2020-01-01から1年間の記事一覧

■月 ●日 No5114 幻想郷内部で豪雪続きでかなり危険な状態。 うちの敷地内では除雪車が出るが、幻想郷内部はというと 空を飛ぶことが出来る妖怪たちが荒稼ぎをしているって 感じであります。これで食ってるって人も多い。 博麗の巫女は、重くなっている雪を軽…

■月 ●日 No5113 魂魄と風見女史は比較的仲がいいことで知られる。 少なくても軽口を言い合える仲であることは間違いない。 で、いいんだよね。あっクロスカウンター決まったわ。 どうすりゃ彼女の尻を触ろうって発想に至るんだ。あのおっさん。 数メートル吹…

■月 ●日 No5112 機嫌と言うリソース 風見女史と言えば幻想郷ではかなりやばい奴の筆頭である。 彼女は月面の戦争には直接参加しなかったというか、 直接は参加しなかったというのが正しいかもしれない。 そんな彼女だが幻想郷にやってきた理由を知る者は 意…

■月 ●日 No5111 さて、回復魔法のリスクをご理解の上で薬屋の話をしよう。 はっきり言って彼女のやることというのはもうちょっと先を行った 所謂原状復帰である。というか原状復帰以上のことをすると ろくなことがないって話である。薬で何とかしているが ま…

■月 ●日 No5110 朝倉曰く、回復魔法とは最悪の外法なんだとか。 最近これについて、かなり思うところがある。 奇跡というものの危険性についてだ。 特に病気からの回復は一見すると良いように見えるが最終的な結果は あまり良いものでもないことが知られてい…

■月 ●日 No5109 障碍者枠ってのがあります。当然八雲商事にも入ってきます。 ここである問題が発生します。 八雲商事で幻想郷に行って事故を起こすと体が再構築される不具合です。 この再構築はとても危険なものです。一般的に健常者になったり、 持病が治る…

■月 ●日 No5108 そーしゃるでぃすたんすっていう言葉があるそうです。 八雲商事的な用語でいうとテリトリーっていうやつですね。 よくあるのが土地神のショバ代とかそんな感じです。 色々あるんですが、チョット事例を話しますと、 特にカミの世界では、テリ…

■月 ●日 No5107 呪術ってやつがあるじゃないですか。 すっごい強力らしいですよ。 バックファイア率が高くて事故原因の大半を占めるがな。 呪術を使う場合、出来る限りショッパイ効果でとどめて最大限の効果を 得る方向に使わないといけない。 だけど大体の…

■月 ●日 No5106 比良乃の憂鬱2 このエレンのマジックショップには当然八雲商事の方も やってきます。もともと彼らの所有物?なので当たり前です。 彼らが買ってくるものを覗いてみました。 まずはサンダルでやってきたチーフさんです。 きっとオフなのでし…

■月 ●日 No5105 比良乃の憂鬱 私が苦手とする場所の一つに「エレンのマジックショップがあります」この店は幻想郷に店を 構えているってことになっていますが、その実態の一部は私たちの世界に存在しています。 とある雑居ビルからボロボロに偽装されたエレ…

■月 ●日 No5104 ドカ雪対策に妖怪とかは必要なのかって話ですが 大体の妖怪は寒波はコントロールできても雪はコントロール困難であることは 意外と知られていない事実です。つまり雪女とかはは 実は雨と風と寒波の三系統をコントロールしてるわけですが ここ…

■月 ●日 No5103 廃棄 幻想郷は現在豪雪で大ピンチです。いざとなったら自衛軍でも呼びたい気持ちですが 問題は呼ぶ先が我々であるってことです。なので、こちとら総出で雪かきですが そこは八雲商事の栄えあるスタッフたち、効率は最大値になっております。 …

■月 ●日 No5102 「で、なんでここが射検場になったんですかねえ。」 「なんでもこの建物を処分するのに一緒に弾幕をぶっ放すんだってさ」 研究員らしき人たちがそうした愚痴をしながら、射検用リローダーに 廃棄予定スペルカードをセットしていく。 「はいは…

■月 ●日 No5101 こちら、八雲商事技術室です。 ただいまこちらに弾幕を運んでいます。 弾幕を魔法で作ってる?んなコストのかかることできるかいな。 そしてこちら、弾幕のリロードをしているんです。 物理で。 この時期、神無月がちょうど終わるこのタイミ…

■月 ●日 No5100 本件については私も結構怒っているんですよ。 ってことをアピールできたらいいなって思ってます。 幻想郷を暴こうとするのなら100歩譲っていいと思うんだけど ここ最近のやり方って、人を消耗品みたいに使って 自分たちは高みの見物ってか…

