2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5751 ハロウィンやってるこのタイミングで顕界もカミ様の お引越しなどが行われる。 つまるところ霊能局がクッソ忙しい状態であるということだ。 この時期は動員がかかる幻想郷にいようが関係なしで、 顕界で活動可能な妖怪たちもみんな動員である…

■月 ●日 No5750 言っちまうとエレンや冴月とかは火力こそパワーであり スペルカードを使うより物理兵器を思いっきり使ってきます。 彼女たちが使うスペルカードは二人とも直接弾幕を生成するのではなく 間接的に弾幕を生成するタイプです。つまり出てくるの…

■月 ●日 No5749 うちの会社で幻想郷生活長い奴ってかなりの確率でいろいろ投資やってまして 要するに顕界でお金を使用するチャンスが少ないから投資で金を稼いで 稼いだお金で、幻想郷内部に顕界のアイテムをエレン嬢経由で密輸するって スキームが流行って…

■月 ●日 No5748 最近幻想郷に行きたがる人がマジで減って困るんですよ。 原因ははっきりしていて文明レベルギャップが激しくてとてもじゃないけど 生活困難になっているためです。さらに顕界側でも社員の労働条件改善の話で 幻想郷で活動させるには安全性を…

■月 ●日 No5747 スペルカード砲台というのがありまして、この度実演してもらったのですが すっげえ間抜けな代物であきれ返ったって話です。 要はスペルカード弾幕専用ファランクス機銃です。そもそもファランクス機銃ってのは ミサイルとかが飛んできたとき…

■月 ●日 No5746 最近ではドローン対策を本気で考えないといけないこの頃です。 そんなわけですが神社仏閣ではドローン禁止にしたりもしています。 見る人が見ると、やっぱり妖怪たちに配慮した動きです。 しかしそれに真っ向勝負しているのもいます。 たとえ…

■月 ●日 No5745 霊能局に喧嘩を売った武装勢力というのはほぼ確実に 壊滅させられているらしい。まあ霊能局というと祭事とかやってるイメージがあり 実は武装勢力でもあるらしいっていうのは噂レベルでわかっていても 武力でわからせることが出来ないってい…

■月 ●日 No5744 阿礼乙女の話をしよう。おい、自称現人神よ ベストを尽くしすぎじゃねえのか。 いや、確かになこのままじゃ体が弱る一方だから何とかしろというのはわかる。 それを薬品ではなく体を鍛える方向に行ったのもわかる。 だが、今の状況は何だ。俺…

■月 ●日 No5744 博麗の巫女が食あたりをしたっていうんで、阿礼乙女の主治医を投入して 治療しております。阿礼乙女はどうだって?ありゃ当面大丈夫でしょって 話になりました。自称現人神が健康寿命の概念を投入しまして、 体を鍛えさせた結果、衰弱死が最…

■月 ●日 No5743 博麗霊夢が体調不良で異変対応できないっていう話になりまして、 こりゃ応援出した方がいいかなと思ったが、最近じゃあ 異変解決も層が厚くなっていて、結構何とかなってるのを見て 複雑な気持ちになっております。 いやこれが正常な姿なんで…

■月 ●日 No5742 櫻崎さんが放置子を拾ってしまい、霊能局内がパニックになったまな板やで。 親は警察権力全力運用で追いかけているが、男と高跳びという名前の旅行に 出かけているんで、元旦那に連絡をしたんだが、引き取り拒否なんで 児童養護施設ゆきにな…

■月 ●日 No5741 ハロウイン案件である。やっぱりというか予想通りというか 騒霊たちが、外国人の入国に交じってやってきており要注意人物として マークされることになった。こいつらは顕界で演奏すると、確かに グルーブ感を出してくれてイベント会社などが…

■月 ●日 No5740 最近は紛争地域に妖怪が入り込むことが増えていて とても複雑な気持ちになっている。現代戦では妖怪も近代兵器の前では 結局そこまで強くないと考えられており、獣の姿をして飛び道具に当たりやすくする よりも、結局のところ人間の姿をして…

■月 ●日 No5739 ハロウィンの本場、米帝では妖怪退治は高度に民営化されている。 倒すのではなく、専用の保存箱に保存するという代物のため 間違って解放でもされたら大変なことになる。 結局飛行機便でこちらに運んで処理をするってことをするのだが、まあ…

■月 ●日 No5737 顕界の連中は小兎姫のことをニンジャって言ってる。 確かに彼女のムーブはほぼニンジャであり、まぎれもなくニンジャだと思う。 このことについて彼女はそれを否定しない。寧ろ利用しているともいえる。 ニンジャだから超人的な動きができる…

