2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1319 それぞれの戦い

雲居一輪は外の世界からやってきたと思われる残る二機の戦闘機に手を焼いていた。 一機は入道の活躍により戦闘不能に陥れたが、残りは健在である。 入道は確かに不意打ちには有効な効果を発揮しただろうがいかんせん速力不足は否めない。 一輪は外の世界にい…

□月 ●日  No1318 魔窟を整理

自称現人神の家にある物置。そこは魔窟と言われている。 いや、勝手に私が名付けたのだが。 中に入っているのは大量のダイエットグッズである。 おねえさんが勝手に自称現人神の名義で通信販売で注文したものらしい。 そういえばこの神社には使途不明金が毎…

□月 ●日  No1317 実は火事の季節

この時期幻想郷では失火などによる火災が結構な割合で起こる。 気候が不安定で思った以上に寒い日などに火を使うケースもあるし、放火を行うケースもある。 さらにこの時期の春の嵐によって延焼が極端に早いと来ている。 幻想郷の建造物は燃えやすいものが多…

□月 ●日  No1316 輝夜姫を取り巻くもの

永遠亭に住んでいる姫君が俗に言うかなよ竹のかぐや姫であるという事実は周知の通り。 史実では、一応月に帰ったことになっている彼女だが色々あって戻らなかったというより 戻れなかったというのは有名な話し、 うちの会社にいるとお伽噺の女性にまで直接お…

□月 ●日  No1315 岡崎夢美の回顧録

この八雲商事に就職して結構経つ。 自分のポジション、収入には大いに満足しているけど 自分が何故ここに至ったのか最近になって判ったような気がする。 私は井の中の蛙だった。 ちゆりから私は丸くなったとよく言われるけど当たり前だ。 私は触れてはいけな…

□月 ●日  No1314 人類の守護者

高慢でプライドが高いとされる月の民たち。少なくてもそう思われている彼らであるが 最近少々認識が変わっている。 それはふとした疑問がきっかけだった。彼らが本当に高慢な存在なら人類なんてとうの昔に滅ぼされているのではないかと。 それだけの力くらい…

□月 ●日  No1313 多々良小傘の商売

最近天気の移り変わりが早くて困る。 河童が作った予報システムも当たるには当たるが、一日のうちに降ったりやんだりを 繰り返されたりすると中々迷惑である。 妖怪達もご多分に漏れず、移動中にずぶ濡れになって酷い目に遭う者が後を絶たない。 そこでだろ…

□月 ●日  No1312 小兎姫の最強談義

朝、少し早く起きられたのでシャワーを浴びてトーストを食べる。 時間がないときは、冷凍したおにぎりをレンジでチンして移動しながら食べるのだけど 温かさがにいまいちムラがあるのですね。 新型のレンジならムラができないそうだけど、壊れるまではこれを…

□月 ●日  No1311 おまじないと思うなかれ

暖かくなってきたので、適当にぶらぶらと散歩していたところ柱に御札を 貼っている人を発見する。妖怪よけの御札かなと思っていたら少々違うようだ。 付近を妖怪が移動しても特に反応している様子がないからである。 興味が沸いたので直接貼っている人に聞い…

□月 ●日  No1310 命蓮寺もたいへんです

うちの社員への勧誘が目立つので命蓮寺のムラサ船長に苦情を言いに行く。 もっとも勧誘されて入信するような人はなく、まるで雲を掴むような勧誘活動で相手も相当 苛立つらしい。 無理もない。 そもそも命蓮寺が幻想郷にある時点ですでにハンデを背負ってい…

拍手返事更新しました http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/about

□月 ●日  No1309 この紋所が目に入らぬか

八雲商事の休憩室。畳敷きのこの部屋は完全にボスの趣味である。 休憩時間になるとうちの面子がここでお茶を飲んだりお菓子を食べたりする。 ここにあるテレビで毎度映されるのが時代劇。 休憩時間帯だとやっている番組と言ったら時代劇かニュースくらいなの…

□月 ●日  No1308 幻想郷へようこそ

新人引き連れて初の幻想郷ツアー。 最初は風景の美しさや空飛ぶ少女たちに物珍しさも手伝って大興奮するのだが すぐに文明から隔絶された不便さをもろに感じて、最後には疲労で口数も減る。 この辺の反応は外の世界からきた所謂外来人にとって毎度のことであ…

□月 ●日  No1307 棚卸在庫あれこれ

決算前で支払い締め日の絡みからどうにか商品を現金化したいのはよくわかるのだが、 露骨に納期短縮をしてこられるとかなり困る。 八雲商事は手形決済なしの現金取引である。扱っている商品が商品だけに現金取引の方が 何かと都合が良いのは間違いない。 使…

□月 ●日  No1306 無料ヒッチハイク

「あのう、種子島宇宙センターってどちらでしょうか?」 「はあ?」 今日の分の仕出し作業に精を出していた有江ルミはこの無茶苦茶な質問につい素っ頓狂な声を出してしまった。 質問の主に目を向けると、おおよそこの地域では似つかわしくない学生服に身を包…

