□月 ●日  No2996 バッテリー


 バッテリーの日だったということで八雲商事のバッテリー事情を
 八雲商事にとって青天の霹靂だったのはニッケルカドミウム電池が速攻禁止になったことでした。
 

 実のところ幻想入りというのは結構細かなルール付けがなされております。
 幻想入りしたからといってホイホイ幻想郷入りさせるのは大変危険だからです。
 特に危険 危ないという理由で打ち捨てられたものを幻想郷に持っていくのは
 とてもよろしくありません。


 で、バッテリーですがなぜかずっとアルカリ乾電池やらを使ってました。
 実験的に燃料電池などを使う時もありましたが、あれは不便極まりないし
 飲水が勿体無いってかんじでした。あれ理科精製水を使っていたので
 そこら辺の水が使えなかったのです。


 んで、結局ただの乾電池ばっかりになっていったのですが
 乾電池にも賞味期限がありまして、管理はずいぶん難儀しました。
 気をつけないと容量が足りなくなるのです。


 最近は充電池が主流になりましてだいぶ便利になりました。
 それでも電池切れが怖いので複数のバッテリーと、コードを持っていくのは
 常識となっているわけであります。
 なかなかままならないですね。