2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5083 アルター建築にはなんと確認申請が必要である。 幻想郷でアルターを設置するべきではないかと思う方もおられるが 幻想郷のほうがノイズがおおいんだそうで、失敗率が跳ね上がるらしい。 と言っても一桁パーセントくらいなんだが、事故って高…

■月 ●日 No5082 アルター建築はほぼ手作業である。と言っても魔法を使って行うから 設置はかなり正確だ。問題は設置する施設である。 設置には専用建築物が必要で、術式発動時は屋根を一時撤去しないと いけない。 まあこれだけならまだアルターでコストがか…

■月 ●日 No5081 魔法の開発には金がかかる。 確かに魔法開発技術はコンピューター内のシミュレーションなどによりトライアンドエラーなどは相当数減っているのだが 最終的な魔術実行や、弾幕発射用砲台のインストールなどは未だに アルターと呼ばれる祭壇頼…

■月 ●日 No5080 うちの会社って幻想郷へ物資供給する唯一の会社ってイメージがありますが 一番シェアが大きいだけで細かいものは割と工作員が持っていっている ってのがあります。いずれにせよ迷惑極まりないです。 一番わかりやすいのは霊能局でしょう。彼…

■月 ●日 No5079 顕界に住んでいる妖怪たちの職業の中でも飛びぬけて人気なのが スーツアクターです。さらに正体見せても怪人扱いしてくれる とっても便利なやーつ。この職業のいいところは、妖怪の力を見せても ヒーローに慣れてしまうところでありまして、…

■月 ●日 No5078 幻想郷内部に所謂自分の持ち家を作っている人は結構おります。 民家に偽装しておくとたまに変な人間やら妖怪が勝手に住み着いて それはそれで問題です。かといって罠だらけにするとかなり危ないので 定期的に帰宅して様子を見る必要がありま…

■月 ●日 No5077 八雲商事には人種差別なんてありません。 てか人種なんてくだらねえぜってわけです。 だって人間じゃない奴が結構いるんだもん。 人間であるだけまだマシってもんよ。 だいたい人間じゃねえ奴だからなんだって感じになります。 不定形生物と…

■月 ●日 No5076 八雲商事の社員は怪異に対して異常な程に鈍感になっています。 たとえば、不定形の触手と目玉が付いた肉の塊が現れても、「あの触手食えるのか」って 思ってしまうくらいにはアレです。 ちなみにそのような感想を用いたのは浅間さんと宇佐美…

■月 ●日 No5075 幻想郷の住民たちも冬支度のタイミングであり 各地で準備に余念がありません。準備を怠ると資材系の供給ひっ迫などが 発生しますのでここでしっかりやっておくのが重要。 融雪施設の動作確認も同時に行っており、戦車の類も冬装備になってい…

■月 ●日 No5074 よくテレビで熊が出たとありますが、「熊」っていうのは隠語でありまして、 そのいくつかは化け物が出たって解釈すべき話。 ちなみに言っておきますが、脅威度って点では熊も妖怪変化もそれほど 変わらないと私は思っています。どっちも絶体…

■月 ●日 No5073 霊能局は色々謎が多い組織です。うちのところとは勢力が違うようで 交流こそありますが細かいところはわかりません。 月面人が第三勢力と言っている状況で、彼らすら全貌を把握できていないと 専らの評判です。 ちなみに霊能局にハッキングが…

■月 ●日 No5072 幻想郷住民の死因は多くの場合脳溢血や、高血圧症などでありまして まあ、豪雪地域で食料を確保するために塩漬けが多いせいです。 どんだけうちの会社が塩を送っているんだって話なんですが ここ最近は塩を送りすぎて、そいつを畑にまきすぎ…

■月 ●日 No5071 幻想郷活動時の装備を簡単に紹介。 まずは端末。端末は必ず二個体制。どっちかが死んでも使用可能にしておく。 だいたい古い機種を予備に持っておく感じである。 最近ですと普通のスペルカードも使われるようになってます。 相変わらず威力は…

■月 ●日 No5070 本日会社の人たちと一緒にラーメン屋でラーメン食ってきました。 たまに食べないと顕界の味を忘れかねんのだが、 今回のラーメンはとってもうまかった。 幻想郷内部で食う場合あり得ないほどショッパイもんを食わされるので 血圧がやばくなり…

■月 ●日 No5069 月面人たちと米帝の関係は、民間の幽霊対策会社にかなりの影響を 与えています。と言いますか超小型プロトンビームなんて普通に考えたら オーバーテクノロジーであるのに民間の幽霊会社だけが権利を持っているのって おかしくないですかね。 …

