2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3865 バトルロワイヤル

最近ドン勝が流行っているそうです。 いやチキンカツのことらしいわけであって 殺し合いじゃないですから 最近私の命安くないですか? まあそんなわけですが 仕事中にゲームをやってる人が増えていて 軽く問題です。まあ、効率が上がるケースも 多々あります…

□月 ●日  No3864 かつて

一時期なんですが殺人犯とか重大犯罪者を 幻想郷に送り込んであーだこーださせることが 実行されていました。まあ、あまり時間がかからずつぶれたのですが おかげで幻想郷内部が色々厳戒態勢になりました。 まあ殺していい人類って言葉が出てきたのは あの辺…

□月 ●日  No3863 基準が間違っています

冴月さん曰く、ミサイルは乗るものなんだそうです。 いや絶対間違ってますから、つうか乗るんじゃなくて ぶら下がるものとか言ってるとか もう見てられない。 実際問題としてミサイルをマジで 強襲用装備にしているのが冴月さんです マジで人間じゃないとい…

□月 ●日  No3862 爆発

うちの仮想スペカ端末で爆発事故が発生したというので 急きょ我々の端末全部が回収されました。 理由はバッテリーの膨張だったわけですが 今時そういう事故を起こす奴がいるのかと思うかもしれませんが どうしても衝撃がかかりやすい端末ですから当然と言え…

□月 ●日  No3861 インフラ乗っかり

妖怪といえども顕界の通勤は自家用車か、 公共交通機関を使ってもらう これは当然のことであり、外の世界に生きる妖怪の常識である。 というのは建前でぶっちゃけ楽なので、そうしている。 何が悲しゅうてエネルギーを使って移動しなきゃいけないのか 目立つ…

□月 ●日  No3860 浪漫兵器

ロマン兵器が幻想郷にやってくると基本的にみんな テンションが上がります。そのあとでやってくるテンションダダ下がりからの 解体までがテンプレ。 ロマン兵器って本当すごい見ていて面白いのですが まず大半が動かない。 動かないから結局飾りになって オ…

□月 ●日  No3858 残虐行為手当

うちの社内ではいろいろなものが日々開発されては 消えている。消えるのはだいたい現場で速攻使われなくなったとか 問題が多くて使われないとかそんな感じ。 使ってみませんかと言われるのは我々幻想郷を主な活動主体としている 人たちでありまして つまると…

□月 ●日  No3857 せちがらい

最近では視覚的効果で妖怪をつくるのは あまり有効ではありません。 どうせ、コンピューターで作った映像だろうってことになりまして あまりインパクトが与えられません。 液体系とか、いろいろなものが出てましたが だいたいズリネタになるほうが早い有様で…

□月 ●日  No3856 妖怪に士業が多い理由でもある

幻想世界において、領収証などの書類情報を どのように保全するかはかなり重要なことになっている。 電子化してしまうと、色々危ないとされている。 魔導書でもそうだが、妖怪たちにとってそれは 証文みたいなものだ。 証文の内容はきちんと守られるのが仕組…

□月 ●日  No3856 色々だめなやーつ

幻想郷でどのように知識を得るのかって話なんですが ここで愉快な教材ビジネスアイテムを挙げてみよう こいつは、教材ビジネスなんでまあ色々アレなんだが まじめに学習しようとする人にはこれでも結構助かるらしい。 特に語学系は結構な数が出回る割にそこ…

□月 ●日  No3855 建材確保

幻想世界でいろいろ問題となるのが、建材である。 顕界で入手困難になったので幻想入りしつつある建材がいくつかあるのだが 困ったことにそれらを自給するのは困難である。 つまりどこからからか手に入れないといけないのだ。 結局、建材系のマーケットを使…

□月 ●日  No3853 いい加減にしろ

世間では、痴漢冤罪が話題となっていますが ここで朝倉の事例をご覧いただきましょう。 これまで、痴漢に遭いたいオーラを醸しすぎて 周囲がドン引きしていたわけでありますが 名羅女史の喪女スタイルを駆使したスタイリングにより 見事成功に導いたとのこと…

□月 ●日  No3852 二輪車

ここ最近、幻想世界でも二輪車が流行っていまして 二輪車といっても自転車じゃなくてオートバイなんですよね。 それもガソリン式のしかも低排気量の奴。 なぜか結構流入するようになりちょっとした問題になっている。 おかげで、燃料に対する要望も増えてい…

□月 ●日  No3851 ある意味もっと悪い

八雲商事のコンピューターって超新しいのと超古いのが混在しているため コンピューターウイルスが蔓延すると糞面倒ってのがありましてな 中途半端に出回っているコンピューターで食らうとそりゃもう ひどいことになるのですよ。 まあメインシステム周りとか…

□月 ●日  No3850 お前が言うな

八雲商事にサイバー攻撃をしたバカを つぶすって話になりまして。いやちょっと待ってそこまでやらないで っていうところまでがテンプレですが いかがお過ごしでしょうか。 ちなみにヤバそうなのは霊能局であそこにケンカを売ると マジで消されるというか幻想…

