■月 ●日  No6150

 呪歌って概念があります。夜雀とかがやってるやつとかその辺ですが
 大体の運用方法は元気を与えるものとか心の平穏を与えるとかそんな感じです。
 オーディエンスとかって言葉でも使いますので割とポピュラーな技術だと思って
 頂けますでしょうか。
 基本的に聴覚に効果がありますが、実態は振動波なので聴覚がなくても
 オーディエンスを演出することは可能だと聞いています。

 まあそれはいいんですがね、うちの研究グループが騒音まき散らしながら
 戦っているって苦情が来てましてね。熱血系勇者ロボとか、スーパーロボットとか
 そっち系っていうんですか?爆音で流したと思ったら、演歌が流れたり
 軍歌が流れたりともうやってることが、そっち系の街宣車の類なんですよ。
 
 あんまりうるさいっていうんで、ボスが苦情を出しに行ったら、
 「ではどんな曲を流せばいいですか」って聞いてきまして、思わずリクエスト曲を
 指定してしまったと 違う違うそうじゃない って流れもありまして
 ちょっとカオスになっています。

 あんまりうるさいっていうんで、魂魄がスペシャリストを連れてきました。
 妖怪ぬりかべ まあ霊能局の職員です。 
 いやなんで、ぬりかべなんだとボスも呆れていましたが、彼女が施術したら
 マジで騒音が収まりました。なんでも吸音壁にしたり、残響音を抑えたりしたそうです。
 お風呂で歌うと響くあれです。
 
 まあ呪歌の類も一気に効果が薄れたそうですが、屋内でしか使えない魔術は
 ダメって朝倉さんがトドメ刺したので問題ないと思います。