■月 ●日  No5093

 釈迦の掌の上の孫悟空って話があるわけですが

 ルーキーがなぜ魔法を使えるようになったのかって話を
 するとき、そもそもネットにあった情報はどこから
 出たものかって話に行きつきます。
 本人は集合知であると言ってましたが、実際にそれは困難であることは
 魔術に携わる人間では常識です。

 なぜならその前に事故るし、事故ったら事故った原因を考察するのは
 不可能に近いのですから。
 だって失敗したらまず間違いなく情報を残せなくなるすなわち
 鬼籍に入るってことです。 

 しかしそれでも魔術を使おうとする人は必ず現れます。
 努力しないで特別な力を得たい人はそれだけたくさんいるってことです。
 実際には努力したうえで、環境などの因子が大きくかかわるのが
 実態です。

 まあルーキーの場合朝倉に言われたある言葉で顔を真っ青にしていた。
 ってことです。
 事故ったら我々の存在が明るみになりますからね。
 事故らないようにするって意味では当然だよな。