□月 ●日  No3849 死んでもなおマ

妖怪よりも人間のほうが怖い事例はとても多いです。 特にすごいのはポルターガイストまわりで ことIT業界でポルターガイストは仕事の効率化を 図ることが出来る素晴らしい霊現象として 本人の意図とは別にありがたい現象とされています。 いわゆる作業BGMっ…

□月 ●日  No3848 量産

妖精というのは新陳代謝がありましてタイミングがあると 自動的に再生成されます。 無理をさせたりしまして、再生成狙いってのも 一つの手ですが、それを利用したのがチルノレギオンズなる 弾除け装置です。 って弾除けってなるんですかね。 その前に、うち…

□月 ●日  No3847 時代はMRだぜーーーー

スペルカードを利用してMRで遊ぶゲームが流行ってます。 なかなかきれいな画像で結構だ。 私がやったら小一時間ほどで意識が遠のき確実にやられるのが どうしようもありませんな。 もちろん、最近は仮想記憶とか追加バッテリーとかがあるので 昔と比べたらノ…

□月 ●日  No3846 談合

幻想郷の安宿に泊まりますと何とも言えない倦怠感に襲われますが 病人はちょっとばかり容赦してくれます。 容赦しないと、毒気を吸い出しちゃうから仕方ないね。 最近毒気の排出方法を見出した奴がいましてね、 そこを病院にしたらいいんじゃねって話になり…

□月 ●日  No3845 ガラの悪い河童がいます

幻想郷の宿場町の話をもうひとつ 妖怪の狩場となっている宿はとっても安くてリーズナブル 低所得とか根無し草のセーフティネットになっているのです。 しばしばここで泥棒市とかもありまして まあ泥棒市といっても、顕界の品物を置いてあるから 本当に泥棒っ…

□月 ●日  No3844 吸血宿場

幻想郷にも宿場ってのがありますがどちらかといいますと 流通担当者向けの仕組みとなっておりまして 遊びにって言うとちょっと違うのかなって言う感じ ほとんどビジネスホテルっていうような感じで一晩寝るだけって 感じ。あまり快適ではないが結構使わせて…

□月 ●日  No3843 公務員の職をちらつかせれば楽勝よ

古いパソコンを顕界で安く買ってきて幻想郷で売る勇者がいました。 しかも動画サイトに改造するところを放送して 二重で稼いでいました。 あまりにすごいので、許されました。 いやあ今時すごいでしょ。 売りさばくルートを構築もできて、しっかり顔を出して…

□月 ●日  No3842 サバイバルゲームやってみた

仮想現実で殺し合いというよくわからないシチュエーション さすが月面人のシミュレーションシステム 容赦なくぶっころ死な展開で何とも言えない気持ちになります。 まあ、ダメージを受けても痛みをあまり感じないので シミュレーションってわかるのですが あ…

□月 ●日  No3841 最近は訓練エリアとしての運用も

今年はGWが長いそうです。おかげで今日も延長お仕事でしたわ 最近はポータル前に張り紙で警告を出してます。 つうか、ごく一般的な張り紙というか 里山で生き残るために必要な知識といいますか 本当に常識的な張り紙であります。 いやさ、こういうのを貼らな…

□月 ●日  No3840 ザル

幻想郷の警備は意外とザルでありますが それは単純に生き延びられないから雑ってのがありまして 運よく人里までこれそうな人とか 運を実力で引き寄せられそうな人は それなりに警戒されます。 まあこの辺は身のこなしでだいたいわかりますよね。 装備とかも…

□月 ●日  No3839 GW

世間じゃゴールデンウィークだそうですが 我々には関係がなかった。 問屋が休みになるのでそれだけが楽なので 荷受け組だけがゴールデンウィークである。 もっとも彼らは週休二日も怪しいので この辺でまとめて休みを取ってもらわないといけない。 警備組は…

□月 ●日  No3838 でも運用するかは別だっ

河童の武器もよく見るとガトリングみたいな 比較的精度が低くても何とかなりそうな武器が 多いですね。命中への安定性よりも 数撃ちゃ当たる系が良いのは自明です。 大電力無視といえば、やっぱり冴月の持ってる ガウスライフルでしょう。もう反動とか あん…

□月 ●日  No3837 低精度

最近、河童がやたら重火器を持つようになっていますが 明らかに冴月のせいだと思います。正確には冴月を運営するための テクノロジがってやつです。 今日では大量輸送にクロークカードを運用します。 もっともクロークカードも曲者で、たとえば生体を動かす…

□月 ●日  No3836 弱体化

まあたまには我々も妖怪退治に駆り出されることがありまして ほとんどの場合は囮なんですが、最近は囮だってことも ばれてまして、ひどいことになってますね。 たまに不意打ちかますと、相手がかなりショックを受けてしまうようで 我々の立場っていったいっ…