■月 ●日  No5709

 食糧価格の急速な高騰に合わせて幻想郷内部での食料自給率の再設定が
 行われております。もちろんこれ、顕界からいろいろと妖怪変化を呼び出している
 ってのがありまして幻想郷版緑の革命を起こす勢いです。水質汚染とかは
 大丈夫なのかと聞かれそうですが、そこのところをきちんとチューニング
 するためには最新技術の惜しげもない投入が必要です。
 
 幻想郷は確かに幻想入りしたすなわち人から忘れられたものの行き先ではありますが
 実際には全然違うというのが現実です。最新技術になる時はだいたい
 既存技術に致命的な問題があるから置き換わるのです。
 たとえば健康被害を起こすようなもんとかがそれです。

 まあこの辺は実は建前です。実際には顕界で雇用が確保するのが
 ちょっと大変なので技術者として顕界から妖怪たちを呼び戻して
 技術的な指導者になってもらいましょうって流れです。

 実際には、肝心かなめなインフラ技術者は顕界でも引く手あまたでありまして
 どこの会社も手放さず、結局戻ってきたのは顕界の技術に依存した
 妖怪たちという何とも言えない実情を目の当たりにしたのでした。
 なーむー