2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3014

どうしても、どうしても、あの時の光景がフラッシュバックする。 私は所謂サレ男だった。間男は貧相な感じのする男だった。いったい何が良かったのか未だにわからない。 会社に紹介された弁護士がついて、間男と妻に制裁することになった。 私には娘がいて親…

□月 ●日  No3013 警告も役に立って無く

これは妖怪のせいじゃないだろう案件 昔田んぼだった土地に家が建った。最近では昔の航空写真を取り寄せることなんて 金もかけずに造作もなくできるのだが、ここの家を買ったのはそれだけの知恵がなかったと いうことなのだろう。恐ろしい話だ。 案の定地盤…

□月 ●日  No3012 高効率

妖怪自動車というものがこの世にはあるらしい。 事故を誘発し、死肉を喰らうと言われているが実態は違う。 現代の妖怪自動車はカッコイイデザインを模倣して、燃料を食料にするのだ。 燃料を食料にしたら効率が悪いと思っているそこのあなた。 現代の内燃機…

□月 ●日  No3011 フラグ][

河城精工製光学迷彩は当面使用しないことに決めた。 うっかり事故りかけた。 相手にとって視認できないということは気にも掛けてもらえないということだ。 事故と言っても相手は自転車なのだが、自転車からしても困ることだろう。 これでは夜間に黒い服を着…

□月 ●日  No3010 フラグ

河城精工製光学迷彩が横流しで届いたので試着。 サイズピッタリを用意したら、思わぬ不具合を発見。 これ、体温をおもいっきり奪うのである。 実は体温をエネルギー源にして光学迷彩を実現していたというので 妖怪由来の道具のリスクを改めて認識することに…

□月 ●日  No3009 聖夜に際し

我々が聖夜と呼ぶこの日は私にとって書き入れ時でもある。 妖怪と人間が特にトラブルを起こす日でもあるのだ。つまり妖怪にとっては 捕食の日でもあるということだ。性夜は伊達ではない。 しかし人間もさるものだ。下手をすれば妖怪のほうが嵌められているこ…

□月 ●日  No3008 意外と多い

自分の娘を探してくれという依頼。幼少の頃、連れ去られたというのだが それが実の母親と聞いて、いやそれはうちの管轄ではないのでと言いたかったのだが 結局受けた。これを受けないと来月の家賃が危なかったからだ。 結果的に自分の専門だったから良かった…

□月 ●日  No3007 ウォッチ][

長時間の張り込みはとても厳しい。これはどの同業者にも言えることだ。 何しろトイレもいけないのだ。前立腺肥大症に罹ったから仕事を引退という 同業者も要る有り様だ。すごいとオムツつけている奴もいるくらいだ。 妖怪相手の探偵でも似たようなものだ。だ…

□月 ●日  No3006 ウォッチ

うちの探偵社に舞い込んでくる依頼の中で特に多いのは除霊だ。 実際には霊なんていなくてただの思い過ごしが殆どなのだが、 斜め上の展開もいくつかある。 私が体験した事件の中で一番傑作だったのは、たしかに霊はいたのだが ってパターンだった。この霊は…

□月 ●日  No3005 一枚上手

うちの探偵社にやってくる胡散臭い天狗と名乗る女がいる。 こいつは外見こそ女子高生であるが、その実態はサラ金の取り立て屋だ。 かなりえげつないし、夜目が効くらしく、夜逃げ案件を嗅ぎつけては 金融機関に通報して回っているらしい。 金がなくなると、…

□月 ●日  No3004 そして

昨日から続く案件だが、予想をはるかに超えて色々証拠がザクザク出てきてしまった。 これをどうするかは検討することとして、結婚詐欺を働こうとしていた証拠は出てきた。 ここでポイントなのは、結婚詐欺の証拠を得たら、それを警察にもっていくのではなく …

□月 ●日  No3003 フェイクあり?

妖怪相手において気をつけないといけないことは姿を変えられることだ。 しかし姿を変えてしばらくの場合はその外見情報が固着するまでに 時間がかかることが知られている。 この元妻は案の定顔を変えていた。 しかし、姿を変えると言っても衣服までも変える…

□月 ●日  No3002 フェイクあり

妖怪相手の探偵業。即ち、この世界に住んでいると言われる妖怪変化を相手にした探偵業と言っても やるべきことなんて実は普通の探偵業と大きくは変わらないのだ。 この日ある同業者からの依頼は、いわゆる美人局的な犯行への対処だ。 ある男性をAとする。Aは…

□月 ●日  No3001 主役交代

妖怪といえど人間と上手に共存している者がいる。 最近では自分の姿をも我々の住む世界に晒す者も現れ、 更には商売にする者まで現れているまで現れている有り様だ。 私はそうした者を含めて妖怪と言われている者相手の探偵をしている。 と言ってもその大半…

□月 ●日  No3000 割り切り

幻想郷という土地は皆が思っているほど特別な土地ではありません。 いいところも悪いところもあります。とてもじゃないですが楽園というには 程遠いところだと思います。 そもそも楽園という言葉そのものがすでに怪しいのです。 楽園を創ったらどうなったか…

