2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4441 体重を聞かないこと 八雲商事の建物は幻想郷に合うように徹底して偽装されていますが、建物構造は 顕界のテクノロジを採用しています。たとえば木造材料は概ね顕界のプレカットが なされており、接合部分に金物補強をしております。 目的は二…

□月 ●日 No4440 金があるところが正義 露西亜の魔術研究は相当進んでいるという。 まず国家プロジェクトできちんと予算がついていたことが大きい。 普通に研究をし、大っぴらに活動していた。 そりゃ効率が良くて当たり前だ。 大体の国が秘匿施設とかで 細々…

□月 ●日 No4439 元共産圏の事情 露西亜の幻想世界事情は他と大きく異なると言われている。 というか、基本封鎖している。 行ったら最後、戻ろうという気が起きなくなるというとかで、 過去には武力侵攻を狙ったことがあったそうだが 精神的汚染のほうが危険…

□月 ●日  No4438 ボスの記憶

今からだいぶ昔の話。 幻想郷内部に顕界に移動できるポータルが出現 接続場所を調査した結果、顕界の地上ど真ん中であることが判明して衝撃が走る。 しかもよりによって露西亜のとある地方。 あまりに簡単に移動できてしまう上、あまりに安定しているので 衝…

□月 ●日  No4437 堕天使

認識に切り込んでくる敵に遭遇した場合幾つかのバックアップ機構があります。 たとえばモニター。これは各担当者の端末に入っている仕組み、まあ外部から 指示を出す仕組みです。 大体外部から認識に対する攻撃を検知した場合は 警告が表示されます。 警告は…

□月 ●日  No4436 実は意外と

こちらの認識に直接切り込んでくる相手に対して、最も有効な手立ては ユウゲンマガンというシステムを利用することが許可されています。 まあ実行するのは私じゃなくてヴィヴィットだったり、別のメンツだったりします。 なんでかって、認識に切り込まれた時…

□月 ●日  No4435 汚染対策

八雲商事にてヴィヴィットが量産され、複数配備されている理由は 人員不足だけではない。 人員不足なら素直に彼女を大量導入し 社員数を減らすだろう。実際には違うから現在の利用方法になっているそうな。 世の中にはヒトの認識に対して汚染するタイプの妖…

□月 ●日  No4434 同業他社

アーティファクトの処理ですが、あっちの会社ってマジでひどいですね。 特に職員の扱いがよろしくない。 あれだと人員損耗が激しいだろうって言ったら、そういう人を選んで 対応させているという。これでは人体実験だろう。 うちの方がもう少しその辺はシミ…

□月 ●日  No4433 壊しとけ

なんで顕界で起こっている厄介なアーティファクトを幻想郷送りにしないのかって いうような意見は数多く聞かれますが、わが社の目的は幻想郷の維持であり 幻想郷に明らかなゴミを押し付ける仕事ではありません。 もっとも幾つかのアーティファクトは顕界より…

□月 ●日  No4432 無制限

インフルエンザウイルスが効かない場合、多くの場合海外か 幻想郷のどちらかからやってきたウイルスであることが知られています。 特に勝手に入ってきている顕界の人間によって出回るインフルエンザは マジで幻想郷を破滅させかねません。 実のところ薬屋が…

□月 ●日  No4431 インフル

幻想郷の病気が顕界に出回るインシデントは結構な頻度で発生しております。 特に厄介なのがインフルエンザです。所謂インフルエンザウイルスが厄介で 独自の変化をしてしまった状態で顕界に出回ると確実にパンデミックします。 新型扱いになるっていうのが最…

□月 ●日  No4433 アウトの条件

幻想郷で一番やばいのは風邪です。なお風邪になるとどっちのルートでも移動禁止です。 中有の道ルートを使えばなんとかなりますが、それでも基本移動禁止です。 もしも移動すると、違反扱いでやばい服を着たおっさんたちに取り囲まれて隔離されます。 そりゃ…

□月 ●日  No4432 大量のアイテム処理

エレン女史といえばマジックショップの店長であり、マジックアイテム関連の知識なら 能力でどうこうする香霖堂より信頼度が高いとされています。 彼女も最近の時世に憂いでおりまして、原因は、なんといっても増え続ける顕界製のやばいアイテムです。 これは…

□月 ●日  No4431 宗教裁判が幻想郷に行かないのはそういうことでして

宗教裁判というのがありまして、まあ結構酷いように扱われていますが まあ言っちまうと、本職の魔女にとっては結構ありがたい制度だったとかという 話をエレン先生に聞いたわけですよ。 これ、疑いがあったら、素直に境界に恭順すればだいたいなんとかなった…

□月 ●日  No4430 問題しかない

本来のプロセスの幻想入りがかなりの時間をかけるものであることは 自称現人神のケースを見ると明らかだ。 臨床学的検査やらを行った上で安全を確保して初めて可能となる。 ちょっとでも風邪やインフルエンザ等の流患があれば即座に中止となる。 隔離地域で…

