2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5723 最近のバッタ怪人の珍妙な姿にはさすがの妖怪変化もドン引きだと思う まな板やで。バーコードバッタ怪人の遺影フォームには戦慄を禁じ得ないと思うんやが 朝倉理香子が似たようなことをやってのけて、あの綿月依姫がドン引きしたって 逸話が…

■月 ●日 No5722 ぶっちゃけて言おう。朝倉の魔術詠唱がすでに騒音になっている。 ピロピロピロ ガーガーガーとかそんな音。しかも音量がでかい。 正直隠れるとかもかなり困難な代物である。もっとも音量が届く位置に 標的がいるとは思えないのでそれでも問題…

■月 ●日 No5723 妖怪がトレーニングしなくてもいいなんてとてもじゃないけど言えない まな板やで。できる妖怪ほどジム通いしているで。 基本的に超人的な動きができるはずの妖怪がなんでジムに通うかというとな。 人間の動きの限界を知るためなんや。 これ以…

■月 ●日 No5722 ぶっちゃけて言おう。阿礼乙女の寿命はとっくに過ぎている。というか 筋肉がついている。しかも筋肉は裏切らないとか言ってきている。 もともと学術系である。そして筋力というか体力が増えたことにより 求聞史紀作成の生産性は20%も向上…

■月 ●日 No5721 ぶっちゃけて言おう。阿礼乙女の寿命はとっくに過ぎている。というか マジで支障が出ている。そんな彼女は弱っていると言えど、健康的な 生活が出来ている。通常ならもうとっくに寝たきりであるのにである。 こうなると「あのうすいません、…

■月 ●日 No5720 現代の妖怪はもう色々と自分の知名度を維持する活動を積極的に行っているで。 漫画とかは思いっきり奨励するし、新属性がつくと素直に喜ぶで。 美少女化や美男子化は超定番や。というかな、この手のブームはもう何百年も前から ぐーるぐるし…

■月 ●日 No5719 台風シーズンになると厳戒態勢になるまな板や。 最近ではライブカメラとかを使って監視することも増えているで。 画質が十分だし、赤外線なども併用すると妖怪たちも簡単に網の目を 突破できないんや。 うちらが厳戒態勢になるのはなんといっ…

■月 ●日 No5718 在日外国人が独自のコミュニティをつくるように妖怪も同じようなコミュニティを 作って経済圏をつくっているのを目撃しているまな板や。 ただ、最近は色々な地権周りの問題があってな、今回はそういう話や。 霊能局っていわれているけどやっ…

■月 ●日 No5717 台風とか大雨とかが顕界で起こりますと、幻想郷へのルートのいくつかが 利用できなくなるんですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 人目につかない場所をゲートにしているので、災害時の遊水地とか 貯水池とかも有効活用する関係で、幻想郷待…

■月 ●日 No5716 博麗大結界の出入り口付近でアドベンチャーレースをやるって話。 この手の話は結構ありまして、一応アドベンチャーレースの チェックポイントを事前入手しまして結界周りの調整が入るようになってる。 昔と違ってカメラが小型化したりドロー…

■月 ●日 No5716 なんか古代の超魔術の争奪戦をすることになったまな板やで。 古代の超魔術というと大破壊を生み出す特別な魔術とか、汚染地域をつくるって タイプの魔術とか色々ありそうなもんやが、今回の件は朝倉理香子が参戦しなかった これにつきるわ。…

■月 ●日 No5715 違法埋め立てをやった建築物でなんか色々出てくるって通報があってな。 ケツ拭きに行くことになったまな板や。 霊能局の仕事ってこの手のことや、だいたいは無意味な廃屋の探査とか が多いんや。もっとも無意味と言っても噂が噂を呼んで廃屋…

■月 ●日 No5714 霊能局の仕事ってどんなもんですか? 小兎姫みたいな派手なやつらも いるにはいるけど、やっていることはすっごい地味です。 私の知ってる霊能局員は普通に背広着ていて普通にお役人です。 んで何をしているかと言いますと、多いのが地鎮祭の…

■月 ●日 No5713 有江さんのところで呑みに行っていたときの話。 なんかヤバそうな写真を発見、どこかで見たことがあるような感じですが これって何ですかって尋ねたらこの辺を束ねていたレディース集団の 話を聞かされました。いったいいつの話だよって思い…