□月 ●日  No1305 幻想EXPO

幻想郷無縁塚付近に謎の建造物がやってきたと言うので様子を見に行ったら 顕界のものにしてはデザインが妙に未来的で一体どういう建造物か答えられずにとぎまぎしてしまった。 未来的だけどちょっとバタ臭い、そして技術的に古めかしいデザインである。 鍵を…

□月 ●日  No1304 嫉妬と呪詛は違うのです

嫉妬妖怪から、この先は危ないので少々休むようにと警告を受ける。 こうした場合は素直に聞くのが正しいやりかたである。 嫉妬することが多い彼女であるが、それ以外は至って普通の少女妖怪である。 道理は通じるし、他人を案ずることもできる。 デストロイ…

□月 ●日  No1303 ある意味R-18

うちの会社で妖怪と人間のカップルができたのだが、一応男が妖怪という珍しい組み合わせ。 この妖怪、外見は西洋鎧であり中身はがらんどうという世に言うアニメイデッドアーマーという奴である。 うちの会社では兄やんと言われて慕われているがどうでもいい…

□月 ●日  No1303 幻想装飾品

マジックショップエレンの店に装飾品の類を納品。 妖怪の使う装飾品の類はここで一度チェックされることになっている。 装飾品と言っても、ブローチや指輪から鉱石に至るまでそろっている。 これらは色々な謂われとセットでやってくることも多く、扱いが難し…

おしらせ

http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/about例大祭お疲れ様でした。

□月 ●日  No1302 同志ナズーリンの伝説

お前らはナズーリンを知っているか? 伝説の傭兵 ナズーリンだ。 ナチスをロシアから追い払った立役者。 冬将軍の正体と言える娘だ。 兵站を破壊し、死んでもウイルスをまき散らす。ネズミの兵隊を従えた恐怖の存在。 ゲリラ戦の名手であり、西側を大いに震…

□月 ●日  No1301 そうだ 探偵にたのもう

顕界の妖怪と話がこじれたり色々あったりした時、頼りになるのが 妖怪の経営する探偵事務所である。 普通なら弁護士事務所とか警察に頼むところだろうが、身元がはっきりしない 妖怪達にとって駆け込み寺となるのがこの探偵事務所というわけだ。 今回この探…

拍手返事更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/about

□月 ●日  No1300 能力に目覚めたら

幻想郷で仕事を続けていると、何かしら能力を得たりしないのかとよく聞かれる。 はっきり言ってそれはない。 もしも能力を得られるのならとっくに得られている筈だ。 能力を得るには一定の訓練がいる。 とてもじゃないがその訓練はあまりに 過酷で幻想郷で生…

□月 ●日  No1299 三月ですから

妖怪の服を委託している小さな会社の一つが資金繰りがつかなくなったとかで 事実上の廃業状態になった。3月はこういうことがあるから笑えない。 服を制作している職人さんが体調を崩したためで一度崩れたラインを元に戻すのは 難しかったようである。 幾ら…

□月 ●日  No1298 ORIGIN(日記1000日目記念)

全ては需要があるから供給する側が存在する。 それが真理である。 当初、妖怪達の避難所として隔離された幻想郷と呼ばれる土地。 しかしその成り立ちは必ずしも平坦ではなかった。 隔離された土地で起こったこと。 それは物資の枯渇である。 それは想像する…

□月 ●日  No1297 おとなしく寝てろ

大師様がとうとう風邪をこじらせたと言うので薬一式もって幻想郷入り。 そろそろ風邪を引くだろうと思って先に準備していたのでスムーズな出発。 自称現人神も一度は通った道であり、慣れてくると間違いなく起こることである。 用意するのは解熱鎮痛剤とドリ…

□月 ●日  No1296 敢えて語ろう。

「あなたの替わりならいくらだっている」って言葉がある。 この言葉にショックを受ける人も居るかも知れないが 仮に私に替わりが居るとしてもそれは大して驚かない。 寧ろそうでないと困るのが会社というものだ。 この時期になると人事異動の話で持ちきりと…

□月 ●日  No1295 そういやなにか忘れてる

みんなは覚えているだろうか? 先日の件で大けがをしたレティ・ホワイトロックにお詫びをかねて菓子折を持って行く。 王手百貨店で買った結構値が張る代物で、妖怪の中でも特別待遇と言われる彼女の存在感を ひしひしと感じることができる。 彼女が怪我をし…

□月 ●日  No1294 曖昧になった境界

レンコの親戚が亡くなったということで忌引願いが来る。 遠い親戚だということだが、先輩としてこれだけは言わないといけない。 それは死後の世界について話さないことだ。 もっとも言ったところで冗談だと思われるだろうが。 八雲商事に在籍していると確実…