□月 ●日  No2999 わなわな

魂魄が大真面目な顔で言った。 時代はスケルトンであると。 そもそもスケルトンボティは一時流行ったのは間違いない。 今流行らないのは、小型化、コモディティ化の末、外観でしかハッタリが効かなくなったかららしい。 派手なデザインは短期的には売れたが…

□月 ●日  No2998 最近はエンタメ入ってますよね

政治と妖怪ってあまり関係ないと思うかもしれませんが大有りです。 寧ろ妖怪と言われた政治家って結構いると思うんです。 ちなみにこいつの退治方法がだいたい金に関するネタを暴くというのがなんだかなあと いうしかありません。 んで昨日の結果ですが、一…

□月 ●日  No2997 政治にバリバリ口を出す

みなさんこんにちは。 妖怪たちは政治に口を出さないなんて誰が言ったのでしょう。はっきり言いますと 思いっきり口を出します。正確には金を出しているっていう感じです。 そりゃそうでしょ。 妖怪たちが自分たちの生活圏を確保するにはぶっちゃけ用地買収…

□月 ●日  No2996 バッテリー

バッテリーの日だったということで八雲商事のバッテリー事情を 八雲商事にとって青天の霹靂だったのはニッケルカドミウム電池が速攻禁止になったことでした。 実のところ幻想入りというのは結構細かなルール付けがなされております。 幻想入りしたからといっ…

□月 ●日  No2995 その後スタッフが美味しくいただきました。

ついに我々の悲願だった、空を飛べる擬似スペルカードが開発されました。 実際はちょっと高く跳躍してゆっくり降りるだけのものです。 空の上で自由に飛べるなんてことは無理です。常時電力を使って あっという間にバッテリー切れで墜落します。 実は実践に…

□月 ●日  No2994 不審死

八雲商事内で不審死がありますと、どうなるかって話なんですが ぶっちゃけ八雲商事内は不審死だらけなんで、それほど問題になりません。 いざとなったら中有の道で回収すればいいんですよ。 そんなことがまかり通るのでもう酷いですよ。 先日うちの会社の人…

□月 ●日  No2993 試験放送は始まりましたが

皆様 幻想郷でテレビ放送が始まりますよ。 アナログだけど。 いきなり電波帯がらみの衝突があって色々あったけど、テレビがやれるそうです。 んで、大問題はどこが放送するのって話なんですよ。 まあ、それで大問題になっているんですが、やるためには電波塔…

□月 ●日  No2992 某赤いところの話

幻想郷内部においても普通に貧富の差はある。つうか、ある程度の貧富の差がないといろいろな意味 でヒエラルキーによるエネルギーが生まれないのだそうだ。 幻想郷が生まれたあと、このようにできるはずだとやっていた国家が泥縄式の展開の末に 崩壊していっ…

□月 ●日  No2991 家なき家

魂魄氏の最近のお悩みがですね、なんでも住むところがなくなった妖怪たちが 一晩泊めてくれってやってくるんだそうですよ。 外見は美女に擬態しているのですが、そりゃもうヤバいオーラがプンプンするぜえみたいな 有り様だそうなので、そりゃ泊めるわけにも…

□月 ●日  No2990 新しい玩具

まあ、最近は糞忙しい状態が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 まあ我々に年末年始なんてありはしないのでその点安心ですね。何がだ。 今年、新年は休みをとることで調整しています。 毎度新年会社では色々厳しいじゃないですか。甥っ子とか姪っ子と…

□月 ●日  No2989 無害じゃねえ

八雲商事にお歳暮に混じって爆弾が届きましたでござる。 八雲商事流爆弾解体術ってのがあります。 まあ、時間停止して一気に分解してしまうんです。起爆装置ごと。 セムテックスも、小さく分解してしまって、あっちこっちに ばら撒けばほら大丈夫。 ですよね…

□月 ●日  No2988 最初はこれはいいって思っていました。

幻想郷にモータリゼーションは可能かって議論が毎度上がっては消える 今日このごろですがいかがお過ごしでしょうか。 理由は簡単で、幻想郷に自動車を持って行っても間違いなく悪路の前に 即効トラブルからなのです。 一応公開実験で軽トラックとか持ちだし…

□月 ●日  No2987 ストレージは電気屋で買い足す

八雲商事のテクノロジって基本軍用の思想なんです。 汎用性を高めて、簡単に修理できることが求められています。 そうしないと事故が起きた時修理ができません。 私達がもっている端末も色々分解できる構造でモジュール化されております。 サイズも顕界の端…

□月 ●日  No2986 タイミング悪い

会議のオンパレードで頭がいたい今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 年末年始にかけて物資をためこみたいのですがこの度の地震で、倉庫がいくつか 倒壊したため、冗談抜きで修繕から商品搬入のタイミングがとても悲惨なことになってます。 河…

□月 ●日  No2985 我らが秘密兵器

年末が近づいておりまして、こちらもかなり忙しいです。 秋姉妹が戦闘不能になったので、今年からお掃除ロボが投入されることになりました。 えっ、顕界であるものがなんで幻想郷にあるんだって? それがですね、顕界で人気が出たものはだいたいその模倣品が…