2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1671 お手並み拝見

博麗神社に人がいないため、とりあえず自称現人神を両方の神社に配置するという 無茶ぶりをかましているため、結局うちの人間も手伝っている今日この頃。 考えてみるとまともに神社のものを弄れる奴が浅間くらいしかいなかったという 事実に軽くめまいを覚え…

□月 ●日  No1670 まさに糠に釘

どこぞの糞仙人が博麗の巫女をどうにかしたいと周囲に漏らしているという話を聞く。 あれをどうにかしようと思うのなら洗脳しかないだろうと思うのだが 人間の本性は一朝一夕の修行でどうにかなるものではないだろうと思う。 個人的な考えだが、修行するとい…

□月 ●日  No1669 しゃべるインテルナイトメア

S:HEYボブ とうとう俺たちのラジオが始まるぜ B:そうともさスティーブ、早速だがゲストもいるんだぜ。 S:最初から豪華だなボブ。 B:本人からたっての希望でなスティーブ。 S:いやな予感しかしないぜボブ。 A:誰がいやな予感だって? S:わかっていたさ わかっ…

□月 ●日  No1668 フラグで処理しないでください

幻想郷は少女妖怪ばかりいると思っている奴 それは間違いだというわけで いろいろな妖怪がいるのだが、最近は多少の姿形で驚かなくなってしまう。 妖怪は基本的に脅かしてなんぼなので、いろいろなバリエーションの 姿があるのだが、これも最近はどんどん慣…

□月 ●日  No1667 研修もとい遊びに行ってきたよ

実は八雲商事の中国支社にお邪魔していた。 顕界において一カ所から物資を運ぶことはいろいろな意味で危険である。 広範囲災害を考慮した場合、物資輸送列車は海外から運んだ方が 有利な場合もある。 たとえば、タンカーのたぐいはまさにそれで海外から直接…

□月 ●日  No1666 追跡

私、小兎姫は対細菌装備を携えてある人物を追っている。 その人物は試験用の細菌を自分に感染させ、幻想郷に入ろうと試みている。 その人物の目的は不明だが、一ついえるのはその細菌に感染した 人間も妖怪もただではすまないと言える。 たぶん。 人間は死の…

□月 ●日  No1665 気にしなきゃ飲んでもいいのよ

幻想郷で仕事をするときは基本水筒持参の方がよい。 可能なら2リットルは所持したいところだ。 というわけで幻想郷の水事情にすいて書いておきたい。 まず結論から言えば幻想郷だからと言って水が安全だと思っていたら それは大きな間違いだと言っておかな…

□月 ●日  No1664 たまには気張らし

八雲商事で近代戦訓練とかいう名前のサバイバルゲームに興じる連中がいるというので 誘われたこともあり参加してみたが、妖怪と人間の共同戦線がとても新鮮で楽しめる。 基本的に妖怪も人間も運用は同じであり、その身のこなしの基本もあまり変わらない。 こ…

□月 ●日  No1663 どうせ飽きたらあまる

幻想郷で何かあったときや顕界で何かあったときのために、最近 セーフハウスや、それに近い貯蔵庫を作るようにしている。 幻想郷のように妖怪の気まぐれで天変地異が起こるのを目の当たりにしていると 何かしら対策をしないと駄目だと感じるわけである。 と…

□月 ●日  No1662 自分が光の戦士と名乗ってナンパするのはリスクが大きいのでやめましょう。

前にも取り上げたことがあるのだが、よく前世が光の戦士とか言っている人がいるわけで。 というわけで今回はそんな話題。 こと幻想郷の妖怪たちは寿命が長いので裏を取ることができてしまう。 すると例えば、本当に光の戦士名乗っていて、詐欺師だとして村人…

□月 ●日  No1662  デストロイヤーに注意せよ

魔法と憩う世界 幻想郷 この土地には妖怪ハンターと呼ばれる人種が存在する。 妖怪が起こしたとされる事件を解決する専門の人種であるが 私に言わせれば、ただの危険人物である。 その中でも特に力が強いと言われているのが博麗の巫女と呼ばれる娘。 陰陽玉…

□月 ●日  No1661 多々良小傘に直撃

多々良小傘といえば幻想郷では新参者の傘妖怪である。 標的をびっくりさせることに血道をあける彼女だが、一度こういう提案をしてみたいということで 実践してみる。 いくつかの映画やゲームのスクリーンショットを用意。 こいつを彼女に見せて、この辺あた…

□月 ●日  No1660 幻想郷は不便じゃないよ

一般的に顕界よりも幻想郷のほうがいろいろ不便であると思っている奥さん。 耳寄りな話ですよ。 というわけで、幻想郷のほうが便利な部分に掃除がある。 確かに幻想郷には掃除機はないので埃を取るにはやや不便だが、魔術による シーケンス化という便利な仕…

□月 ●日  No1659 なんとか連合とか言われてもだな

幻想郷の空には一応ながら飛行空域みたいなものが存在する。衝突やニアミスを減らすためのもので 細かく決まっているわけではないのだが、慣例的にこの辺の高度で飛ぶことが望ましいという 簡単なルールが存在する。 この辺のルールは基本口伝であり、妖精ど…

□月 ●日  No1658 しかも絵が下手

新入社員が入ってくる季節であるのだが、同時に入社試験のタイミングであり、人事関係が にわかに活気づく昨今。 うちの会社は職業労働安定所とかには登録せず、ネットにも あまり採用情報を書かないことからネットで取り敢えずエントリーシートを書く人種よ…

