■月 ●日  No5793

 わかっちゃいるがこの時期というのは工事がやたら増えるのである。
 この理由は4月に新体制、そこからいろいろと手続きをやるとどうしても
 仕事が集中するのがこの時期というご無体な理由である。とはいえ、
 霊能局の予算でインフラを何とかしてもらえるのはとてもありがたい。

 これは博麗大結界の維持に国家予算を入れることで国家のコントロール
 多少は効かせたいという霊能局の思惑と、維持費は安く抑えたい八雲紫
 思惑が一致したためだ。というか博麗大結界って維持費がやばいんですよ。
 一応物流を制限しているが税関はあるし税関職員の人件費とかも含めて
 博麗大結界なんだよ。

 ちなみに薬物とかの侵入とかを防ぐとかよくあるんですよ。特に幻想郷から
 顕界に移動する奴で問題になるのが大麻でありまして、幻想郷では
 祭事に使うから問題ないんだけど、顕界ではもちろんダメなわけですよ。
 んで、お土産だと言って持っていくバカが一定数いまして、それで現金を
 入手するんだとほざくケースもあるんですよ。もちろん顕界の豚箱に
 入ってもらうよ。

 こうした案件は結構あるので、警察も気を付けているんですよ。
 一方では顕界で起こった異変対策としてマスク着用とかも妖怪に徹底
 させているってこともあります。これを祭事用の道具だと勘違いして
 幻想郷で使う奴もいるんですが困った話です。

 しかも本当に病気の予防に効果があるから、これはすごいご利益だと
 言い出しているのでたぶん流行るのも時間の問題だと思います。