2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3835 火薬庫

八雲商事社員がお手柄だそうで、これはこれで大問題だったりしますが まあ、立てこもりに抵抗したって話なので仕方ないですね。 うちの北白川が銀行にお金を入れているときに 食らったのだとか、いやさ、きちんと警備会社呼びましょうよ って話なんですが少…

□月 ●日  No3834 飛翔体

最近は飛翔体が人気があるそうなので我々も肖ってっていいますか われわれにもよくわからない謎のミサイルを飼っています 飼っています ペットみたいなあいつです。 爆発したところは見たことありませんからもっぱら移動手段です。 妖怪専用でありまして我々…

□月 ●日  No3833 野生動物

幻想世界はサファリパークではありません。 なんでか知りませんが、顕界ではサファリパークが人気があるそうです。 いやさ、確かに本当の安全圏で動物を見るって体験が 幻想入りしそうな勢いなのは確かなんですね。 実際に野生動物が人の住む場所に入り込ん…

□月 ●日  No3832 地上に出られただけでも幸運

月面人も幻想郷に対してなんも対策をとっているわけではなく たとえば、ルーキーが作ったポータルなんかは 月面人由来の技術と言って間違いないでしょう。 大量のポータルができればどこからでも攻撃ができて 防衛が困難になるというわけですね。 しかしです…

□月 ●日  No3831 困った人と対策

最近は幻想郷でもある程度携帯電話が通ります。 キャリアだけですがね。 なんでかといいますと、最近は幻想郷に入り込んでも 意味がないってことを重視するようになったんですね。 まあ、月面戦争の時に大量のポータルが出来てしまったからなんですな。 管理…

□月 ●日  No3830 あっちの国

米帝による月面人対抗で一番糞なのがMKウルトラと呼ばれる トンデモ計画であります。 LSDや電撃などを使用して相手を洗脳するって実験でありまして 一般人までも牙をむいたとありますが、月面人と接触した人間の 記憶を奪うというのが当初のコンセプトだった…

□月 ●日  No3829 出来レース

最近霊能局では魔術器具がネット上で取引される現象に注視しているそうです。 表立って禁止されているわけではありませんが 取り締まり対象でありまして、大体の場合、何かに偽装して 商品を出回らせ何かを起こしている次第です。 で、魔術器具が出回ってい…

□月 ●日  No3828 誰かがもったいないといったもんだから

幻想郷には備蓄食料がありまして、概ね半年分ほど用意しています。 これは備蓄のみで生活しないとならないパターンでありまして それ以外でしたらインフラの回復や食料の自給などで かなりの速度で回復する算段です。 食料もさることながら重要なのは燃料で…

□月 ●日  No3828 オープン化した結果がこれだよ

うちの端末に課金系ゲームを入れようとした勇者がいまして まあ、OSとかを見れば一応可能っちゃ可能なんですが もちろんアプリケーションストア関連は削除されており 社内アプリのみのインストールができるわけなんですな。 ところが、どこからかインストー…

□月 ●日  No3828 マストバイアイテム

ある意味最強のアイテム デスノート ここに名前を書かれると相手は死ぬそうです。 でもですね、すでに死んでるやつとか 無限コンティニューなやつにはほぼ無意味。 さて、このデスノートですが無限コンティニュー野郎にとっては すごい便利だったりするので…

□月 ●日  No3827 最新技術は惜しみなくですね

最近はハードディスクではなく、ほとんどメモリのような処理速度の 高速ストレージがよく使われております。 うちの社員のコンピューターそこまで高速でなくても そこそこの魔術を運用できるようになったのは かなりうれしい限りです。コストはかかるが トー…

□月 ●日  No3826 書物のメリット

電子化の世の中ですが、書物の便利さは意外と知られていない。 まず検索性が高い。情報量はたかが知れているが原則論だけ収録しているときには めっぽう強い。最強はインデックスを使用したもので タイピングや検索操作している間に必要情報にアクセス可能で…

□月 ●日  No3825 最近はソシャゲか、カードのネタ

人間が持つ最大のアドバンテージって、命名できることなんですね。 命名されると、妖怪種族単位で対処方法は確定され、 ろくなことはありません。 昔の人間の対処方法はどちらかというと呪術チックで、 そこそこ妖怪にアドバンテージがあったのですが 最近は…

□月 ●日  No3824 非効率

だんだん暖かくなっており、こちとら水田のセットアップが急ピッチで進んでおります。 幻想世界の耕地面積はお世辞にも広くないのですごく大変です。 しかも広くないので、あまりよろしくないです。 耕地が細かく分断されているので、実のところ効率化も難し…

□月 ●日  No3823 EMP

幻想郷はEMP攻撃は無視できるからいいですよねってマジ顔で言われましたが うちもやられますよって言ったら目をぱちくりされましたが 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 幻想世界だから文明から切り離されていると思っている奴が 大問題なのです。 実際には…

