2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5803 取引先のほとんどが仕事納めになったので商管の連中も半分休みである。 彼らはだいたいこの時期にまとめて休日を取得している。 最近は有給休暇の取得についてもうるさくなっているので、強制的に 休日を取るしかないというから昔と違うと思…

■月 ●日 No5802 八雲商事社員にエクストリームな年末年始を尋ねてみたが 最近流行しているのは同居人を使用して仮想スマートフォームを実現することらしい。 いやおめえよ、それは同居人ちゃうで。人ではないからな。 実際のところ相手と意思疎通できるよう…

■月 ●日 No5801 世の中には実年齢を語っちゃいけないやつがいますがエレンさんもその一人です。 彼女顕界ではなぜか自動車運転免許証を持ってます。顕界で活動するには運転免許がないと いろいろ不便だからです。そりゃ当然ですよね。 とはいえ問題は彼女の…

■月 ●日 No5800 年末進行で忙しいまな板や。霊能局と言っても普段の仕事はほぼ祭祀なんや。 霊能局というのは一応超能力者の集まりってことになってる。実態は公務員になった 妖怪たちや。彼らは妖怪とのパイプを持って様々な活動をしているで。 やってるこ…

■月 ●日 No5799 最近は月面人もクリスマスイベントに便乗して買い物しまくってます。 こいつを月面にもっていくときに税関を作ったのですが 想像以上に物が増えてやばいです。お前ら穢れはどこへ行ったんだって 思いましたが、ここまで接触していたらもはや…

■月 ●日 No5798 飛行するための魔術技術がある程度確立しているのにこれを顕界で使えば色々問題が 解決するんではないかという話はあるのだが、個人的に思うのは空を飛ぶのを ナチュラルにやれるのは天才肌の博麗の巫女くらいで、ほかの人は血のにじむ努力を…

■月 ●日 No5797 今から四半世紀前のお話。顕界では超能力がブームになってまして、映像的に映える 超能力が席巻、んでこいつを使えるようになろうと新興宗教が大流行していたという 時期がありました。まあ結末はテロ集団化からの自滅であり、まあそりゃそう…

■月 ●日 No5796 宇宙には変なルールがありまして、例えば遺体を宇宙に廃棄しちゃだめって ルールがあります。 これ月面人対策が変な方向になったやつで、例えばですが五体満足であの世に逝った場合 月面人は同朋が遭難したと解釈して救援するらしい。んで蘇…

■月 ●日 No5795 今年も押し迫っているところであるが、妖怪界隈はとても忙しい。 厄介なのは妖怪界隈は概ね太陰暦であり、年末年始に休みなんかとれやしないのだ。 というかかきいれ時である。ここ最近は幻想郷内部でも違う異変が起きている。 それは年末年…

■月 ●日 No5794 最近は月面の連中も幻想郷に遊びに来ることが増えていまして、特に 妖精とか在野の連中とかは結構やってくると、それに頭を抱えているのが 何故か小兎姫らしい。これについてコメントしないのが大人の態度って もんだと思ってるよ。たぶんき…

■月 ●日 No5793 わかっちゃいるがこの時期というのは工事がやたら増えるのである。 この理由は4月に新体制、そこからいろいろと手続きをやるとどうしても 仕事が集中するのがこの時期というご無体な理由である。とはいえ、 霊能局の予算でインフラを何とか…

■月 ●日 No5792 みんなおばんですよまな板や。幽霊の駆除問題というのが米帝では ポリコレと結びついてすごいカオスなことになってるで。 奴らの理論だと死人に人権とか言い出しているんや。 確かに意思疎通もできるし人間の姿かたちをしているのだから 多様…

■月 ●日 No5791 みんなおばんですよ。まな板や。今回は幽霊屋敷について解説するで。 まずな、そもそも論として幽霊屋敷にいるやつはほぼ確実に守り神や。 問題がある場合はだいたいその理由がきちんとあるんや。 現代では科学の力でだいぶそのメカニズムが…

■月 ●日 No5790 年末ということで色々と決済関連の話が出まして、もちろんこの時期になると 毎年どこどこが夜逃げしたとかって話が出まして経理の人たちが大騒ぎするのも この時期です。ただ、妖怪たちはその寿命の長さから返済期限を延ばしまくる 連中も多…

■月 ●日 No5791 この頃は霊能局も忙しいまな板や。やってることは主に年末年始シフトやな。 今回は博麗の巫女について思うところを話すで。 まず、今の博麗の巫女は異例なんや。これが大前提。何が異例っつーとな。 普通ならもうリタイヤなんや。博麗の巫女…