■月 ●日 No5736 ハロウィン案件である。顕界で人で足らんと言われたので動員かかった。 ハロウィンがなにがやばいのかっていうとですね、道路の真ん中で 兄ちゃん姉ちゃん騒ぐじゃないですか、あれを誘発しているやつって いうのがいるんだそうで。 一種のお…

■月 ●日 No5735 八雲商事の連中で麻雀やるとほぼ能力系麻雀になってひどいことになる。 ほとんど成り立っているように見えない。一応ズル困難になるように 全自動化もやっていろいろやってるが、配牌した瞬間に 役満になるよくわからない代物で、しかも牌の…

■月 ●日 No5734 体調が悪くなったため薬屋のところで治療してもらっています。 もう手遅れなので、治療ができるのだよ。 手遅れの定義は言わんでもわかるでしょってことで。 基本手遅れになると病気知らずになります。正確には病気になっても一瞬で治療され…

■月 ●日 No5733 顕界でエネルギー危機が深刻でして、ガスの値段も倍近くになったという話もあります。 もちろんうちの社員にもその辺の問題は直撃していまして、最近やたら増えたのが うちの社内に籠城です。だってさ、買い物するところは近くにあるし、自販…

■月 ●日 No5732 顕界の中には妖怪が住みづらい場所ってのがある。特に変な思想によって 神はおらんとか言っているところでして。 この手の思想の困ったところは神はおらんが、実質的な神は俺だって主張する団体がいるって ことでありましてね。いわゆる個人…

■月 ●日 No5731 いいかお前ら、いくら紅魔館の連中が美人ぞろいだからといって 危険度はかなり高いんだ。そうしなきゃ割と早くあの世へ ゴーツーヘルできるぞ。 という話も今は昔。今じゃ、ある程度阿吽の呼吸が成り立っていて 普通にうちの職員が出入りでき…

■月 ●日 No5731 顕界にて燃料費の上昇について打診があり、顕界で気動車を運用するのに 輸送費用がかなり上がっている。いわばグローバリズムの終焉みたいな 状態なのだが、対策がないわけじゃない。 お金をかければEパワーのような別のところから電力を確保…

■月 ●日 No5731 霊能局の人たちが幻想郷内部で訓練しているので 人払いすることにした。というか絶対エンカウントしたら ろくなことにならないと思う。 天狗たちが情報を欲していたので送ると、結構難しい顔をしていた。 万が一顕界から攻撃を受けた場合はど…

■月 ●日 No5730 うちのところで幻想郷のイメージを聞いたら確実に未開の地扱いされて 絶句するまな板やで。実際にはそこまで酷くないって話だけど、 八雲商事のおっちゃんは山登りアドベンチャー番組級とか言ってるから 相当ひどいと思うんや。 と散々脅され…

■月 ●日 No5729 霊能局の人たちは一応訓練のため幻想郷に行くことになるんだけどな その前にサバイバルやらされるのが気が重いまな板や。 八雲商事の連中の話を聞くと、もうサバイバルはいらんとおもうんよ。 寧ろ、登山装備して普通にキャンプする動きにし…

■月 ●日 No5728 幻想郷と呼ばれる土地は基本的に碌でもないと思うべきだ。 少なくても何かの逃避に利用するのは自殺行為だと言い切れる。 顕界で起こった流行り病を回避しようと幻想郷に逃げた富裕層がいたんだが 最初は自然に囲まれたいい場所と言っていた…

■月 ●日 No5727 スペルカードのシミュレーターの精度が大幅に向上して、 最近では二線級の携帯端末でも十分な速度が出るようになったと思うこの頃。 スペルカードの設計もかなりグラフィカルであり氷妖精でも光と闇が集まり 最強に見えるスペルカードが作れ…

■月 ●日 No5726 月面人の皆様に至りましては、できうる限りうちの社員による 精神汚染にはくれぐれもお気を付けいただけますよう心より祈念いたします。 おめえだ魂魄っ、もう看過できないから現御庭番を召喚したところ 修羅場になった。もちろん許可はとっ…

■月 ●日 No5725 このところの雨の急増で地底は水がいっぱいであるのだが 実は幻想郷に地下水脈の一部受け入れを発動している。 これやらないと顕界で水害が起こるので仕方ない。 幻想郷でもこれをやる場合がある。隙間妖怪が水を幻想郷と顕界で融通するスキ…

■月 ●日 No5724 最近、妖怪たちの姿にレギュレーションが追加されたんで 頭が痛いまな板やで。重要なレギュレーションじゃないんやがな。 最近なワンコインショップで簡単に体を飾ることが出来るようになったのは えんやがな、ワンコインショップで充電池とL…