2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2505 当人は使いづらい、バッテリーがすぐなくなるといって敬遠している模様

最近ですが幻想郷にスマートフォンと呼ばれる携帯端末を持っていくのに 制限が妙に緩くなっているんです。 八雲商事謹製の端末を使っていますと、電池の減りが怖いと言うので スマートフォンをセットで使う人がいるということです。一応SIMカードをさせば 八…

□月 ●日  No2504 貸した金返せよ

たまーにあることなのですが、うちのところにノンバンクの方が見えるときがあるんです。 要するに督促なんですが、幻想郷のことを知らない素人がやってきますと 色々頭が痛いのです。 狸や妖怪たちが金融の世界に相当食い込んでいるので、普通なら 妖怪たち…

□月 ●日  No2503 地底へ行くのもアリ

幻想郷は隔離された世界であるが故に、一番困ることがありまして それが故郷を捨てるというものであります。 幻想郷は驚くほど狭いので、そのようなケースに出くわすと逃げる場所がとても 限られているという問題があるのですね。 これまでは都市部がその部…

□月 ●日  No2502 壊れるから市場があるとも

幻想郷の建造物の寿命はどれくらいかという統計をとってみると これが意外と短いと言う結論になって驚いている。 顕界の場合、地域的な特性や、地震などによる劣化速度が速いため 30年程度で大きな改修または建て替えをしないといけないことが 多いのだが…

□月 ●日  No2501 今昔幻想郷?

幻想郷生活が長くなってきますと、たまに色々と感覚がおかしくなる時があるのですが、 よく言われるのが八雲商事がテクノロジー廻りと無縁だと思われていることなのですな。 とんでもない。 テレックスとかの類はたぶん真っ先に入っているし、 コンピュータ…

□月 ●日  No2500 水清ければ魚棲まず

幻想郷とは驚くほど閉鎖的なところである。いや、田舎とかは顕界であっても多少なりとも 閉鎖的になるのであまり気にしてはいけないとは思う。 幻想郷にたどり着いた所謂外界人を見つけた時、最初に話すのは、集落ではなく都市部を 目指すようにということだ…

□月 ●日  No2499 幻想郷の飛行訓練をシミュレートする SA-NAE V3を体験してみたぞ

幻想郷の少女は空を飛びますが空を飛ぶのはやはりとても大変だと言う話。 先日、うちの会社で空を飛ぶ人のためのシミュレーターが出てましてそのうえで 空を飛ぶための動きをシミュレーターでやるとその通りに空が飛べると言う 代物であります。 モニターが…

□月 ●日  No2498 身代わり呪符とはなんぞや

身代わり呪符ができた経緯の話。 身代わり呪符というのは、すなわちですね弾幕に被弾した時甲高い音を上げるアレであります。 今でこそ、博麗の巫女などが未知の相手と戦う時くらいしか利用しない代物ですが これが生まれた経緯というものは割とシャレになっ…

□月 ●日  No2497 水と言えば防水

ところ変われば生活事情というものは色々変わるということで、 紅魔館内の水道で霧雨のご息女が悪戦苦闘しているというので、応援への出撃依頼が来た。 そこでこちらも歴戦の勇者的設備屋を送り込む。 紅魔館の水道施設と、幻想郷の水道施設はかなり違ってい…

□月 ●日  No2496 理想と現実

顕界で選挙がありまして、会社の休憩室で選挙速報をぼーっとしながら見ていたら、妖怪関連がバックに居る 議員が当選を果たしたと言うことで、キャスターから色々突込みを受けている場面を見て、お茶を吹きかける。 そこには票田の話が出ていて、どこが支援…

□月 ●日  No2495 幻想入りと疑似科学

幻想郷に行けそうでも幻想郷でも取り扱えないものっていうものが数多くありまして その中でとても扱いに困るのが健康関係の商品なんですね。毎度現れては消えていくのですが 幻想郷に持ち込むと意味不明なものって結構あるんです。 幻想郷の場合、顕界で得た…

□月 ●日  No2494 幻想世界の道路について考える

幻想郷の道路整備はどうやっているのかという話になるわけですが、皆持ち回り分担でやっているわけでありまして 意外とその辺の話で博麗の巫女やら自称現人神の功績ってもっと評価されるべきだと思うのですね。 博麗の巫女にすれば、自分の神社へ続く道を整…

□月 ●日  No2493 どこかの街が財政破たんしたと聞きまして

笑い事じゃないんですが、幻想世界であっても財政が吹き飛べば インフラがダメになってしまうわけです。 自治体が財政破たんすると本当に悲惨です。道路は荒れ果てますし、 設備廻りも悲惨なことになります。なので、幻想世界であっても 財政についてはかな…

□月 ●日  No2492 おさかなに関するエトセトラ

幻想の世界でとても謎なのはウナギの存在でありまして。本来なら稚魚が海を渡っている筈なのに 何故か幻想郷にはウナギのかば焼きの店があるわけであります。 最近知ったのですが、どうやらナマズなどをウナギと名前を付けて売ってるのではないかと 疑ってい…

□月 ●日  No2491 こころの時代

これからは物質の時代ではない、心の時代だと人は言うのですけど それにしては八雲商事の仕事がやたら増えているように思えるのは何故なんだろうと 思う時があります。 正直なところ迷信の類や疑似科学って心の時代の産物じゃないかと思う時があるのです。 …