□月 ●日  No4429 概ねあの世行き

幻想入りというが実際はそこまで単純ではない。 顕界からやってきた人間は速やかな帰還が要求され、その一部分を担うのが我々である。 八雲商事が八雲の名前を冠するのはそこがそもそも境界の一部だからだ。 さて、それを踏まえたうえで現状の問題だ。 顕界…

□月 ●日  No4428 26クレジット

香霖堂が酷いことになっているというので、こちとら応援部隊が組織されまして 数人ほど行くことになりました。 リーダーはマジックショップの店主さんである エレンさん(猫かぶり解除モードです)彼女、博麗の巫女の前ではゆるふわを 貫きますが香霖堂内部…

□月 ●日  No4427 維持すること

アーティファクトが急増したことによる、管理会社の急増は地味に社会問題になっている。 特に経済力をつけた国が一生懸命集めるようになっており 金の力に任せてアーティファクトを大量に取得するって展開が起こっている。 アーティファクトの急増、妖怪のパ…

□月 ●日  No4426 増加中

世の中にはアーティファクトと呼ばれるやばい品々があり、 その一部は香霖堂にも送られる。香霖にかかれば、アイテムのある程度の危険性は 推察可能であり、管理水準が低いものについては彼の店に展示されることもある。 ここ最近アーティファクトが急増して…

□月 ●日  No4425 現地人の感覚

顕界の人間が幻想郷の現地人とラブラブになるってことは起こりうるのか って話があるのですが、まあ普通に考えれば非常に困難というしかありません。 女性は化粧っけがあきらかにダウンしますし、手は荒れております。 よくある年齢で行き遅れっていいますが…

□月 ●日  No4424 これでは事故も起きる

幻想世界や月面では普通のアイテムでも顕界ではアーティファクトになってしまう という事象が結構報告されています。 本当にどうでもいいものすら特別なアイテムとして扱われたり勝手に奪われるという 話で現地人の治安はどうなっているんだって話ですが も…

□月 ●日  No4423 ナイトメア

月面人の権能は便利でとっても役立ちます。 特に夢を利用できる月面人とかは我々にとってもシミュレーターとして とても便利です。ルーキーにも適用していましたが、実はあのシステムは 八雲商事社員も一通り利用しております。 ナイトメアってソフトですが …

□月 ●日  No4422 他人事

よいこのみんなー げんそうきょうはきけんがいっぱい 下手なことをするとあっという間に天国へレッツゴートゥヘルできるよ。 それでですね、、侵入者がアーティファクト狙いでここに侵入したわけですよ。 まあそういう奴もいるよねーっておもうんですけどね…

□月 ●日  No4421 脱出困難

八雲商事の連中はひどく軽装だ。 端末と追加バッテリー以外はマジで何も持ってない。 もちろんタネはあって、端末から吐き出すことができるアイテムボックスで ある程度の装備は確保できるからである。 もっともボックスだってそれなりに大きなサイズなので …

□月 ●日  No4420 餌付け成功

最近はグローバル化の影響という奴で、色々なところが妖怪と接触しようと 参入しております。まあ敵対組織ではないとわかればイノベーションの発掘のため 必死になって参入しようとするのは当然かもしれませんが 知識がないのでマジで事故りまくって困ります…

□月 ●日  No4419 お茶の中に混ぜとく

まあ、あれです。相手が虎でも道理を教えれば愛玩動物になるって それって道理じゃねえと思うわけですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そういえば、そろそろ七草がゆを食べるための草探しがピークとなっていますが 最近気づいたんですがね、おせちも一週…

□月 ●日  No4418 確かに無害

月面人との戦闘状態が落ち着いたことで、ここ最近は人間同士の変な動きが 増えている状態です。まあ呉越同舟で、いままで連携していた人たちが離れていくのは 当然と言えば当然の話だったし、放置すれば人類滅亡待ったなしだったことを考えれば そりゃ普通は…

□月 ●日  No4417 ここ最近の傾向

最近はうちの会社から払い下げられたアイテム類を アーティファクト管理会社が使用していることがあるそうで 所謂特殊なクラス職員がアーティファクトの鎮圧に弾幕を使用しているという 目撃談が出ておりますが、弾幕使用者がそのまま管理されてしまうという…

□月 ●日  No4416 ケツふき

うちの国にあるアーティファクトを保管しているという会社から 事故報告がありまして霊能局経由で応援要請がありました。 最近はこのようなアーティファクトを一部顕界でも管理しようとしているのだが この状態を見ると香霖堂って本当に優秀なんだなあと思う…

□月 ●日  No4415 なんでこっちにもってきた

社長が謎のトマトを持ち込んで惨事になってます。 しかもこいつ、いつの間に持ち帰って量産してまして、 ビニルハウスで密かに育ててたらしい。 使い終わったらピザの具にする。と ふざけたことを言っております。 ザッケンナコラー! とにかく社内に飛行す…