2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧
決算業務完了ですが、皆さんお気づきのように今年は曜日の関係で前日決算というわけで 結構大変だったりします。問題となるのは決済業務とかお金の回収でありまして 妖怪相手でも親しき仲にも礼儀ありであります。 回収業務とはどういうものか 一般的に、八…
いつものように決算なのでバタバタしております。 委託在庫がおいてある香霖堂を除いては概ね順調でありまして 特に一番難航しそうな3馬鹿が想像以上に協力を得ることができまして 余裕を持った分楽になっているという状況であります。 決算については2ヶ…
怪異に対する戦闘というのはどうだろう。 少なくても妖怪が本来の姿をしたことですぐに戦線崩壊するような 軍隊なら妖怪達はそもそも幻想郷に行かなくてはいけない状態には ならないものである。 戦闘は圧倒的冷静さをもって行われる。 無人兵器もその中の一…
米軍には所謂「怪異」と呼ばれる存在への対応部隊があると言われる。 怪異とは我々が言うところの妖怪であるが、基本的に人間の形状をしていない場合が 多いと言われる。もちろん交渉のテーブルにつくときは人間の姿をしているわけだが。 冷戦下では妖怪の情…
顕界にいる地上最悪の妖怪の妖怪について紹介しよう。 やつらは名探偵と呼ばれる。この名探偵の近くにいると必ずと言って良いほど殺人事件が 発生し、犯人とは全く関係ない一般市民まで殺されると言われる。 ほぼ一週間に一度の割合で事件が発生し、一般市民…
八雲商事のメインバンクは極めて分散されている。 本来なら一ヶ所に集めた方が合理的なのだろうが、実際はそうはいかないようだ。 先ず根本的な問題として銀行を一ヶ所に集めることは妖怪とつながりが深い金融機関は ここですと言っているようなものであり絶…
ブラックと言われるかも知れないが八雲商事は慢性的人不足である。 もちろん妖怪も人間も雇用しているのだが、人間の生活に浸透したり適合を果たした妖怪は 自ら商売を立ち上げているとか、現在もどこかの組織にいたりとかなどをしているため なかなかどうし…
神様に愛されている人間がいる。 こういう人間ってとても特異であり見つけると 幻想郷とも親和性が高いからできるだけ確保したいというところ。 もっともこういう人間を特定の年代で捜すというのはとても困難である。 まずある程度若くないといけない。愛さ…
幻想の世界に物資を運ぶことを生業とする企業 八雲商事。 たまに幻想の世界に変な物が入り込んでは回収しないとならない事態に直面することもある。 えぐいのは冷戦下で発生するブロークンアローでこれは以前取り上げたこともあるはずだ。 大量破壊兵器の類…
八雲商事にいますと悲しいくらい怪物とか怪異に対して耐性がつくようです。 もちろんある程度素養という物があるわけですが、重要なことはどんな 状況に陥っても冷静さを失わないことであることは間違い有りません。 たとえば朝倉のコスプレは怪異以外の何者…
朝倉理香子 推定27歳 これは細胞から算出された年齢である。 魔法使いと言うことで実際はもっと若い体に設定も可能だそうだが、代謝システムの 魔法代替コストを考慮した結果、全体的にバランスの良い本年齢になっている。 たまに胸の形が崩れたりすると、…
最近、霧雨のご息女が銀色の円盤を拾ってくるのだそうだ。 銀色の円盤はきれいなだけでなく鳥妖怪達を追い払うことができるのだそうで、 きっと御利益のあるアイテムに違いないらしい。 たしかに遠方から見ると太陽光が反射して一時的だがホワイトアウトする…
八雲商事において財務は徹底的に管理されている項目である。 なにしろ、失敗は赦されないのだ。 たとえば八雲商事独自で不動産とか資金運用を行うことが 禁止されている。資金運用は外部に委託してリスクヘッジするという考えである。 かつて、バブル景気に…
博麗神社例大祭受かりました M-25b 掘拓商店 今回は 有我さんのCDインスト合同も同時頒布します。 内容は キャラごとのオムニバス スペシャルではなく あくまでいつもの奴となります。
公安の連中が朝倉を守りたいと言ってやってきてみんな目を見張る。 なんでも彼女を拉致して技術を奪いたいとかいう困った人がいるのだとか。 一応傍目から見れば、そこそこの外見をしたうら若き(ってことにしておく 女性である。 実は一人で居た方が色々と…
