□月 ●日  No2903 妖怪体操

 朝起きられなかったり、色々な精神的事象を妖怪のせいにするって
 風潮が生まれている昨今。
 そういう妖怪はいるのかって話になったのですが、目の前に冴月さんが
 いましたので、いるってことでひとつ。


 子供向けの妖怪商売ってすごく重要なんだという話はよく聞きます。
 何しろ妖怪信仰をするにしたってきちんと知られてないとダメなんですよね。
 ちょっと前は軍隊漫画書いていた人を投入したりしてましたけど
 妖怪たちも宣伝しないとダメなんですよね。


 クソ狸に言わせれば、郵便ポストが赤いのも妖怪のせいでないと
 いけないんだそうですよ。
 そのほうが色々と都合がいいらしいんです。


 で、妖怪関連の株価が色々上がっている現在
 うちの業績もさらに上がってくれるといいなあと思っていますが
 株価はあがって喜ぶのは株主だけなんですよね。


 かしこ