■月 ●日 No5790 さて幻想郷では化石燃料とかの類についてはそれなりに代替品はあるのですが 問題は鉱石資源です。これが変に採掘できないのですよね。 もちろん顕界からエンジニアを派遣していただいたので、採掘効率や 安全な採掘が可能になったのですが、…

■月 ●日 No5789 博麗の巫女の活躍により冬がやってくるようになった幻想郷です。 しかし雪が降りません。これはちょっとまずいです。 雪が降らないと幻想郷の貯水量がかなりやばいです。特に地下水脈利用の 水力発電装置が大ピンチになります。もう地獄ガラ…

■月 ●日 No5788 米帝の民間幽霊退治会社で使用していたビーム兵器を貸してもらい、 改造したそうです。今までだと大の大人が背負わないといけない危険な 代物だったのが子供でも持てる程度の小型化を果たしていました。 というか、実はそこまで改造していな…

■月 ●日 No5787 エレンのマジックショップですが従業員が増えたそうです。 というかですね、これうちのところに攻めてきたメイドロボですよね。 あっでもいちおうちゃんとした姿勢で動いているし、なんか色々普通で これが本来あるべき姿だよねって話なんで…

■月 ●日 No5787 師走になるとどこもかしこも忙しくなんだが、最近は幻想郷も忙しいんですよ。 どうも太陽暦のスケジューリングも幻想郷に入っているみたいでして。 これってどうなんだよって思うのですが、幻想郷だからといって 古いルールのまま延々と某漫…

■月 ●日 No5787 なんで顕界にいる人間って、妖怪が近代兵器を使わないって思いこめるのか それがわかりません。どう見たって見くびっているし、というわけで何が起こったって そりゃ先制攻撃を受けてやられていきました。狙撃されまくったわけです。 天狗が…

■月 ●日 No5786 今回の奴さん霊能局のゲートを経由してやってきてまして、たぶん 無理やり作成したんだろうなとかデッドコピー感満載でありますが 人間が移動すると確実にあの世に行けるっていうんで、自立メカで なんとかやるってことで、こりゃ何人か現地…

■月 ●日 No5785 なんつうか、どうやって侵入したのかわかりませんが、 この認識阻害を起こす妖怪を確保したいとする動きがあるようです。 はっきり言いますが実態を知ったらまず利用しようとは思いませんし 利用価値があるならそもそも幻想郷にいません。 単…

■月 ●日 No5784 認識阻害を引き起こす妖怪の案件の続きです。 言っちまうとこいつを保護してボディーガードしないといけません。 認識阻害を起こすのにです。ただ、この認識阻害は録画に弱いので 実はたくさんの対策があります。数秒ディレイしたVR眼鏡を付…

■月 ●日 No5783 幻想郷にはやばい場所があるということで看板娘に会うと記憶が吹き飛ぶという 認識阻害型妖怪と接触しました。対策方法は月面人に聞いており、一応専用装備を 搭載しての戦法です。あーちなみに、実は私直接会った記憶がありません。 つまり…

■月 ●日 No5782 そもそも幻想郷の水ってそこまで良い水じゃないので実はろ過がいる。 水はけが悪いので、きちんと排水しないとまずい。水が腐ると言われる 雑菌繁殖状態に陥る。こうなると逆浸透膜で処理するか、過熱して 高温にするしかない。実は幻想郷の…

■月 ●日 No5781 幻想郷には結構な数の温泉がありまして、色々な人種が温泉を利用しています。 通常この手の温泉では岩からにじみ出た効能を生み出すような水が 出てくることが多いのですが、地底の廃熱利用のため、普通の水を 温めているにすぎず配管が詰ま…

■月 ●日 No5780 年末近いのでミーティングで状況の確認を行っているのだが、想像以上に 商品のサプライチェーンが崩れており、在庫積み増しで話がつきました。 こういう時は、エレンのマジックショップにも話を聞くわけですが あっちの界隈でもお仕事忙しい…

■月 ●日 No5779 12月だというのに幻想郷はろくに雪が降っていないっていうんで これが異変なのではって話になってます。住んでいる人は便利でいいのですが あまりに雪が少ないと来年の水源がやばいです。 それにしても暖かいので氷妖精が色々やばいのでは…

■月 ●日 No5778 神無月で集まったカミたちのUターンラッシュの模様です。 はっきり言いまして顕界とあまり変わらぬ乗車率ん百パーセントの アレになります。 遠いところほど実は快適。なお乗り過ごしはかなりあって、 しゃべりに夢中で乗り越したとか 色々あ…