□月 ●日  No2673 幻想郷ってよく滅亡しますよね(嘘


 幻想郷の滅亡ですか? 予算がなくなったら滅亡しますよ。
 何処だってそうだと思うんですけどね、破産したかつての工業都市なんてもう酷いなんてものじゃないでしょ。
 ところどころスラムになっているし、それが幻想郷になったら人の行き着くところが無いから
 荒廃して、最後には破滅するんじゃないでしょうかね。

 
 幻想郷が特定の妖怪やら博麗の巫女やらの機能不全で崩壊すると思ったら大間違いですよ。
 幻想郷には大量のフェイルセーフがありまして、だからスキマ妖怪も異変の解決とかに
 出張ったりすることができるんですよ。フル操業だったら一箇所に留まって
 必死に結界維持してますって。実際にはそんな前時代的なシロモノじゃないんです。


 えっ、幻想の世界だからそうなんだって、そこはねあなた、顕界の連中が夢想するような
 幻想の世界なんてとうに幻想じゃないですって、実際はもっとユルくて、もっときちんとシステム化
 されているんですよ。言っていることが矛盾しているって言うかもしれませんが
 実際のシステムって得てしてそんなものです。


 幻想郷と言っても結局カネがないと運営できません。
 顕界だってそうだし、幻想の世界だってそう。
 幻想の世界を構成するにも顕界にカネがないと、余裕も生まれないでしょ。
 それでは幻想ではないというかもしれないけど、そうしないと生きていけないし
 生活環境が変わった時のバッファをどうやって確保するかわからないでしょう。
 

 だからこう言うしか無い幻想郷がなくなるとしたら
 予算が枯渇した時なんです。 その予算がどういう意味なのかは皆様の想像におまかせします。