■月 ●日 No5068 皆さんもすでにご存じだとは思いますが月面人って米帝の意匠が多いんです。 まあお互いに何だかんだと交流があるためでありまして そういえば幻想郷に侵略してきた蜘蛛型ロボットもよくよく見てみると Made in USAと書いてあって色々もにょる…

■月 ●日 No5067 幻想郷にいろんな種族がいるように顕界にもそれなりに いろいろな種族がおりまして彼らは彼らでコミュニティを作って 人間社会に組み込まれているわけですね。 彼らの一部は選挙の権利までもっているそうで、彼らが投票するとしばしば死人が …

■月 ●日 No5066 「あーあのバカがあ、なんであんなの引き込んだあ」 あのチーフがヘビ人間とか色々な人を勧誘したのを知った小兎姫は コミカルな動きで大暴れしていた。 「先輩、大丈夫ですか?」 その様子を部下である櫻崎比良乃が心配そうに見つめている。…

■月 ●日 No5065 チーフは激怒した。必ずや目の前のヘビ人間を撃滅せんと決意した チーフには事態がわからぬ。ただ、一般市民を犠牲にするヘビ人間には 人一倍怒りがわいた。なおヘビ人間だろうが、一般市民だろうが 殺人を犯せば等しく犯罪者である。絶対何…

■月 ●日 No5064 レンコさんが入院したそうです。 何事かと思いきや、なんてことなく単なるビタミン不足だそうです。 おまえら どういう食生活しているねん。 まあ、幻想郷に入って食うもん食わない奴もいるみたいだから って尋ねたらこいつら、単に食い物が…

■月 ●日 No5063 10秒持つと思っている時点で間違い みなさんこんにちはSAN値が極端に高いと思いきや 常時狂気状態と評価されました。 だってそうでしょう。私としては人間の印象を残している 異形の方が若干怖いです。 なお異形になってしまうと、別のスイ…

■月 ●日 No5062 飛行するって結構大変なわけですが、意外と忘れられがちな話 地上にいると地上にいるなりの動きってのがあるんですが 彼らが地上に降り立つときはかならず風上に向かって降りるという 鉄則があるんですわ。これをきちんとやらないと 着陸失敗…

■月 ●日 No5061 たまにめんどくさい案件があるのですが、今回の案件は 学校のクラス丸ごと幻想郷に入りました案件。 子供だからマジで制御不能だし、たぶん途中でトイレでもめる。 子供たちはキャンプ装備をしているものの一晩しか対応できない 装備しかして…

■月 ●日 No5060 幻想郷内または社内で風邪に罹患したとしましょう。 どうするのかってことですが私は社内で風邪にかかったことはないです。 ないってことにしてください。風邪になったら次の瞬間、中有の道送り なんです。つまり風邪にはかかっていない イイ…

■月 ●日 No5059 幻想郷で花火をあげるのはかなり注意が必要だ。 何せ飛行できる妖怪たちが結構近くにやってきてしまう。 風向きによっては被弾の可能性もある。 「だからてめえらそっち近寄るんじゃねえ」 拡声器使って怒鳴りましたが、あいつらどこ吹く風で…

■月 ●日 No5058 私の仕事は、主に妖怪変化の愚痴を聴くことです。 聴いていますとまあ色々な話がありまして、彼らにとってはかなり切実な悩み となっております。 私としては彼らの話を聞いて、よさげな答えを出してあげるってくらいであります。 今回はとあ…

■月 ●日 No5057 不法移民妖怪の対処はどうするのでしょうか? この手の妖怪はゴーストと呼ばれる迷惑なやつとして かなり厄介な存在です。昔はホテルなどに住み込んで残飯とかを 処理していたとかなんとか。 そんなゴーストたちを処理するのが民間の幽霊退治…

■月 ●日 No5057 ハロウィンの後始末を行っています。 ハロウィンと言えば、妖怪変化が顕界に出現しても忌避感などを 生み出さないようにするための工夫であります。 んなのどうでもよい。妖怪ども、おめえら不法入国かましたら パワードスーツ着こんでレッツ…

■月 ●日 No5056 ちょっと前の話、幻想郷内部のうちの会社の施設についてトイレの近代化が 行われました。これは自称現人神の家もそうで、トイレがリフォームされました。 トイレを取付する職人さんが困惑しながら仕事をしていました。 まあ、一日で終わる工…

■月 ●日 No5055 妖怪対策のリーサルウェポンを売りますっていうおっさんを 発見したのですが、なんですかって尋ねたら 丸太を渡されたチーフです。 困ったことにそれなり以上に効果があるから始末が悪いです。 丸太は真面目に吸血鬼退治に運用できる代物であ…