■月 ●日 No5712 最近気づいたんやが、ひらのんって過去がわかりにくいんや。 普通なら学生時代の写真とかあるやん、んで不思議なのは彼女が単車に乗ってることや。 年頃の女の子のムーブじゃないと思うんや。気のせいかもしれんけどな。 ひらのんと一緒に乗…

■月 ●日 No5711 うち、とても不思議なんよ。うちんとことのひらのんのほうがよっぽど博麗の巫女に ふさわしいんじゃなかったのかって?本人は年齢制限オーバーっていうんだけど ちょっと納得いかんかったのよ。 こんばんわ まな板やで。 それでな、ひらのん…

■月 ●日 No5710 最近は幻想郷内部でも気温の上昇が観測されていまして それじゃ、連中の衣服が薄くなるのかというとそうではないないと いう話が社内で飛び出しまして、お前ら何を期待してるんだと 思うわけですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 もちろん…

■月 ●日 No5709 食糧価格の急速な高騰に合わせて幻想郷内部での食料自給率の再設定が 行われております。もちろんこれ、顕界からいろいろと妖怪変化を呼び出している ってのがありまして幻想郷版緑の革命を起こす勢いです。水質汚染とかは 大丈夫なのかと聞…

■月 ●日 No5708 泥ってやっぱり色々なもんを引き寄せるんやなと思うまな板や。 浅間さんの施術だけどそもそも、ひらのんのところで盗もうとしたのは 見えないものを可視化するアイテムであってそれ自体はほぼ無害や。 このアイテムを使っても通常ならそこま…

■月 ●日 No5707 うちらとしては、今回の一件で最大の成果が浅間さんの能力の実態を 見ることができたことや。まな板やで。 マジで浅間さんの能力はかなり謎につつまれていてな、わてらも その全貌がわからなかったんやが、今回の動きを見て、彼女の能力は ほ…

■月 ●日 No5706 浅間さんの開口一番、「なんでこんなに色々もらってるの」 って発言で、なんか霊能局の闇ってやつを感じるのですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 実際のところはそこまで酷いことではないように見えるんだけどね。 この手の話は、実際に…

■月 ●日 No5705 霊能局の櫻崎さんのところに泥棒が入ったらしい。まったく命知らずなやつである。 そして案の定、なんかもらって人事不省の重体になったらしい。 当然医者はお手上げポーズになっており、旦那は逆切れして大変らしい。 なんでこんな話をした…

■月 ●日 No5704 おうちに鑑識さんが入っております。あまり家に帰らないから困らないのですが ちょっと気分が悪いので転居の手続きを行っております。 仕方がないので先輩の家にお邪魔しております。 泥ママさんは何とか危機を脱出したそうですが、それには…

■月 ●日 No5703 どうしても仕事の関係であまり帰宅できないため、最近はロボット掃除機なども 駆使しまして自動清掃などをさせていたのですが、ロボット掃除機の応答が なくなりまして、故障かなと思っていたんです。 それで気になりながらも久しぶりに帰宅…

■月 ●日 No5702 幻想郷内部でも台風に対するガイドラインを作っております。 顕界でもありますがやっぱり田んぼを見に行く人は後を絶ちません。 もちろん帰ってこないのもよくあります。 んでこれをビジネスチャンスとした連中が出てきまして 頭を抱えている…

■月 ●日 No5701 神に愛されると寿命がすぐ来るっていうじゃないですか? これ個人的には本当だと思っていて、ほら幻想郷の妖怪って割と カミがいるじゃないですか彼女たちと知り合ったら命がいくつ あってもたりないわけですよ。 無限コンティニューと言って…

■月 ●日 No5700 ふつーの人間がカミに愛されてしまうと長生きしないっていうのは わりと有名な話や。実際は病気になるとか、なんかもっていかれるとか色々あるけどな。 今回はその話でマサカド様について書いておくわ。言っちまえば彼は守り神や。 一部では…

■月 ●日 No5699 うちの職員が感染症にかかってせっかくの盆休みがとんだまな板や。 もちろん肝心のイベントの日はしっかり休みを入れたけどな。 それで病気の件だけどな、さすがにうちのところでも感染症の問題は どうしようもなくてな、何人かが感染したん…

■月 ●日 No5698 幻想郷内部でエクスストリーム流しそうめん大会が開催されました。 といっても距離面ではそこまで長いわけではないです。長すぎても 結局伸びてしまっておいしくない。問題はこいつを流しそうめんと いうべきかどうかである。一応、岡崎先生…