■月 ●日 No5099 まあ結局ですね、この体中に観測機器を付けた片道切符の人だけど とりあえず気絶させて観測機器破壊、そこから治療の流れに 持っていきたいのだけど、薬屋に持っていっても、というか薬屋を 直接送り込むのも困難なので、月面制圧用のヴィヴ…

■月 ●日 No5098 最近ゴミ処理が増えていやになってくる。 ここでいうゴミとは、顕界の人間がここに侵入して変なもんを置いて 逃げていくパターン。だいたいは観測機器だが、もう面倒なので 速攻破壊している。無能GPSは即退場よ。 ゴミと言えばどう見てもア…

■月 ●日 No5097 幻想郷内部にいろいろと装備を仕掛けるのは八雲商事社員なら 割とみんなやってます。冴月とか北白河とかは武器庫と言われていますが 一番すごいのはエレンのマジックショップであると言えます。 だってこいつ、協力会社で本当は店を構える必…

■月 ●日 No5096 うちの会社って一応、世間では普通の会社ってことになっているが 銀行でお金を借りるときはかなり有利だし、 一応まっとうなところで通っていると思う。もちろん、 少しおかしな部分もある。オフの時も仕事をかなり意識してる 必要があるとい…

■月 ●日 No5095 今日、メリーたちがチンピラに絡まれたそうです。 まあここまでは普通の絡まれている女の子の図ですわ。 で、そこに男性が助けに来たわけですよ。どう見ても下心全開で まあそこまでもいいと思うんですがね。 まあこの助けに来た人も返り討ち…

■月 ●日 No5094 ルーキーが入社した時「一分一秒も早く使い物にしろ」 って話になったんです。うちも人手不足ですし、戦線拡大しすぎたってのも あるんですよね。月面人の助けを借りられるのはでかいですが 朝倉が本来対応するべきなのですがなぜか二人の相…

■月 ●日 No5093 釈迦の掌の上の孫悟空って話があるわけですが ルーキーがなぜ魔法を使えるようになったのかって話を するとき、そもそもネットにあった情報はどこから 出たものかって話に行きつきます。 本人は集合知であると言ってましたが、実際にそれは困…

■月 ●日 No5092 自称現人神、まあ実際彼女を崇拝している人がいたり 顕界では色々すったもんだあったのは認める。 ガチで飛行できる人ってだけで十分ヤバい。 現代だったらネットに拡散されまくってもっと危険じゃなかろうか。 彼女とてすぐに飛行できるよう…

■月 ●日 No5091 八雲商事社員のいる飛行機事故ほど困ることはない。 こいつらいざとなったら脱出できるからだ。 だが、他に乗っている人はそうでもないため 酷いことになるのだ。 こうなると違う意味で問題が起こる。 社員の意地を賭けて飛行機を安全に着陸…

■月 ●日 No5090 顕界で怪異を見つけた場合妙に興奮する今日この頃です。 先日も背の高い女性(美人)を見つけてご挨拶した次第です。 八尺様っていうんでしたっけ。ただの背の高いだけの女性ですから 基本的に無害。 結婚してました。めでたい。 ただ、旦那…

■月 ●日 No5089 幻想郷に毎度入ってきて困っているのが謎の健康食品です。 なんとか水とかあーいう疑似科学ってやつですね。 幻想郷なら謂れが大切だから効果があると思いきやあれは やっぱりマルチネットワークがあってこその謂れであり こいつが単品で幻想…

■月 ●日 No5088 顕界でモノリス出現騒ぎがあったそうです。 モノリスと言うと明らかに怪しいというか霊能力管轄と言うか そっち系の会社の管轄ですね。 面白いのは設置しているのではなく撤去しているところを 撮影するだけでみんなそのモノリスのことを安全…

■月 ●日 No5087 八雲商事においてリモートワークはほとんど行われません。 まあ感染症にかかったらリセットすりゃいいんだって感じだから 当然だね。むしろ直接会わない方のデメリットが大きいのですよね。 まあ実際のところでいいますと顕界でリモートでき…

■月 ●日 No5086 幻想郷住民にとって性病はかなり危険なものであります。 そのため、治療については抗生物質の利用をほぼ解禁しております。 製造方法が知られていないがこれについては色々な迷信を 駆使して無理やり服用させています。これを怠ると幻想郷の …

■月 ●日 No5085 ちょっと聞いてくださいよ。 この間、命を懸けたギャンブルという奴をやりまして チーフの魂を賭けたんです。 そしたら、インチキはいけないって言われました。 彼結構有名人だったんですね。 もっとも彼にはいつの間にか不死身のチーフと言…