2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2924 自然に期待しすぎ

幻想郷で体調が良くなるかとおもいきや 大体の場合重篤化しやすいというのが現実なようで。 アレルギー関連だとわりとましになるらしいのですが それ以外に病気を治す場所としては寧ろ最悪にちかいと思います。 地下水質もどうしても地形上良くならないし、 …

□月 ●日  No2923 nwtr

幻想郷の都市部ってかなりの割合で家畜を飼ってることが多くてですね。 だいたいは鶏が多いわけですよ。 卵は食べられますし、いざとなったら食べられるってことでですね。 鶏はどこで買えるのかって話なんですが、基本的に 夜店で買っている人が多いわけで…

□月 ●日  No2922 保全

楽器型の付喪神の面々。 最近は色々な付喪神が量産されている中で、楽器型は割りと顕界でも 出てくるもっともポピュラーな者達の一人といえるでしょう。 特に色々あるのが、学校にいる付喪神でありまして ここの人たちは割りと友好的で、まともな奴らばかり…

□月 ●日  No2921 とても贅沢

お酒を浴びるほど飲むといいますが、基本的にお酒を本当に浴びることは 幻想郷住人にはあまりない話。基本的にお酒は飲むものというのがありますが これは単純に供給量の問題らしいです。 酒虫を使えばもっとたくさん作れるのではと思われますが、酒虫が作れ…

□月 ●日  No2920 流用

幻想郷ではものを大切にすることは美徳といいますが それは単にモノがないって証左だったりします。 河童たちがなんだかんだで生きていられるのは基本的に修理という 需要があるからです。修理需要はつい最近まで顕界でも十分ありました。 現代では部品の複…

□月 ●日  No2919 原因はAVの通販

魂魄の家にアダルトビデオが送付されたそうですがいかがお過ごしでしょうか。 いつもの詐欺だという話ですが、納得行かない魂魄がド派手な行動に 乗り出した次第です。 魂魄、なんと電話機のキャリアの人を呼びまして、逆探知し始めました。 さらに軍事衛星…

□月 ●日  No2918 河童の憂鬱

台風が近づいておりますが、排水するルートに詰まりがあるというので 土木工事でなんとかしています。 河童どもが「発破」「発破」と叫んでいますが無視であります。 あいつらマジで爆破するしか能がありません。 河童の土木技師の話ですと、発破といっても…

□月 ●日  No2917 マジな話

幻想郷内では収穫の時期になっており、食料を得る動きがかなり活発だ。 この時期のうちにどれだけの食料を確保できるかで冬場生き残れるかどうかが 決まるというわけである。 こういう時、貿易ができるというのは素晴らしい。 冬になったら冬じゃないところ…

□月 ●日  No2916 携行食

幻想世界の問題として夜の食べ物をどうするかって話がある。 夜の場合多くの店が閉まってしまう。妖怪がやっているお店もあるが 実質、出店同然なので価格は出店価格になってしまう。 なのでうちの社員は携行食を持つとかしないとならない。 面倒な場合は夜…

□月 ●日  No2915 気合で飛ぶな

秋が深まってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 うちの社員も風邪ひきが増えて酷いことになっています。 まあ、気温が一気に10度も下がればそりゃ体を壊す。 これは空をとぶ人間も同様でありまして 急に体調が悪くなると、本当に墜落するのでかなり危…

□月 ●日  No2914 気圧を測りましょう

低気圧が近づいているそうで、気圧センサーが警告を出している 今日このごろです。 一応八雲商事で空を飛ぶ人は気圧センサーを持っておくのが 基本と言われています。 気圧センサーは低気圧の位置を察知して、回避するのに使います。 魔術系でも気圧センサー…

□月 ●日  No2913 幻想郷に乗用車

幻想郷に乗用車なんて持ち込めるのだろうかって思うのですが 実のところ結構な車種を持ち込めるみたいです。 たとえばてんとう虫と言われる車なんかは、一応幻想郷に持って行っても 特に問題がない車種として登録されております。 登坂能力が足りなくて、幻…

□月 ●日  No2912 帯に短し

幻想郷に流れ着いても即分解ってものが結構あるんですが 今日届いた、このカメラ付き靴なんかいい例です。 このカメラ、どうみても本来の使用方法には適しません。 取り付け場所に不具合があり、画角が上に寄りすぎています。 実はこれ妖怪たちが空を飛んだ…

□月 ●日  No2911 もう手遅れ

たまに幻想郷に紛れ込む人っているんですけど、まあ、色々と大変ですよねって 話でしてね。 今日も一人紛れ込んだ人を保護したのですが、脱水症状でかなり衰弱してまして 放置していたら確実にあの世行き確定ってレベルでした。 こういう手合は幻想郷で下手…

□月 ●日  No2910 魂魄たちの武装2 予算編

魂魄の武装にしても冴月の武装にしても、幻想郷の妖怪と根本的な違いは 非常に身も蓋もありませんが有料だということです。 実は八雲商事はこうした武器関係に予算がありまして、あんまりド派手に 武器を使ってしまうと予算オーバーになるって問題があります…