□月 ●日  No3822 複雑系弾幕

弾幕ですが、よく聞かれるのがミサイル系や誘導系の武器の存在です。 誘導だとレーザーとかGPS誘導とかやらないといけなくて、しかも熱源があるわけではなく 魔術熱源は、信用できないとありまして、弾幕が基本シーケンスな 動きになるのはある意味仕方あり…

□月 ●日  No3821 調子がいい

何かあったら皆さん防護服とガスマスクは付けましょう。 我々にはないらしいがな。 スーパーブラック通り越して涙が出ますわ。 まあその場合は素直に再起動というかリスポーンするだけです。 リスポーンって言葉で済むのが色々悲しいですが 実態としてはこん…

□月 ●日  No3820 備蓄拡大

うちの管内も備蓄を増やすようにという通達がありまして こちらとしては忙しい限りです。 休日出社も認める、さらに割り増し賃金という話ですから 違う意味でみんな必死ってものですよ。 で、輸送能力向上などもかなり図られていまして まあ怖いですな。 な…

□月 ●日  No3819 有効な戦術

フェアリーレギオンズですが、とても強力な反面制御は難しく 冴月さんくらいしか使うことができません。 朝倉さんだとレギオンにはならず、まあ数十匹程度の 制御が限界だといいます。 まあ、冴月さん曰く重要なのは妖精をフルコントロールするわけではない …

□月 ●日  No3818 ただし真正面からは無理

我々が使える最大火力の一端をお見せしましょう。 いわゆるフェアリーレギオンズと呼ばれる大量の妖精を投入した 飽和攻撃です。 妖精なので増えるペースも早いわけですから、一歩間違えれば 地球環境も激変する諸刃の剣となっております。 飽和攻撃なのでマ…

□月 ●日  No3816 残業代

うちの会社、最近残業関連がうるさくなってまして、 一定時間がたちましたら退勤命令をだすしかありません。 それをやらないと業務したことになって、残業代を めっちゃ請求されるんだとか。 つーか、残業代請求できるなら今までも請求できるかなと調べたの…

□月 ●日  No3815 水性だから大丈夫

エーテルは基本液体ですが、固体にしたりもできます。 もちろん、そんなことをしたら大量の輸送タンクとかが必要です クロークカードで送れるのはかなり量が限られていまして つまりはですね、こいつを補給のベースとしてやるには きちんと艦隊をぶんまわさ…

□月 ●日  No3814 電池

エーテルってのは魔力電池みたいな代物と思っていただければいいと思います。 それ以外にいいたとえがあるかもしれませんし、実のところ別のものに エーテルって名前付けていることもあるので まあ社内で使っている便宜上の名前みたいなものです。 エーテル…

□月 ●日  No3813 ローテク?

月面人からもたらされた技術にエーテルってのがありまして 魔術兵站ってやつです。魔術も無料ではぶっぱできないので 当然補給が必要ですが、八雲商事ではクロークカードを駆使した ダウンロード形式ロジってのを生み出しました。 この手法は注意しないと衛…

□月 ●日  No3812 フラグ回収

月面兎のコスプレですが、どうみても黒いネズミさんでして それはもうダメなんですが、あいつら露出度じゃなくて ネタ枠全力ですっげえ困るのですよ。 まあネタ枠のほうが面白いってのはあるんだが それにしたってもったいないと思うのは私だけじゃないです…

□月 ●日  No3811 ネズミさん

夢の国といえばもちろんアカンやつ。 黒い姿のあのネズミ まさに黒い天使 その辺のことを月面人に聞いたら、相手がコメントに困ってた。 まあ、コメント困るからな。 一応、夢の世界につきましては結構やりたい放題やりました。 アミューズメント施設を作っ…

□月 ●日  No3810 夢の国実装

別ディメンジョンとしての夢の国は色々と面倒で結局のところ追加資材やら 物資やらが必要なんですよ。論理型だから増やせそうに見えますが 無限にやりたい放題はできないという。 どうしてこんなアホなことになったのか それがわからない。 まあ、うちが落と…

□月 ●日  No3809 落ちぶれれも元上流家庭

. 夢の世界といいますと月面人の避難場所として利用された場所でありますが まあ、この夢の世界というのはどちらかというと別ディメンションでありまして 顕界と幻想郷みたいな関係といいますかね とうぜん、ここで消耗することをすれば自分も消耗するわけで…

□月 ●日  No3808 gdgd

期末でぐだぐだになっている当社からご連絡しています。 糞忙しいところにたくさんの問屋さんがやってきまして とてもカオスな状態です。 仕方ないんですけど、毎年の恒例行事です。 今年は結構代替わりなどが起きてまして まあこういうときじゃないと 動け…