□月 ●日  No2490 幻想世界と農業

幻想郷で色々問題となるのが耕地の細分化である。これは人口が増えることによる問題と 幻想郷で色々なものを賄わないといけないという制約によるものだ。 例えば、ある程度お金になるものを作ろうとして果物類などを作るとするとこれが 大事になってしまう。…

□月 ●日  No2489 顕界でも出るとこ出る話

妖怪傘 多々良小傘 彼女が生まれた理由ほど色々な意味で考えさせるものはないかもしれない。 そもそも忘れ傘がどうして発生するのか、通常なら特定の持ち主への執着が発生する筈の 傘がほかの人を脅かせる方向へと変わっていくのか。 そもそも傘が忘れられる…

□月 ●日  No2488 博麗流ひとのあつめかた

博麗の巫女と言いますと、毎度毎度怪しげな見世物を思いついては人を集める困った方でありますが。 彼女がここまで見世物にこだわるにはちょっとした理由があります。 彼女はどうやって、見世物を宣伝するのかって話です。当然普通なら噂が広まるまで時間が…

□月 ●日  No2487 本来は海ごと取り込まないとだめ

幻想世界で問題となるのが、生態系の移植問題である。 例えばウナギの稚魚はどうやって確保するのかとか、実のところ海と密接に関わっている 生態系の処理をどうするのかというのは毎度頭が痛い問題である。 一説によると、幻想郷世界の再構成のタイミングで…

□月 ●日  No2486 政治的に正しい狸合戦

ここ最近環境破壊が叫ばれているわけでありますが、糞狸ほか顕界で活動している妖怪たちに話を聞くと、 鼻で笑われたりします。 文明社会がやってきたから環境が破壊されたと言う意見が散見されますが、ハッキリ言って そんな事実はないと言われます。寧ろ、…

□月 ●日  No2485 エンカウント率の向上

妖怪であっても熱中症の問題というのは耐えがたいものでありまして、超高高度で活動でもしない限りは 熱中症からの墜落が問題になります。というわけで、夜間飛行組がたくさん出るこの時期でありますが 夜目でも効かない限りかなり危険な行為と言わざるを得…

□月 ●日  No2484 養蚕にまつわるお話

幻想郷で比較的入手が容易と言われるのが絹である。地域特性のなせる業か 合成繊維よりも入手しやすいのもある。 幻想郷では博麗大結界分離初期において、妖怪から人間への所得移転に 大きく寄与したことで知られる。 当時、妖怪たちは博麗大結界分離を見込…

□月 ●日  No2483 行楽シーズンがあるわけではないですが

幻想郷の笑えない話を一つ。 幻想郷で問題となった温泉の噴出。地霊たちが湧き出て云々という話があったが ハッキリ言って彼らはほぼ無害であると仙人が語る。 仙人の間で大問題となったのは、温泉を浴びたことで起こる脳が溶ける奇病であり これまで地霊が…

□月 ●日  No2482 見えないところにご利益があります

七夕と言えば短冊に願いをかけましょうとか、所謂お祭りの一種でありまして 幻想郷でも普通にやっているものでありますが、これまでも織姫と彦星絡みで 酷い話を聞かされたり、碌でもない思い出しかありませんが今回もそんな話。綿月姉の話によりますと、織…

□月 ●日  No2481 遊びじゃないの

幻想郷というのは資源についてやたら煩い世界になっております。 まあ、基本閉鎖空間で下手に伐採やら採集やらを無計画にやってしまいますと 本当に生活できない世界が出来てしまうからでありまして、この辺の思想は 顕界よりも幻想郷の方がシビアで優れてい…

□月 ●日  No2480 毒が裏返ると申したか

幻想郷に居ますとやぶ蚊とか虫刺されとかがかなり出て嫌になる今日この頃です。 虫さされに対応したい場合はやっぱりスプレーを掛けたいところなのですが 妖怪によってはこのスプレーが忌避剤になってしまって、 近寄れないと言うクレームがありまして、どう…

□月 ●日  No2479 ごく一部の必死な女史は除く

当たり前と言えば当たり前なのですが幻想郷に海水浴という概念はありません。 だから当然、湖とかを使って水浴びとかになるのですが、川は水流がきつくて しばしば事故が起こるし、流れが少ない湖とかは妖怪たちの住処になっているわけで どうしても水浴びが…

□月 ●日  No2478 適応

最近、酷い労働条件の会社の話を聞いて、案外うちはまともなのではないかと 思っている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 確かに危険な仕事だと思うのですね。遭難もするし、酷いと彼の世に行ける。 しかし、結果的に安全に帰れるのも事実なのです…

□月 ●日  No2477 迷子

真面目な話幻想郷で遭難っていうのは結構な件数が報告されてまして 八雲商事社員であっても、何も考えないで道を外してしまいますと 本当にシャレにならない事態になります。 幻想郷で気を付けるべきはたとえ妖怪やらなんやらが現れても 探しに行ったりしな…

□月 ●日  No2475 てめえで処理しろと言いたい

幻想世界では物が何かしらの謂れを持ってしまうってことがしばしば起こります。 もっとも顕界でも似たようなことはあるので幻想世界ならではの何かってことはありません。 科学的にはただの火であっても、偉人さんが付けたかがり火ってなれば 途端に価値が増…