□月 ●日  No2021 でっかい円盤


最近、霧雨のご息女が銀色の円盤を拾ってくるのだそうだ。
銀色の円盤はきれいなだけでなく鳥妖怪達を追い払うことができるのだそうで、
きっと御利益のあるアイテムに違いないらしい。
たしかに遠方から見ると太陽光が反射して一時的だがホワイトアウトするという。
弾幕として利用すればかなり有用だと思われる。


霧雨のご息女が香霖に相談したところ、これはあまりたくさん手に入らないから
弾幕にしない方が良いので買い取るという話になった。
綺麗できらきらした円盤だったから首にもさげそうな妖怪がいそうな気がしたとのこと。


この件が発覚したのは北白河が財務調査のために香霖堂を訪れた時だそうだ。
ディスクを数枚見かけてこれはなんだと言うことになったらしい。
実は幻想郷でこの手のディスクは意外と危険である。


実のところ厄介な怪物が住み着いているケースが少なくない。
井戸から出てくる映像生物は、人を呪い殺した挙げ句、最後は好事家に寧ろご褒美と言われて
撃退されたなんてケースもある。
もちろん八雲商事にはこうした厄介な奴らをたたきつぶすシステムがきちんとある。


一応持ち帰り、フォーマット検査。 顕界で再生できる形式と判明したので
再生しても大丈夫なようにスペルカード射検場で再生する。 
冴月が対物ライフルを持ち込んでいるが、これはちっともやり過ぎではない。
本当に出てきたら対物ライフルを利用するしかない場面があるのである。


再生 結論 アダルトビデオだった。 しかも昔の奴である。
みんな最初に出た言葉は卑猥じゃなくて懐かしいだった。
むかし深夜番組でみた女優だった。 
どうするかと冴月に尋ねたら、このビデオに映っている人は故人なのだという。
そういう意味ではこのビデオは幻想入りした物だったようだ。


ところで香霖は何故無事だったのかって。
エンターティナーが自分をおかずにして貰ってとり殺そうと思うかい?