□月 ●日  No1658 マスコミ相手

世の中には真実とかいうもののために身体を張る人っていうのがおりまして 幻想郷の存在を伝えようとする人がいるわけなのだが。 今回はそういう人種の対策の話。 今回も幻想郷に入りたがっているジャーナリストの対策をすることに。 この手の人種の対策とい…

□月 ●日  No1657 一日遅れの

世間じゃホワイトデーだそうで、うちの会社でも毎年の事ながら訳の分からない光景が広がっている。 まず朝倉が、「頂戴」のジェスチャーをして見せているが、お前は私に何かあげたのかと問いたい。 小一時間問い詰めたい。 机の中にあったのど飴一個あげてお…

□月 ●日  No1656 チーフ以外の誰かの日記

世の中には陰謀論というのがあって、例えばポストが赤いのはどこどこの陰謀だとか 幻想郷に最新ゲーム機が置いてないのは八雲商事の陰謀とか、まあ多種多様の陰謀論があります。 うちの会社に在籍すると数々の陰謀と呼ばれているもの正体が垣間見れる訳です…

□月 ●日  No1655 不測の事態

株式会社八雲商事は幻想郷に物資を運ぶ為の会社である。 しかし、顕界に大きなトラブルが発生して物資が運べないまたは顕界で物資不足に陥り物資輸送が 滞った場合、幾つかのフェイルセーフ機能が存在する。 一つ目は点在する八雲商事商品倉庫を投入する手段…

博麗神社例大祭 と 震災の影響に関する重大なお知らせ

すでに報道の通り東関東大震災により博麗神社例大祭は中止になりました。 新刊予定となっている第⑨地区ですが、夏コミでの発行を予定として考えております。 現状として私自身も被災している状態ですが、モバイル環境の駆使により 更新頻度は確保している状…

はたらく人たち診断を作成しました。 http://shindanmaker.com/91527

□月 ●日  No1654 よーくかんがえよう バッテリーはだいじだよ−

私が幻想郷で仕事をするにあたって、絶対注意しないといけないことがある。 それは疑似スペカや注文用に使っている携帯端末のバッテリーを切らせないことである。 こいつが切れると、GPSがダウンし、連絡関係も制限だらけとなる。 そこで幻想郷ではいくつ…

●月 ×日  No1654  盗むんじゃないよ

会社には産廃用のコンテナが数台設置してある。 幻想郷に運ぶための物資は一度倉庫で梱包を外されるため、産廃用コンテナはすぐに いっぱいになってしまう。 ところが最近産廃用コンテナの中からものがなくなるという珍事件が起こっている。 そもそも産廃用…

□月 ●日  No1653 幻想入りの基礎知識

幻想郷には皆から忘れられたものが流れ着くと言われる。 そして、流れ着くための神隠しを一部システム化しているのが我々八雲商事だ。 幻想郷にやってくる商品はいくつものパターンがある。 ひとつは人妖達に直接頼まれた注文品。こちらは幻想入りしようとも…

□月 ●日  No1652 修理代の方が高い

ボスの訓練施設に綿月姉妹を招聘 実際のところ制御不能に陥りやすい為だったりするのだが。 たぶん、酷いことになっているんだろうなと勝手に想像。 二人を呼び寄せたのは幾つかの機能実装のためだと朝倉に訊かされる。 妖精やら鯖やら変な物ばかりと戦って…

□月 ●日  No1651 原料価格高いですし

株式会社八雲商事とは幻想郷に物資を運び、そのシステムを維持する会社である。 博麗大結界の一部であり、計画的な神隠しを実現する。 が、これは予算の範囲内である。 何処かのアホどもが予算を浪費するとしわ寄せがくるのである。 今月も自称現人神の活躍…

□月 ●日  No1650 忌み子の末路

幻想郷の妖怪と付き合うというのはかなり骨が折れることだと常日頃から言っているわけだが 最近は割とまともな連中も現れて、少しだけやりやすくなりつつある。 この幻想郷に居ると基本的にのんびりとした性格になることはよく知られている。 例えば紅魔館に…

□月 ●日  No1649 勧誘がしつこいので

まあ、私も幻想郷に関わっていますと変な奴と関わることが増えるわけですが 私が能力持ちじゃないことをいいことに、能力を持ちませんかと言ってくる妖怪や 宇宙人とかが多いのでこの場を借りて言っておきたい。 正直間に合っている。 これ以上、何か能力を…

□月 ●日  No1648 妖怪と勉強させるのが間違いでは

幻想郷の外の世界 すなわち顕界において妖怪達の読み書きができるかどうかというのは 割と大きな問題である。特に顕界での教育の普及などは、妖怪達が長年生きることに得てきた 智恵を凌ぐ場合があり、その結果、無知な妖怪が馬鹿にされる場面が頻発し問題と…

□月 ●日  No1647 まさかの宮殿型訓練施設(お土産付き)

ボスが夜なべをして謎の訓練施設を作っていたとか何とかで、幻想郷のシステムを小型化した ダンジョン型施設なるものを作ったらしい。 幻想郷のシステムとは所謂切り取った世界を組み合わせ再構築するというものなのだが 小型化実験と、スペカルールだけで戦…