□月 ●日  No2909 魂魄のスペック1

魂魄の武装について、ある程度は理解すべきだと思いますが 彼の能力ってかなり特殊でありまして、かなりド外道です。 彼もまた半霊を従えておりますが、半霊の使い方が非常に特徴的でありまして 防御や攻撃など様々なシチュエーションに対応できるとあります…

□月 ●日  No2908 末期症状

最近岡崎が特撮ヒーローにハマっている昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。 最近の特撮ヒーローってすごいんですよね。イケメンばっかりで。 そりゃうちの会社のおなごがハマるわけですよ。 北白河のぞく。 彼女妙に擦れているのでその辺大丈夫なんですよ…

□月 ●日  No2907 分かる人にはわかる

最近のマイブームですが、幻想入りした遊び道具なるものを色々手に入れてます。 持ち帰って売ればそれなりに儲かるとおもうんですけど、それをやったら色々 まずいので諦めています。 先日、ピンボールの玩具を発見し、それを無縁塚の住民に自慢したら 大受…

□月 ●日  No2906 どんだけ逝ってるの

我々が幻想郷に行くときにかならず身につけるのが謎の腕時計です。一応アナログの外見を してますが、バイタルサインを自動的に送るシロモノでありまして、要は生きているかどうかを 送るってやつです。 一応なんですが、このような情報機器って幻想郷に結構…

□月 ●日  No2905 CDにしろよ

いろいろな企画が渦巻いていてこちらとしてもかなり頭が痛い今日のこのごろですが いかがお過ごしでしょうか。 本日、八雲商事の経理書類の運び出しがありました。 経理部の人間だけではなく、我々も借りだしての作業です。 そのほうが時間がかからないって…

□月 ●日  No2904 昔はハサミだった

幻想郷の妖怪って爪が長いってみんな思いませんか? 実は幻想郷住民の爪の長さはある種の自衛の意味がありました。 ぶっちゃけ現代に使っている爪切りはなく、専用のはさみで切っていたのです。 なので深く爪をきるとたちまち事故りました。 深爪すると、ざ…

□月 ●日  No2903 妖怪体操

朝起きられなかったり、色々な精神的事象を妖怪のせいにするって 風潮が生まれている昨今。 そういう妖怪はいるのかって話になったのですが、目の前に冴月さんが いましたので、いるってことでひとつ。 子供向けの妖怪商売ってすごく重要なんだという話はよ…

□月 ●日  No2902 ぼった

エレンのマジックショップ 一見すると普通の魔法用具店に見えるその実態は カネさえ払えば何でも手に入れてくる死の商人である。 こいつに関してはどうやって物資を手に入れてくるのかさっぱりわからない。 少なくてもこいつに関しては幻想入りも関係ないよ…

□月 ●日  No2901 新端末(外注)

うちの端末に今度は腕時計型が追加されたらしい。 腕時計が壊れたらとか充電が切れたらと思うととてもじゃないが採用したくなく 使っている人はというと、今までの時計をつけてさらに新しい腕時計を つけているというのでなんだかなあと思う。 一応端末タイ…

□月 ●日  No2900 単に社用車が予約で満杯なわけで

空を飛べない我々がどうやって高速移動をしているのかって疑問を 妖怪たちが投げかける。 たとえば一回あの世へ行く。そうすると特定の場所に出られるので その分ショートカットできるって理屈だ。 やりたくないがな。 よくやるのはこれだ。一旦顕界に戻る。…

□月 ●日  No2898 欠陥兵器

私の端末に入っている擬似スペルカード。 幻想郷ではクソの屁ほど役に立ちませんが顕界では結構役に立つ ものばかりで正直いってもにょります。 ひとつは弾幕の代わりにチャフが撒かれるってチャフグレネードです。 これね、使うと自分の端末も電波障害が起…

□月 ●日  No2897 いい時代です

朝倉のところに新しいコンピューターが届いてまして 設定処理しまくってました。まる。 うちの機材ってめったに更新しないんですよ。前はぼろいメーカーの クソマシンを使ってましたのですぐに壊れていたのですが 採用担当が、まあ色々あったので、今は国内…

□月 ●日  No2896 お昼の楽しみ

八雲商事って支部が至る所にああるので結構出張が多いわけですが そこでポイントになるのがどこで飯を食うかって話です。 ちかくに軍事基地とか妖怪がいると、結構量が多くなるらしく まあありえない量を提示されてナンテコッタイってことになります。 先日…

□月 ●日  No2895 食料採集

幻想郷の建物に入るとどうしても雨もれというものが起こるわけでありまして まあ、材料が足りないからそうなるんですけど、この時期って梅雨より 面倒ですよねって話。 この時期、いかに食べ物を採集して長期保存できる形態にするのが ポイントでありまして…