□月 ●日  No2997 政治にバリバリ口を出す


 みなさんこんにちは。
 妖怪たちは政治に口を出さないなんて誰が言ったのでしょう。はっきり言いますと
 思いっきり口を出します。正確には金を出しているっていう感じです。
 

 そりゃそうでしょ。
 妖怪たちが自分たちの生活圏を確保するにはぶっちゃけ用地買収、政治家は買収または
 政治団体化して動かしたほうがいいもの。


 特に投票率が下がれば下がるほど妖怪にとって都合がいいわけですよ。
 妖怪たちは基本的に組織票で票集めするから。


 もちろん幾つかの党にも息がかかった人を送り込むのも忘れちゃいけません。
 多数党制の場合は当然であり、そうしないと生きていけないのです。
 公害問題とか色々あって自然を守ろうとって動きも結局のところ
 顕界にいる妖怪の権益を守りましょうってのが隠れている。


 第一妖怪の息がかかってないところはだいたい先鋭化して何もできなくなりますからね。
 でもやっていることは金の供給なんだそうです。
 なんだかなあと思いますがこれが一番正しいやり方かもしれません。