2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No6162 霊能局の本部は某建物の地下にあるんだとかでたまに都市伝説系でも 出てきて思わずお茶を吹き出すときがある。 困ったことにだいたい合ってるので、関係者が面白がって書いてるし 動画も作ってそうだ。 地底に展望台があるっていう話だが、そ…

■月 ●日 No6161 月面兎からガウスライフルの製造関連の依頼がありまして どうみても自分でメンテするのが面倒だからとしか思えない物言いに つい中指立てたくなる今日この頃です。 なお奴らにそれをやると違う意味で危険です。 閑話休題 月面兎が使っている…

■月 ●日 No6160 銀の弾丸ってのがあるんですが、まあ妖怪とかに対抗するために 利用されるものであります。もちろん本当の銀製の弾丸ではないです。 普通に外観は真鍮製です。中身がポイントです。 よく毒の検知につかっていた歴史的な背景から銀に謂れがつ…

■月 ●日 No6159 てなわけで私は香霖堂の倉庫チェックにやってきたのだ。 香霖堂の倉庫ってのはそりゃもう酷いカオスである。 きちんと管理しないと、汚染物質のオンパレードになる。 放射性物質とか普通に置いてある場合もある。 香霖は頑丈だから問題ないだ…

■月 ●日 No6158 幻想郷では一般的に幻想入りしたものが流れ着くとされているが 私からすればそこまで厳格ではないし、幻想入りした理由によっては 幻想郷に流さないケースも数多く存在している。 たとえば汚染物質の類とかは流入させるとブラウンフィールド…

■月 ●日 No6157 今日はエレンのマジックショップの倉庫にお邪魔しています。 ってか初めて見ましたがクソ広い。やばい。 そして何故か大量に置いてある近代兵器の数々。 先生、戦闘機やら輸送機やら戦車とかもありますが、戦争でも やるんですかって感じ。な…

■月 ●日 No6156 パルクールと言えば、霊能局の間でちょくちょく訓練しているらしい。 ただし彼女たちに言わせれば、回避しながらの戦闘を可能にするための 訓練だというので、実益を兼ねた別物とみるべきだろう。 櫻崎さんが小兎姫の動画を見てさらっと言っ…

■月 ●日 No6155 小兎姫が捕物をやっていたところを動画にあがってしまい 周囲にはパルクールやってるように見えてしまったとのこと。 美人パルクールプレイヤーって晒されたらしく、一応 カバーストーリーとはいえ、ちょっとパルクールやってる人に 失礼だろ…

■月 ●日 No6154 八雲商事の弾幕については大きく分けて二つのベクトルがあります。 一つは見た目重視、もう一つは殺傷力重視です。 幻想郷で利用される弾幕は概ね前者、後者は霊能局とかがやってるやつです。 単純に見た目重視にするには資源が足りないから…

■月 ●日 No6153 うちの会社には軍関係者が視察する場合もありまして、今回はその日です。 もっとも今回の視察内容は、救助関連で魔法技術を投入できないかという ものでありまして、幻想郷で使っている技術を使えないかってことになったのですが 実際にはほ…

■月 ●日 No6152 幻想郷におけるうちの事務所はほぼ地下にあるため、幻想郷で空を飛んでいる 妖怪からはほとんど分からないことになってます。 なってるってだけで、割と公然の秘密だったりします。 ほぼ地下となっているのは顕界からうちの会社に納品しても…

■月 ●日 No6151 顕界の人間が幻想郷で婚活は可能かどうかどうか聞かれました。 まあ不可能じゃないですが確実に早死にします。 あと外見に期待しちゃだめです。顕界の人間から見て美人と思えそうなのは 概ね人じゃないです。マジです。 あと結婚適齢期が滅茶…

■月 ●日 No6150 呪歌って概念があります。夜雀とかがやってるやつとかその辺ですが 大体の運用方法は元気を与えるものとか心の平穏を与えるとかそんな感じです。 オーディエンスとかって言葉でも使いますので割とポピュラーな技術だと思って 頂けますでしょ…

■月 ●日 No6149 顕界ではいろいろな場所に防犯用のカメラが設置されるようになったことで 妖怪たちの活動がかなり制限されていると思っていましたが、どうも違うようで。 最近顕界で都市伝説が流行っているらしい。というか古いネタのリバイバルであり 現在…

■月 ●日 No6148 最近特に認識しないといけないのは顕界の人間と幻想郷の人間は もはや識別が簡単だってことです。幻想郷人間は筋肉質ですが、 顕界の人間は比較になりません。たとえば幻想郷では女性でも 30キロ程度の米俵を普通に運んでしまいます。顕界の…