糞狸ことマミゾウが帰省。一輪嬢をボディーガードにつけての帰還である。 ぶっちゃけ、一人で帰省してもあまり問題ないような気がするのだが、 最近物騒だという一言で霊能局内で予算が下りてしまったのだという。 帰還には結局我々の列車を使うことになった…
幻想郷に仙人が量産されている昨今 いかがお過ごしでしょうか。 というのはさておきましてあの3馬鹿のお金を使い込んで今は博麗神社にしけこんでいる邪仙の話は しておいたほうが良さそうなんで書いておく。 分かってはいますが、基本的に作ったものには維…
幻想の世界に物資を送るコンセプトは一体いつ頃生まれたのか。 色々な意味で疑問ではあるのだが、一つ言えることがある。それは単純に誰かが作ったシステムではなく 必要に迫られて仕方なくそうなったものであるということだ。 博麗大結界もまたそのルールに…
朝、危なく起床事故。時計のセットが一時間ずれていた。 でも自力で起きることに成功した。素晴らしい。 と言っても時間はギリギリ。髪の毛が乾く瀬戸際だけどここで失敗すると枝毛を量産することになる。 もう髪の毛をボブカットにするべきではないのだろう…
幻想郷における本屋と言えば基本的に貸本屋のことを指す。 物資的な理由で本の大量生産が困難だからだ。 幻想郷において紙の自給能力は殆ど期待できず、たとえば天狗達が作る新聞はせいぜい 数ページが限界になってしまう。 本屋に何故か白紙の本が売ってい…
幻想の世界と言ってもその中にいる人にとっては特段なにか特別な世界ではない。 残念なことに幻想郷と言ってもこの場所は現実であり、物理法則に従って動いているし 見えない何かが働いていると言ってもそれはたいてい説明できる代物である。 空を飛ぶという…
PDAのOSバージョンアップ。 今回の目玉はPDAに簡易的なオペレータの機能を付けようというものだ。 もともと八雲商事のオペレータは極端に属人的であった。 もちろん刻一刻と変わる状況でも連絡できる人がいるということはたとえ朝倉でも いや、彼女…
幻想世界で生活していますと、アホみたいに重武装になる癖が身につきます。 電力が無くなると本当に何も出来なくなるので、顕界でも似たような状態になります。 充電器については顕界のバッテリー機器がそのまま使えるようコンバーターなどが利用できるよう…
浅間の家の天井が抜けたということで急遽引っ越しが決定。 普段帰って寝るだけという浅間の家だが、なんと天井が抜けていることに気づいたのはつい先日の話。 そういえば少し大きな地震があったように思えるのだが、どう考えても古い賃貸だったので 一度賃貸…
顕界の電力不足に対して幻想郷に学ぼうという機運が高まっているらしい。 はっきり言って幻想郷の電力インフラはとても脆弱だ。交流電気を利用しているものの 電圧は不安定で、電気事業法にある範囲なんて容易に超えて電圧が下がる。 だから当然香霖堂のコン…
顕界で培ったノウハウを用いて幻想郷で商売をしようと考える者は一定割合ながら存在する。 顕界の流通網を幻想郷に持ち込んで手に入らないものを売りたいと考えるのは 八雲商事社員なら一度は考える妄想である。もちろんそんなことは出来るわけがないのだが…
米帝で執拗なサイバー攻撃を受けているという話を聞いて、他人事のように思っていたら うちの人間もなにやらあっちに行くとかどうとかで少々きな臭いことになっている。 通常のサイバー攻撃と大きく違う点はデータが抜けるまで何度も攻撃を仕掛ける部分と あ…
妖怪達を搾取しようとする糞会社っていうのはやっぱりあるもので 何ヶ月か働かせて試用期間が過ぎればやめさせるという困ったところの 話を聞かされるとなんとかならないものかなと思ったりもする。 妖怪達は基本的に戸籍を持たないので、戸籍を買うとかしな…
幻想郷は地味に豪雪地帯でありまして、大量の雪が降っているときはへばりついたり積もった雪で 妖怪が墜落する場合もあります。当然家の方も雪かきはどうしても必須でございます。 というわけで雪かきの話。 もっとも幻想郷の雪かきはとてもワイルドです。 …
幻想郷はどうしても燃料の類を外界に依存しないとならない問題がある。 これには幾つかの理由があるといわれる。 一つに幻想郷で化石燃料を掘り出してしまうと、幻想郷を汚染する可能性が高いことが挙げられる。 化石燃料の掘り出しが周辺地域を汚染させ、妖…