□月 ●日  No4425 現地人の感覚


 顕界の人間が幻想郷の現地人とラブラブになるってことは起こりうるのか
 って話があるのですが、まあ普通に考えれば非常に困難というしかありません。
 女性は化粧っけがあきらかにダウンしますし、手は荒れております。
 よくある年齢で行き遅れっていいますが確かに理解できます。20代過ぎると
 本当に老けてしまうんです。


 同じ年齢でも顕界と幻想郷は大きく違う。 60代ともなれば幻想郷の住民は相当の
 年寄りにカウントされます。
 顕界じゃ60代なんてまだまだって感じです。そのタイミングで亡くなったら若いのにって
 言われてしまうでしょう。第一外見が違います。下手すりゃ20歳は違って見える。


 これを踏まえルーキーなどが幻想郷にやってくれば当然のごとく
 妖怪扱いされます。そりゃそうだあの年齢ではきれいすぎるのですわ。
 深窓のなんとやら扱いですわ。
 阿礼乙女ですらその辺のジレンマに苦しむと言えば大体何が起こっているのか
 お判りいただけるだろうし、妖怪が少女の姿にならざるを得ないのも
 その辺が事情としてあるわけですよね。