保田っておっさんが、一応指揮しているけどあの人も指揮しているだけで 責任者ってわけでもなさそうなんですよ。 この話はどうも霊能局が幻想世界に威力偵察を試みたって話があ…

□月 ●日  No4017 伝統とか

幻想郷でも貿易をしてお金を稼ごうって話もあったのですが、 顕界とは貿易ができないので、いろいろなルートで貿易を行うようになっている。 貿易をすることは内部経済の活性化につながるが、一歩間違えると 食糧難になるのがご愛敬である。 貨幣経済になる…

□月 ●日  No4016 どこかで見た風景

ここ最近、妖怪変化どもの破壊活動が目に余るので、 現在彼らにいろいろな公共工事をさせる案が浮上している。 彼らの宣伝になると言ったとたんにみんなが先を争うように乗ってしまった。 あ、これはダメな奴かもしれない。 ええ、公共工事が完成する前にコ…

□月 ●日  No4015 でたらめ

幻想世界というのは一見すると何でもあるようで 実は何にもない。そもそもルールなんてあってないものだし そのでたらめさゆえにとても危険である。 特に汚染物質や危険薬物の類なんかも流入する。 先日は銅のせいで川がエメラルド色になって大騒ぎだった。 …

□月 ●日  No4014

基本的に八雲商事で荒事を行う妖怪変化は以上のとおりである。 実際の運用は予算や、プールしている電力や戦力投入量などによって 大きく変わっていく。例えば戦力投入量についても無制限というわけでなく 無制限に使用できるが装備できる量はやはり制約があ…

□月 ●日  No4013

コンパクヨウキ 最大クラスのアタッカーであり、優秀な剣士でもある。 最新武器を使用するのをあまり厭わないため、様々な兵器を一通り運用できる。 軽火器が主力であり、様々なシチュエーションで運用している。 彼の最大の武器は剣よりもドローンである。…

□月 ●日  No4012

リカ ここでは彼女の利用する戦車を含めて説明する。 戦車を使用し、妖怪変化を物理層で破壊することを主軸とした妖怪で 戦車と彼女でワンセット運用される。戦車は現在第三世代となっており、 独自の発展を遂げている。最大の違いはジェネレーターの軽量化…

□月 ●日  No4013

ミミ ミサイルの形状をした無人攻撃機であり、カテゴライズとしてはヴィヴィットと同一となっている。 スタンドアロン動作が可能で、外部からのハッキングを防御、フレアなどを使用した自己防御機能を備える。 当初は体当たりすることを前提に設計されていた…

□月 ●日  No4012

メイラ 様々な攻撃を満遍なく利用できるサブリーダーである。 攻撃を利用するだけでなく的確な指示が可能であり、引くタイミングを誤らないという 特性もある。得意としているのは威力偵察で、きちんと時間稼ぎをするのも得意である。 しかしその特性や矢面…

□月 ●日  No4012

アサマイサミ ハクレイノミコと呼ばれる調停者が欠けることがないよう、彼女の候補もまた 複数人存在している。候補を多く用意するのは、彼女たちの平均寿命の短さによる。 理由の一つは、そもそも子供から成長する確率の低さ もう一つは損耗率の高さによる…

□月 ●日  No4011

ヴィヴィット 7thGen ここではこの度リリースされた7thGenについて解説する シリーズの最新型である7thは、現状で最も完成度が高いガイノイドといえる。 初期型で顕著だった不気味の谷はほぼ解消されており、外見上でも十分鑑賞に耐えるようになった。 これ…

□月 ●日  No4010

サヅキリン ここでは、素体について解説する。 物理層攻撃に全資源を投入している妖怪であり、軽火器をフル活用して 目標を制圧することができる。 この戦術は基本的に月面人由来のものであり、その戦略ドクトリンは 月面人のそれとほとんど変わらない。もっ…

□月 ●日  No4009

キタシラカワチユリ 岡崎が偵察任務特化に対して北白川は後方支援特化となっている。 ベースシステムは岡崎のシステムを踏襲しているが、電力周りの構造は 最新型となっており、一部カスタマイズされていることがわかる。 問題は、同じだと思ってチェックを…

□月 ●日  No4008

オカザキユメミ 基本的にシステムが古い、使用可能電力は1世代前になってしまう。 しかしながら仕様武装は強力に最適化されており、使用可能電力不足でも 十分な戦闘力を発揮できる。しかし、格上相手になると決定力が不足してしまう。 彼女の使用するシス…

□月 ●日  No4008 その1

アサクラリカコ 八雲商事最大クラスの戦力だが、その攻撃などは基本的に大味、燃費が良い魔術を使うも 基本的に元が大きすぎるので、複数魔術を常駐させると、戦闘能力がかなり削られてしまう。 そもそも常駐できる時点で特殊ともいえる。 魔術はその大半が…

□月 ●日  No4007 健康被害

八雲商事の薬品庫 こいつは過去の魔術の産物で生み出された 薬品などが置いてあります。ほぼ全部毒です。 飲んだから最低でも健康被害待ったなし、最悪は慢性化して一生涯 苦しむことになること請け合いってもんです。 くそ過ぎて涙が出ますね。 まあ昔は不…

□月 ●日  No4006 結構安くなりました

最近は大規模店舗でまとめ買いも板についております。 会員制の店ですね。こっちが会員権を持っているのを知っている同僚が 寄生しまくるというよく見た光景であります。 ザッケンナコラー! まあ、結構容易に元は取れていると思うのですけどね。 なのでうち…

□月 ●日  No4005 こんなことをやっていたから

十字軍の話をしましょう。十字軍というのは初の対妖怪遠征というものでした。 一方で妖怪変化と融和していたのがイスラームだったといいます。 今じゃあまりイメージがわきませんかね。 イスラームは妖怪変化と融和していたから 商法ベースの教義であり、偶…