■月 ●日  No6219

 霊能局にも新人が入っているようでうちの会社にあいさつに来る奴も
 ちょろちょろいるわけである。うちの会社の部署は外見なら並み以上なので
 きれいな人に会えて嬉しいってやってる人も多い。
 たぶんそろそろ現実に直面すると思う。

 そもそも霊能局と言っても小兎姫みたいに荒事ばかりやってる奴はほとんどいない。
 やってることは概ね儀礼などや行事の段取りとかで、経歴とか見ると
 元テレビ局とかイベント会社とかやってる人もいるくらいだ。
 もちろん、オカルト方面への耐性は必須であり、寧ろオカルトがきても
 それを事象として考えることができる能力が必要だと思う。

 というのもなんか勘違いしている人がいて、うちの会社の人間なら
 何にも思わないような怪異に対して過剰反応する奴が一定数いるんだわ。
 なんでやって思うかもしれないが、やっぱりこのような商売をしていると
 怪異に遭うリスクは数十倍いや数百倍になる。金縛りなんて当たり前だし
 何なら体験迷路に係るケースもある。これをゲームみたいだと言える
 図太さが必要だ。

 まあ霊能局はそりゃもう給料もいいので、それなりに訓練もしているから
 概ね優秀なんだわ。それでも怪異に出くわすとうちの社員と違うリアクションをするので
 あー昔はこうだったなと思う次第です。