■月 ●日  No5735

 八雲商事の連中で麻雀やるとほぼ能力系麻雀になってひどいことになる。
 ほとんど成り立っているように見えない。一応ズル困難になるように
 全自動化もやっていろいろやってるが、配牌した瞬間に
 役満になるよくわからない代物で、しかも牌の数が全くあってないの。
 もうどこから突っ込んでいいかわからないような事態ですよ。

 この手のギャンブルとかは基本的に一般的な遊戯場では
 行われないというか、いくつかのギャンブル関連がつぶれる原因は
 うちの関連じゃないかって話はあって、裏稼業やってる人たちも
 勘弁してほしいって言っているもんで、最近ではやっとこさギャンブル施設を
 荒らすことは減っているんだとか。

 そんな折、岡崎が新しいおもちゃを持ってきた。
 これがネットを使った麻雀で、これなら一切のインチキがきかない
 っていう代物。きちんとファイアーウォールもついている。
 これならできるっていうんで、うちの社内でブームになってます。
 なにせ、まともに機能する遊びですから。
 配った瞬間に天和にならないのです。 

 ちょっとのめりこみすぎのような気がするんですけどね。
 ちなみに岡崎先生が持ち込んだのは実はファイアーウォールの方で
 妖怪どもが干渉するパケットを検知して無効化するんだと。
 ちなみに今はブームが過熱しているが、どうせ朝倉あたりが
 解析してぐだぐだになるので、それまでの期間限定ってことです。