■月 ●日 No6147 サムライと魔術の悪魔合体は割と昔から実行されています。 天下泰平の時代では既に技術が流入しており、ヨーロッパ圏からの対抗策と いうことで、魔術の研究がなされました。 この辺はどこの国でもやっていることなのですが、わが国において…

■月 ●日 No6146 世の中には闇の魔術というこわーいものがあります。 緩く書いていますが、対処方法がわからない場合はとても危険な存在で ヨーロッパ圏では猛威を振るいました。ちなみに今じゃあまり怖くないとも言えます。 この手の案件では愛と勇気が世界…

■月 ●日 No6145 パンデモニウムには研究区画がありまして、うちの会社の基礎研究の多くが ここで行われています。 というかですね、ほかの場所で事故って出禁になりまくった結果ともいえます。 昔は実験メインの実践魔術ばかりだったので、事故率が高かった…

■月 ●日 No6144 魔界にいるという神綺様が管理する建築物パンデモニウム、まあ実際は 宇宙移民船だと思う。同様に星蓮船も同じような代物らしい。まあ沈むわけがなくて 当たり前ともいう。 さてパンデモニウム実は常に宙に浮いている。地下にあるけど宙に浮…

■月 ●日 No6143 幻想郷はみんなが思っているほど清潔でないことは理解すべきだろう。 ぶっちゃけ現代の顕界の人間がここに生活するのはほぼ無理だ。 まず一般的なインフラがほとんどない。もちろんここの住民に 合わせて行動すれば多少は生活できるが、実際…

■月 ●日 No6142 博麗の巫女や霧雨のご息女らが普段何を食べているのかといえば 割と鍋が多くなりがちだ。鍋というより雑炊の類というべきだろう。 一回作ったら、あとは冷えた飯を食うのが通例だ。 ところが、最近ちょっとしたインシデントが起きた。 あれだ…

■月 ●日 No6141 幻想郷ってどうしても道路を作るのがすごく難しい。顕界にあるような アスファルトの道路はほぼ至難と言っていいと思う。 とにかく雪が多いから道路を作るにはアスファルト工事がしづらい。 ある程度の気温がどうしても必要だし、路面凍結の…

■月 ●日 No6140 おいゴルァ!異世界に行く方法って言って線路を使ってるんじゃねえ 一応運が良ければ幻想郷に移動できるがほとんど片道切符で詰むぞ 線路を使うってのはうちの会社の移動に既設線路を使用するためで 姿は見えないけど汽笛が鳴る場合はうちの…

■月 ●日 No6139 朝倉さんってやたら心配性で装備関連も過剰装備を旨としているんですが その最たるものがキャンピングカーです。 実は朝倉さん月面戦争終わるまでは自分の持ち家がないことで知られているわけで。 いや、これね。私に言わせると確かに彼女は…

■月 ●日 No6138 各施設に新年のあいさつ回りに行ってますが、まだ幻想郷では新年という 感じではないためわかってくれるのは自称現人神とか命蓮寺とか、紅魔館とかという 特定の施設ばかりでありますがいかがお過ごしでしょうか? 幻想郷では今日クロークカ…

■月 ●日 No6137 幻想郷内部でも一応新年ということでいろいろとイベントは行っているがメインイベントは 概ね旧正月のためテンションはあまり高くない。とはいえ、新年用の食べ物とかは普通に流通しているので それを食するって流れである。 自称現人神の家…

■月 ●日 No6136 朝倉さんが新年早々、特殊詐欺を仕掛けてきたやつを潰しに行くとほざきやがった。 やってることが私人逮捕系である。実際には小兎姫とかに通報してきちんと令状とってくる。 んだけど、これどうみても国際指名手配だよな。 んでどうするかっ…

■月 ●日 No6137 新年になって普段と違う生活リズムになった場合、とにかく怖いのが突然の病気や死だと思う。 とにかく自分の生活のリズムは堅持しないとまずいと思っている。 んで、特に自分の中でも注意が必要なのは妖怪による事象と病気による事象の境界が…

■月 ●日 No6136 顕界で災害等が発生すると商品納期が色々動いて大変なことになりますが 八雲商事では別途問題が発生します。それは自治体要請による物資供出ルールです。 まあ八雲商事は年中無休だからなにかあっても問題ないからな。 いざとなりゃシェルタ…

■月 ●日 No6135 八雲商事では新年3が日出社すると色々ボーナスが入るので、実家に帰りたくない人は ここぞとばかりに出勤します。ボーナスだけでなくオードブル盛り合わせもセットで付くとあって 食費も安いときてまして新年出勤者は割と争奪戦となる傾向が…