■月 ●日  No6216

 地霊殿には人の考えていることを理解できるというサトリが棲んでいるんだが
 この地霊殿で出禁になってる奴は結構いる。

 たとえば櫻崎さんとか小兎姫で彼女たちがどうして出禁になっているかは
 よくわからないが、たぶん狼藉を働いたとかではないと思う。
 
 最近気づいたのだが、相手の思考を読めると言っても
 それは読んでいる側の知識が必須である。例えば、簿記や法律と言った知識を
 幻想郷に棲んでいる連中にツーツーだとして、理解してもらえるわけがない。 
 結局相手が何を考えているのかを読めたとしても情報量が多かったり
 自分が理解できる情報じゃなければただのノイズになる。
 そしてノイズというのはサトリと呼ばれる妖怪にとっては致命傷にもなりうる。

 因みに同じような実験を某共産圏専制国家でもやっていて一定の効果は出たが
 この問題で、結局まるっきりダメだったって話は聞いている。
 結局言語化する段階で、言葉の壁にぶつかってしまって、イメージだけを
 持ち込んだとしてもそれはあいまいな情報になり、結局読んでいる相手よりも
 高い知識量が必要で、言語化できない情報が多すぎてそれらが問題を引き起こす
 ってことが分かったって話もある。

 ちなみに全く違う理由で出禁になってる奴が魂魄な。
 こいつは、全力でサトリに変態って言われたからな。
 かなりやべえってみんな噂している。